9年生 数学この後、お互いに話し合いながら、解答を求める中で、深い学びにつながっていくと思います。頑張れ 9年生 ハートウォーミング集会続いて、「相手のよいところが輝く、思いやりのある言葉がけについて考える」をテーマに、つくし会総務がつくった映像をもとにグループごとに話し合いました。映像の内容は、「フェスタのダンスを自主練している2人ですが、踊るのが得意ではありません。そこへ友だちがやって来て、『ちょっとへんじゃない?もう少し動きを大きくした方がいいよ。』という言葉をかけました。」というものでした。 さて、本当に思いやりのある言葉がけだったのか。2人はどんなふうに感じたと思うかなど、グループ内で意見を交換しました。休憩の後、各グループ担当の先生方のお話を聞き、さらに考えを深めてから、再度チャレンジ班全体で話し合いをしました。 最後に各班代表者による発表、つくし会からハートウォーミング月間についての提案、高澤先生からの講評という流れで会が進みました。自分やまわりの人を大切にしようとする心について、さらに考えを深めることができたのではないでしょうか。会を運営してくれたつくし会総務の皆さん、ありがとうございました。12月は、ハートウォーミング月間の取組を推進していきます。 小学部テスト週間12月の一週間目は、単元の終わりが集中し、テストが重なります。 子どもたちは、冬休みを目標に、がんばってテストに取り組んでいます。 8年生 保健体育少しでも、跳んだ距離を伸ばそうと、何度もチャレンジしていました。男女仲良く、協力してお互いの記録を計測していました。 3年生 E+タイム(外国語活動)3年生なのに、英語の発音はきれいで、とても素晴らしいです。 7年生 数学先生の説明をよく聞き、自分の考えをしっかり述べていて、とても意欲的な授業でした。 |
|