小学部 1・2年生 計算力テスト始まる前は、ワクワク・ドキドキで、緊張してる様子が見られましたが、 その分、終わった時は「ほっ」とした表情になっていました。 全校テストに向け、家の人からも励ましていただいたり、勉強を見ていただいたりしていただき、ありがとうございました。 小学部 1・2年生 漢字力・ひらがな力テストまつのや学園では、年3回(学期に1回ずつ)の漢字力・計算力テストを行っています。 2年生は漢字力、1年生は ひらがな力テストでした。 1年生にとっては、初めての全校テストでしたが、がんばっていました。 明日は、計算力テストです。良い結果が出ることを期待しています。 小学部 3・4年生 漢字力テスト明日は、計算力テストです。良い結果が出ることを期待しています。 小学部 5・6年生 漢字力テスト明日は、計算力テストです。良い結果になることを期待しています。 中学部 定期テスト スタート7年生は初めての定期テストですが、落ち着いて問題に取り組み、解答用紙に答えを書いていました。 1学期はコロナ対応で、今まで経験したことのない日々を過ごしてきましたが、生徒のこれまでの努力が、納得のいく結果となり、楽しい夏休み迎えてくれることを祈っています。 ホップ期、体育途中で、山崎教頭先生から、投げる時のこつを教えてもらいました。 1年生や2年生は、まだ腕の振りの力が弱く、まっすぐにボールが飛ばせない児童もいましたが、3年生や4年生の投げ方を見ながら、一生懸命壁に向かってボールを投げていました。 そのうち、うまくボールを投げられるようになり、ドッチボールのゲームを楽しくやれるようになるでしょう。 5年生・6年生合同保健学習不安や悩みがあるときは、どうやって解決するかについて、「家の人や友達に相談する」「一人で考える」「気分転換を図る」「忘れる」など、教科書やプリントを見ながら、真剣に考えていました。 これから、思春期を迎え、不安や悩みも多くなると思います。自分なりに、どう解決していくか、より良い方法を身に付けたいものです。 学園内の掲示物の紹介コロナ対応で、保護者や地域の皆様に直接学園に来て、見ていただけませんが、ほんの一部を紹介いたします。 5年生 習字「飛ぶ」 6年生 図工「くるくるクランク」 委員会活動 生活のめあてや各委員会活動 他にも、1年生、2年生、3年生の描いた絵や習字、図工で作った作品が各教室前にあります。 みんな、本当に一生懸命頑張って学習したり活動したりしている様子がよく伝わってきます。 つくし朝会6・7月の生活目標は「上手に聞こう 友達の話・○○の話」です。 「○○」には、各学級で様々な言葉を入れて、取り組みます。 委員会では、各委員会の特色に合わせた取組が行われました。 ステージ委員会が行った「リスニング週間」では、アンケートを取り、取組の成果を確認しました。その結果、まつのやま学園の子どもたちは、「相手の話を相づちを打ちながら聞く」ことに、もっと意識を高めるとよいことが分かりました。 上手な話の聞き方は、上手な話し方にもつながってきます。 7月も、上手な話の聞き方に全校で取り組んでいきたいと思います。 後半は、縦割り班活動で伝言ゲームをして楽しみました。 児童生徒で草片づけをしました梅雨時ということもあり、なかなか片付けることができませんでした。 それから一週間。 本日の放課後、児童生徒と教職員で草を片付けました。 バス時間までの20分間でしたが、一気に片付けることができました。 松之山の子どもたちは働き者だと、 改めて感心しました。 今日の給食は七夕メニューです七夕の夜は、今日の給食を思い出して、空を眺めてほしいものです。 6年生総合的な学習〜松之山の始まりは?〜これまでに子どもたちは、学園にある書物で松之山の歴史を調べる活動を行っていました。それらをもとに、子どもたちが松之山の歴史について知りたいことを質問にまとめ、至さんに答えていただきました。 子どもたちは、縄文時代の頃の土器の一部が松之山で発見されたことや、武士の時代の松之山の様子を聞いて、自分が知らなかったことを知ることができ、とても喜んでいました。 また、さらに松之山の歴史について知りたい気持ちを高めていました。 七夕に願いを込めて子どもたちの願い事には、「世界平和」「コロナのワクチンが早くできますように」「義務教育を楽しく終われますように」「家族で海外旅行に行けますように」「看護士になれますように」「41歳まで生きられますように」「宝くじで1等が当たりますように」など、色々ありました。特に多かったのは、コロナの終息やみんなの幸せを祈る短冊でした。 7月7日は天気になり、天の川を渡って、織姫と彦星が無事会えることと、学園の子どもたちの願いが全て叶うことを心より祈っています。 授業研究第5弾〜9年社会科授業〜「松之山をより良くするためのプランを提案する」ことを目標に学習に取り組んでいました。 十日町市の資料を読み取り、一人一人が課題を見つけた後、 グループとなって意見交換をしました。 自分の考えをもち、グループの中で意見交換し、新しく自分の考えをつくり上げる姿をめざしていきます。 副学園長室 探鳥会「探鳥会」を行っていました。 雨の降りそうな天気には特に、 アカショウビンの鳴き声が聞こえます。 副学園長室に備え付けのフィールドスコープをのぞきながら、 声のする方を観察していました。 アカショウビン、見れるといいなあ。 4年生 国語ホップ期のリーダーとしての自覚が高く、精神的にも著しい成長が見られ、今後の活躍が大いに期待されます。 1年後が大変楽しみです。 1年生と6年生の楽しい交流6年生の工夫されたおもちゃを1年生は紹介してもらい、そのおもちゃで楽しそうに遊んでいました。 1年生をかわいがって、面倒みている6年生の姿に感動しました。 2年生 算数8年生 美術どんな自画像ができあがるか、大変楽しみです。 5年生 家庭科5年生から初めて習う家庭科ですが、裁縫や料理など、積極的にチャレンジして、自分で何でもできる児童になってほしいです。 |
|