ごくごく寒い日の昼休み昼休み、思い思いに楽しんでいます。 卓球に興じる子。なんかいろいろ言い合っていますが、みんなでわいわいやっています。 教室の中でも、ルールを工夫した百人一首遊びをしている子。坊主めくり的な要素も加えています。 今も昔も、昼休みの体育館は大盛況。歓声が響きます。 いい歯の日メニュー・ごはん ・鶏肉の豆衣揚げ ・にんじんシリシリ ・根菜汁 ・アルビレックス牛乳 たまに出るのがアルビレックス牛乳。J2新潟アルビレックスとコラボした牛乳です。中身はというと、ごく普通のいつもの牛乳です(^_-) ボリューミーな揚げ鶏は、さくさくでとても美味しいし、よく噛まないと…ですね。 午前中、寒い中クロカンスキーをがんばってきたホップ期の子どもたち。よく噛んでたくさん食べてエネルギー充填完了。午後もがんばります。 ホット?ほっと?な時間を黒板には「いっしょにほっとタイム」と書いてあります。 「道徳かな?」と思いましたが違います。これは、家庭科です。 「家族の団らんの時間」を学習しているのです。このあと、お茶の入れ方を学んだり、おやつ作りをしたりします。 「家庭」科ですから、学習したことは家でもぜひ実践してほしいですね。 大切に育てられている、松之山の子どもたち。改めて、家庭の温かさをこの期にたくさん感じてほしいと思います。 すごい雪です(2/18)落雪式屋根の下にある西校舎の教室、1階からはもはや景色が見えません。 こんな中でも、割と平気な顔をして「おはようございます!」と元気に子どもたちが集ってきています。 先ほど大雪警報は大雪注意報に切り替わりました。 豪雪地松之山、雪が降るのは当たり前、むしろ雪の恩恵を受ける面も多くありますが、そろそろいいかな…という感じです。 今日も元気に活動しましょう! スキーの「〆」が、これまたすごい。片付けを終えた子どもたちを迎えに来るのは、なんと「温泉旅館のバス」。車で5分のところに、「日本三大薬湯」の一つ、松之山温泉街があります。そのうち五つの温泉旅館に分かれて乗っていき、みんなで温泉に入るのです。 こんなに楽しませてよいのでしょうかという感じです(^o^) 自然、雪、温泉、スキー場、そして子どもたちを「地域の宝」として見守ってくださり、こんな楽しいことにも協力してくださる松之山の方々。たくさんの奇跡のようなことに囲まれています。 松之山に誇りと愛情をもってほしい!と心から願います。今すぐでなくていい、あとでいいので、子どもたちには「ここの素晴らしさ」に気付いてほしいなあ、と思います。 お楽しみのゲレ食!事前に「カレーライス」「ラーメン+ライス」「チャーハン」の中から選んでおいて、それを食べるのです。これは楽しいなあ。 美味しいと評判の、松之山温泉スキー場のゲレ食です。 子どもたち(特にホップ期)は、家族や小グループで行くのとはまた違う楽しさを感じています。「みんなでなんかした」という共通経験が、また絆を深めていくのです。 いい顔してますね。 SNOW-SPORTS満喫!!!スキーを始め、様々なスノーアクティビティを楽しみきった1日になりました。 チャレンジ(縦割り)班で活動しているのが、またいいのです。休憩所で遊んでいるところなんか見ると、まるできょうだいのようです。 こんな学園、楽しいよなあ…。少しうらやましくなります。 スキー楽しんでいます今年スキーを始めた1年生も上手になりました。ジャンプ期の子どもたちも他の学年の様子を見ながらスピードをコントロールしてくれます。 お昼は、「ラーメン・ライス」「カレーライス」「チャーハン」の中から選んで食べます。 本日は全校スキー松之山温泉スキー場でスキーやスノーアクティビティを楽しみます。 スキーを楽しんだ後は、松之山温泉の旅館に分かれて、温泉につかります。 今日は、一日、松之山を存分に楽しみます。 大雪警報発令(2/17)こんな時でも、子どもたちは通常どおりに登校できています。改めて道路除雪の技術の高さ、路線バスの運転手さんのテクニックに感服します。 子どもたちが横一列になっているのは、ホースが這わせてあって水が出ているところだからです。玄関に雪が入らないように、ここで長靴についた雪を落としてから校舎入りです。 雪国のマナーを身に付けている子どもたち。いいなあと思います。 今日はこれから、「全校スキー学習」に出かけます。 自分も、友達も、大切に。学園には学年の発達に応じて、段階的に指導していける計画が完備しています。 系統的に指導することで、「互いの性を認め合い、尊敬し合うこと」「自分の身体も他者の身体も大切にすること」などを学んでいきます。 低学年では「自分の体をきれいにしよう」をテーマに、体の中で汚れやすいところ、きれいにした方がいいところを考え、お風呂の使い方や体の洗い方を学びます。 恥ずかしがる子もいます。でも、生きていく上でとても大切な学習です。 よりよい指導・支援ができるように、教員も研鑽に励んでいます。 先生たちも力を高めます教員にとって、子どもたちと接するのは「授業」が中心ですから、当然その技術を高めていかなくてはなりません。そのために、こうやって授業を公開し合い、意見を交わす中でよりよいものをつくっていくのです。 子どもたちの笑顔が見られる、温かい雰囲気の授業でした。 コシヒカリ!・コシヒカリごはん ・ひじきとツナの佃煮 ・厚焼きたまご ・みそお切り込み ・牛乳 今日はコシヒカリご飯です。よく出るのであまり気にとめる子もいないのですが、コシヒカリと言えば全国NO.1の有名ブランド米ですね。他県の方から見ると「えっ?給食にコシヒカリが?さすが新潟!」になります。考えてみたら、かなりの贅沢ですよね。つやつやの美味しいお米です。佃煮との相性もいいのです。 ホップ期の子どもたち、当番が盛りきれなかったおかずを分けるのも上手になりました。美味しくいただいて、昼休みや午後の学習に向かいます。 きれいにできたね!たいしたものです。「消しゴムはんこを使ってプリントした手ぬぐい」ができあがり、貼っていたのです。 子どもたちが感性をはたらかせて創った、「世界に1枚の手ぬぐい」です。 文字どおり「手をぬぐう」のは、ちょっともったいないですね(*^_^*) 1枚1枚も素敵ですが、こうやって並べて飾ったりすると、それはそれでアートな感じになります。 まつのやまタイム地域の人材をフル活用しています。地域の方々も「学園のためなら」と協力を惜しみません。年度当初には、大勢の方が来校され「今年のまつのやまタイムについて話し合う会」が開かれたりします。本当にありがたいです。素晴らしい地域です。 6年生が近々行われる「1年の活動発表会」の準備をしていました。「総合」は、課題探求力や自己の生き方を見つめる力の伸長とともに、「情報発信力」を高めるのも重要なねらいです。 今年はコロナ禍で、地域の方々をお呼びして大々的に、というわけにはいきませんが、一生懸命準備しています。「学園フェスタ」などを見れば分かりますが、表現力のとても高い子どもたちです。どんな発表をするのか、楽しみです。 今朝の松之山明日17日は「全校スキー学習」に出かけます。天気が持ち直してくれるとよいのですが…。まあ多少降っても「慣れっこ」の学園の子どもたち。明日を楽しみにしています。 寒い中、1年生は元気に体育館を駆け回り、肋木によじ登っていました。 減るっ塩(へるっしお)の、今日の給食・ごはん ・サーモンのジンジャーオイマヨグリル ・山吹和え ・厚揚げのそぼろ煮 ・牛乳 「しょっぺもんずき」の十日町市。学校給食全体で「減るっ塩メニュー」が実施されています。今日は「ショウガ」を使って、少ない塩分でも美味しく食べられる工夫がされています。名のとおりヘルシーで、美味しかった! 「給食着」の当番が準備して、みんなで配膳する学校の給食。9年生に「学校の先生にでもならない限り、給食もあと1ヶ月だよ。」と話しました。いかに安価で、安全で、とても美味しいものを食べていたのかと、きっとあとで気付きます。 学校給食の定番、「お昼の校内放送」。ヘルス委員会の「献立紹介」とライフ委員会の「音楽放送」。学園の放送室はちょっと分かりづらいところにありますが、今日も集まって放送をしてくれています。 理科と、社会と3年生は「町の昔の様子」のイラストから今の生活との違いを発見していました。活動的な3年生、担任の先生の発問に対する反応がすごい!次々に手が上がり、発表します。活力にあふれた子どもたちです。 4年生は「水の温まり方」を学んでいました。ビーカーの中に入っているのは「サーモインク」。熱を加えると色が変わっていきます。今はピンクですが、もともとは…。担当は、理科が専門の教頭先生。毎回、子どもたちの「???」「!!!」を大切にした授業です。4人でじっと見つめている姿は、とてもほほえましいです。 ♪白い光の中に〜山なみは萌えて〜♪5・6年生が学んでいました。ここも中学校の音楽科の教員が乗り入れています。 この時期の定番「旅立ちの日に」がCD歌唱で流れる中で、子どもたちは何やら話し合っています。 曲を聴き、「どんな感じがするか」「どう歌うか」を論議しているようです。 きれいな歌声の第1歩。こういう導入をしているのですね。なるほど。 歌声を聴ける日を楽しみにしています。 みんな、ここから。生活科の「成長の記録」とはひと味違い、あくまで科学的に、生物種としてのヒトの成長について学ぶのです。究極的には当然、「生命の尊厳」のようなものに行き着くのですが。 黒い紙をのぞいている子がいますが、実は針の先で刺したような、よく見ないとまったく分からない小さな穴が開いています。 生命のスタートである「受精卵」は、実はそのくらいの大きさなんだよ、みんなそこから成長してきたんだよ、と担任の先生が説明していました。 子どもたち、驚きです。理科の学習はこういった「!」がとても大切です。いい学びをしています。 |
|