走れ走れ3・4年!先日の1・2年生と同じように、運動の基本「走る」ことを学んでいます。 子どもたちはリレー、大好きですよね。応援も盛り上がります。 「がんばれよ〜」「でも無理はしないでね〜」…仲間を気遣う声がたくさん聞かれます。チームワークのようなものが芽生えてきているのを見て、うれしくなります。 春は、来たか?女の子たちはやはり、「花」に注目していました。 男のたちに「何見つけたんだい?」と聞いたら、「ダンゴムシ!」春ですから、虫も動き始めてますね。 地球温暖化の影響なのか、「春夏秋冬」が「夏夏冬冬」みたいになっている昨今ですが、ここ松之山には「春」を感じるものがたくさんありますよ。 「この花の種類は〜」「この鳥の名前は…」いろいろ知っていることも、もちろん大切。でもその前に、「きれいだなあ」とか、「春だなあ」と、「感じる心」を磨いていってほしいなと思っています。 8年は「多目」にいるなんと「ぜんまいもみ」をしています。 知ってのとおり、ぜんまいという山菜は、とってすぐに食べられるのではありません。とったものをゆでた上でよ〜く干し、カビが生えないように、そして繊維質を崩して柔らかくするために1日に何回か手揉みをしながら乾燥させるのです。よく家の前でござの上のぜんまいを、その家のおばあちゃんなんかが揉んでいるのを見かけますね。 というわけで、「食用になる」「商品化」は、まだずっと後のことです。 晴れれば屋上に干すのですが、あいにくの雨天。学校中のサーキュレーターや扇風機を集合させて乾燥させます。(この間各教室の換気は窓を開けた状態で行っていますのでご安心を) こんなことやってる学校は珍しいですね。まさに地域とともにある学園です。 じっくり朝読書、でも8年生がいないぞ担任・担当の先生も含めて、みんなで心静かに本の世界に浸ります。 シーンと波を打ったような教室になります。 でも、8年生がいません。読書をしていません。 どこに行ったんだろう? 元気よく登校!制服を着た7年生のお姉さんとしっかり手を握り合っているホップ期の子。 本当の姉妹のようです。 連休狭間の登校日(4/30)準備が始まった田んぼで、蛙がたくさん鳴くようになりました。 今朝は細かい雨の松之山です。 市民ギャラリー貼り替え伝統の山菜採り3伝統の山菜採り2保護者・地域の皆さんは、さすがにスピードが違います。しかし、子どもたちも負けていません。まさにチームプレーです。さて、これから地域に分かれて、販売に行きます。どれくらい売れるか楽しみです。 なんてタイミング!・山菜ピラフ ・高野豆腐の卵とじ ・お花見みたらし団子 ・牛乳 ステップ、ジャンプが山菜採りに出かけた日のメニューが「山菜ピラフ」いいタイミングです。しかし、ステップとジャンプの子どもたちは今日は各自昼食なので、これを食べないという(>_<) 代わってホップのみんなが美味しくいただきました。このみたらし団子のたれが、あとをひきます。美味しいなあ。 伝統の山菜採り1今年は、豪雪でまだ雪が多く残るところもあり、時期が少し早すぎるかもしれないという声もありましたが、保護者や地域の方からも大勢参加していただき、楽しく有意義な時間となりました。 何よりも崖や雪の残るところなど危険な場所での事故が心配されましたが、無事に終了することができました。子どもたちが保護者の方、地域の方と楽しそうにしゃべりながら活動する様子が大変印象に残りました。 子どもたちは、一旦家に帰って昼食を食べ、午後からみんなで山菜の処理作業を行います。さて、各地区から集まった山菜、どれくらい採れたでしょうか。 こちらも運動会に向けてみんながあげた「リーダーの条件」が黒板に書いてあります。 なるほどね。そうだよね。我々大人も、参考になります(^o^) その後みんなで挙手をして、リーダーを決めていました。これも「民主主義」を学ぶ場です。 みんながみんな、常にリーダーである必要はない。参謀も、フォロワーも必要です。みんなで代わる代わる、それらを体験していくのです。 いわゆる「勉強」だけじゃなく、学校は、こんなことを学ぶ場でもあります。 運動会に向けて!1・2年生が、リレーのバトンパスの練習をしていました。 先生が「こつ」を一生懸命説明しているのですが、走り出したら、もう必死になってしまうのがこの年代の子どもたち(笑) 本番までまだ、1ヶ月以上ありますから、しっかり練習してね。 今朝は曇天、大きな子はお出かけ(4/28)学園裏の桜の木も、見事に「葉桜」となりました。 ステップ期とジャンプ期の子どもたちは、朝一番で地域ごとに山菜採りをしています。保護者の方、地域の方の多大なご協力を得ています。ありがとうございます。採れた山菜は温泉街に売りに行きます。たくさん採れるかなあ。 ということで、東校舎は人気がなくて暗い感じです。 西校舎には、ホップ期の子どもたちの描いた絵が「乾燥中」でした。満開の桜、綺麗ですね。 春はあけぼの・ごはん ・さけのあけぼのやき ・のりずあえ ・むらくもじる ・ぎゅうにゅう ちょうど8年生が「枕草子」を学習していますね。 「春はあけぼの」のメニューが出ました。しかも、別の一節「むらさきだちたるくものほそくたなびきたる」にちなんだ?汁物も。 こういう季節のメニューを取り入れてくださる松代給食センターのみなさん、ありがとうございます。「夏は夜」「秋は夕暮れ」「冬はつとめて」のメニューも期待します(^^)/ 今日は子どもたちの給食準備の様子を。みんなとても上手です。 座学だって大事9年生は英語。リスニングをしています。ALTの先生の発音をいつも耳にしているので、学園の子どもたちの会話力はなかなかです。 3年生。教頭先生と理科です。外に出歩くことの多い3年生理科。だからこそ、「自然観察の約束」というプリントで注意点を確認しています。安全第一で! それぞれに学習を2年生は個別指導をしていました。順番に、担任の先生と一対一で学んでいます。細やかで行き届いた指導ができるのも、少人数のよいところですね。 1年生は担任の先生に絵本を読んでもらっていました。読み聞かせが大好きな年代です。みんなとても楽しそうでした。食い入るように絵本を見つめる視線がかわいいです。 めざせ八村塁!まずは基本中の基本、「ドリブル」の練習ですね。 担当の先生の指示の元、様々なバリエーションでドリブルをしています。 以前よりボールを使った遊びの場が減り、巧みに扱える子が少なくなってきました。 でも、学園の子どもたちは心配ないようですね。 酸素の量は、どうなる?ものが燃える前と燃えた後の、集気びんの中の酸素の量を量ります。 酸素は「なくなった」んじゃないよ、「減った」んだよ! を学ぶ、重要な学習です。 気体検知管を使っていますね。少人数だと、安全に気を配りながら一人一人が実験に参加できます。 う゛ああああぁぁぁ!今は4人で学習しているはず、たった4人なのに大盛り上がりです。 中をのぞいてみるとみんなで顕微鏡をのぞいて歓声を上げています。 今まで学習してきた「ふりこ」が終わったので、今日は特別に「ツクシの胞子」を見せてもらっていたのでした。息を吹きかけるとぞわぞわ〜っと動いて形を変えます。ミクロの世界で起こっていることです。「すごい!すごい!」と言いながら何度も顕微鏡をのぞき込む5年生。 担当は中学校籍の理科の先生。さすがです。 自然大好きな5年生。おもしろい「特別授業」、よかったですね。 |
|