対照的(^^;)一足早く授業の終わった5年生。何やってんのかな?日曜夜に放送しているドラマ「ドラ○ン桜」のものまね大会をしていました(^^)/ 残留部隊、黙々と大会のない音楽部、アウトドア部、自然科学部の7〜9年生は、学校で「自学の時間」となります。 シーンとした、多目的室。 集中して学習中です。 地区野球大会試合は、2回裏に大量7点を入れられ、0対7での敗戦となってしまいましたが、2回以外はピッチャー中心によく守っていました。何より全員が常に声を出して、あきらめることなくプレーする姿が印象的でした。 合同チームは、日頃の練習も大変。チームワークを作ることも大変。しかし、9年生は常に礼儀正しく、自分のできることにベストを尽くしていました。心も体も技能も大きく成長しました。本当にご苦労様でした。会場まで足を運んでくださった保護者の皆さん、応援ありがとうございました。 ようやく鍵盤ハーモニカ換気をして、サーキュレーターで空気を循環させ、手指や楽器の除菌・消毒をちょくちょく繰り返して…。そんな中でやっと、演奏しています。 みんなの発表が、早く聴きたいなあ。 今日は決戦の日(6/15)誰のせいでもないとはいえ、コロナで入場制限がかかったり、無観客だったり。ご子息の晴れ姿を見ることのできない親御さんたちには、本当に申し訳なく思います。 学園では、残った子どもたちが元気よく活動しています。 「がんばってね!」と、みんな思っています。 みんなで給食準備この日のメニューは、みそだれとんカツ、新玉ねぎのサラダ、むらくも汁でした。4限は粘土作りで 一生懸命作業をしていたので、きっといつも以上においしかったことでしょう。 グループで交流 期集会ステップ期は、体育館でリーダーの指示に従って各班が絵を描き、どんな絵が出来上がったか発表するという活動でした。どちらもみんなが笑顔で取り組んでいて、心温まる活動でした。 ニジマス釣れたど〜!この日の成果は、ニジマスが3匹。男子、女子、先生、それぞれ1匹ずつ釣りあげることができました。釣りあげた時の感動は格別で、大喜びする姿が印象的でした。 キャンプサイトには、キャンプを楽しむお客様が何名かいらっしゃいました。子どもたちと松之山の自然を満喫することができる、素晴らしい時間でした。 興奮のサヨナラ勝ち試合は、手に汗握る接戦でした。先行されましたが、6回にまつのやま学園の2選手のキレイな流し打ちのヒットなどにより逆転。7回表に追いつかれましたが、みんなでつないで、ワンアウト満塁からのサヨナラ勝ちをおさめました。 野球部は3校による合同むチームで戦っていますが、選手・先生方が協力して試合に臨んでいました。いよいよ本番の地区大会です。悔いの残らない試合にしてください。健闘を祈ります。 松之山こども野鳥の会の探鳥会(6/12)ここ2年くらいの間では、おそらく最多の人が集まりました。 夏鳥も盛んに活動し、探鳥会にはいい季節です。 学園のグラウンドでは、コチドリが抱卵しています。 キビタキも鳴いています。イカルの声も美しいです。何かのキツツキも木を叩いています。 そしてラストには、学園の裏に棲んでいる「幸せを呼ぶ青い鳥」ブッポウソウの姿も確認できました。残念なことにコンパクトタイプのデジカメしか持っておらず、画像はぼけていますが(>_<) 次こそはアカショウビン!見たいなあ。 ステップ期の絆紅白に分かれ、ラダーの両端からぴょんぴょんしていって、敵方と出会ったところでじゃんけん!負けたら次のランナースタート、勝ったらそのまま進め!相手の陣地に誰かが到達した方の勝ち! …という昔、「タイヤ跳び」のところなんかでよくやったゲームです。 みんなの表情が、すごくよかった。本当に楽しんでいるときの顔です。単純なゲームですが、この仲間とするから面白いんですね。このメンバーで出かけるチャレンジ合宿が楽しみですね。 みんな、国語2年生はプリントをもとに漢字の練習中。 3年生は、新しい漢字の書き順を「空中黒板」で先生と一緒に書いています。 4年生は、先生とやりとりをしながら説明文を読み解いていました。 あとひとがんばり!8年生は理科。担任の先生と何やら楽しそうにやりとりしています。何の学習なのでしょうか? 1年生は読書をしていました。一人一人、選んだ本の面白いところを先生に話しているのかな? 9年生は数学。みんなで問題を解いているのでしょうか?ここまでくると、難しいことしますよね(^^;) 遊んだ後はしっかり清掃!あれだけ遊んで、しかも今日はけっこう蒸し暑いのに、みんなとても一生懸命取り組んでいました。 週末だからでしょうか、今日は「ぞうきんがけの日」? みんなで競い合ってぞうきんがけをしていました。 大きな校舎ですが、人数は少なめな学園。一人分の担当箇所は必然的に広いです。 今日もよく働いたなあ〜(^^;) アクティブ昼休み体育館ではドッジボールの真っ最中。女の子がとんでもなく速いボールを放っています。 片隅で、5・6年生の女の子たちと教育支援員さんが「女子トーク」に花を咲かせております。 学年も性別も、みんなばらばらです。来る者拒まず、去る者追わずで、みんな仲良く遊んでいます。 40代以上の人ならお分かりになるでしょうか。「学校から帰った後の、町内の遊び場になっている神社の境内」みたいな雰囲気の遊び方です。 こういうの、いいなあと思います。 のんびり昼休み1・2年生のワークスペースでは、今日も大ボードゲーム大会。お正月みたいですね(^o^) 3年生たちは、みんなでかたまってなんだか仲良くじゃれているのかな (^^)/ 9年生は、なんだかサーキュレーターにいたずらしている男子の脇で、女子がカードゲーム。 みんな楽しそうです。 味がよいから、アジ(鯵)・ごはん ・アジのトマトチーズ焼き ・ゼンマイのスタミナ和え ・キャベツと肉だんごのスープ ・牛乳 アジって美味しい魚ですよね。今日のはまた、トマトとチーズによく合ってGood!でした。それにしても、冷えた牛乳が美味い!(笑) いつもにこやかな9年生。来週はいよいよ部活動の中越大会です。いっぱい食べて、がんばってこいよ! 放送当番もがんばっていましたよ。 花いっぱい、野菜もぐんぐん(6/11)畑のジャガイモが大きくなってきました。 いただいた「人権の花」も大きくなって、きれいに咲いています。 緑の少年団・春の在来種保護活動しかし実はこれ、もともと観賞用に日本に入ってきた「外来植物」で、放っておくと日本古来の植物に良い影響を与えないんだそうです。学園の周りにもたくさん生えています。 5時間目に、キョロロの小林先生をお迎えし、1〜6年生で学園周りのオオキンケイギクを抜く活動を行いました。「緑の少年団活動」なので、仕切るのは4年生です。5・6年生は「協力者」(^_-)。 雪が多かったからか、去年に比べて咲いている個体が少なくて、ちょっと苦労はしましたが、みんなで協力してたくさん抜くことができました。 オオキンケイギクだって一つの命、入りたくて入ってきたわけじゃない。「悪者扱い」すべき相手ではないんですよ、という小林さんのお話が、心に染み入ります。だから、「外来種駆除活動」ではなくて、「在来種保護活動」というネーミングなんですね。 (それを言ったら、畑に植えてある野菜も、お米も、元を正せばみんな「外来種」ですもんね。) 暑い中、みんながんばりました。 秋には「セイタカアワダチソウ」をターゲットにした在来種保護活動を行います。 ねえねえ、先生…いろんなことを先生に話して、聞いてもらう子どもたち。運がいいと、大好きな先生を少人数で独占できます(^o^) 先生たちは先生たちで、授業中とはちょっとちがう子どもたちの素顔を知ることができます。 時間的にも余裕があって、ゆったりしています。 |
|