今日の子どもたちの学び 27年生は家庭科です。五大栄養素や「水」の大切さについて、先生の話を聴いていました。 今日の子どもたちの学び 13年生は外国語活動、中学校の英語の先生と一緒です。キーワードゲームを楽しんだり、自分や友達の好きなものを英語で表現したりする活動をしたりしています。 4年生は算数ですね。そろそろ難しくなってくる学習内容。しっかり学んでいます。みんな、とっても集中しています。いいですね。 屋内いきいきアップ来月、松之山地域の伝統行事「湯鳥駅伝・健康マラソン」が行われる予定になっています。それに向けて、子どもたちはもちろんのこと、先生方も準備を開始していますね。 今日も子どもたちは朝から元気です。 ひんやりとした朝(9/9)子どもたちの畑は夏野菜も旬を過ぎました。ナスだけはまだまだ元気でしょうか。これはサツマイモですね。「いもほり」は、子どもたちが大好きな活動の一つですよね。トレジャーハンティングですもんね(^o^) カンイチは食欲旺盛です。この間学園に入学したときの写真を見たら、ずいぶん大きく大人っぽくなっているのが分かりました。華奢な感じの子ですが、力はものすごく強いです。今日も屋根付きのピロティにつながれています。 また明日!1、2年生は早いバスで帰りましたが、それ以上の子たちはみんな一緒に帰ります。 先生たちも毎日見送りに出ます。 学園の駐車場にはそれぞれの方面に向かう市営バスが発車待ち。ここはれっきとした「バス停」でもあるのです。旧松之山町の全域を校区にもつまつのやま学園。校区は、実は結構広いのです。 また、明日!元気な顔で会いましょう!! いただきます!!!・夏野菜のツナピラフ ・キャベツと肉だんごのスープ ・コーンとチーズのマフィン ・牛乳 手作りのマフィンがとても美味しかったです。ピラフもズッキーニやパプリカが「まだまだ夏だぜ!」をアピールしていました(^_^)v 学園の子どもたち、「食事前のあいさつ」がどの学園もきちんとできていて、いいなと思います。 みんなのおなかで栄養に変わるために命を投げ出してくれた食材、それらを美味しい献立に作ってくださった方々、運んでくださった方々、今日の食事ができることに感謝して、 「いただきます!」 「ごちそうさまでした」ともに、美しい日本語です。そしてとても大事なあいさつです。 (註;多くが「合掌」をしていますが、宗教的な意味合いのあるものではありません。公教育ですので。) 7・8・9!8年生はまたまた担任の先生と理科です。給食の時などに教室を覗くと実に元気な、チームワークのいい集団ですが、学習中のひたむきさも魅力です。 9年生はこれ、社会科なのです。タブレットを使って、意見書を作っているのでしょうか。「公民」ですね。毎日、どこかの学年で必ず、こういった授業が行われています。GIGA! フェスタへの道まだまだ練習段階なのでとってもゆっくりですが、多くの人が聴いたことのあるアノ曲です。とてもかっこいい曲です。 フェスタの発表の練習は、とっくに始まっています。 アコーディオンの二人に「いいなあ、楽しみだなあ」と言ったら、「楽しみになんかしないでよ〜」と返されましたが、いえいえ、心から楽しみにしていますよ。 (曲名はまだ伏せておきますね(^_^)v) 1・2・3・4!1・2年生は今日も体育をしていました。「ボールを投げる」運動をしています。実は近年、「小さい子のボールの扱い」が以前ほど巧みでなくなってきているように感じます。こうやって、小さいうちに動きを体に覚え込ませてほしいなあ…。 3年生は「あらしのよるに」シリーズの本を、担当の先生が読み聞かせていました。もとは教科書の題材ですが、スピンオフの本が数多く出ている人気シリーズですね。子どもたち興味津々です。楽しそう(^^)/ 4年生は担任の先生と国語、漢字の学習です。見て、書いて、さらには読み方を口に出して覚えています。4年生になると習う漢字がものすごく増えます。次々に出てくる新出漢字、子どもも先生も必死です。 今日のいきいきアップ体育館に整列するときは、このように距離を保って整然と並びます。話の聴き方も素晴らしいのです。松之山の子どもたちの誇れるところの一つです。 雨が降ってきました(9/8)校舎の裏にある「積雪計」。去年末〜今年の雪のシーズンにはもう少しでこの棒全体が埋まりそうになるくらい積もりました。今シーズンはどうなんでしょう。松之山はスキー場もありますから、まったく降らないのも困りますが、この前みたいなドカ雪も嫌です。ほどほどに、降ってくれるといいのですが(^^;) 今日はカンイチは屋根のあるピロティのようなところにつながれています。相変わらず人なつこく、カンイチのところに向かう戸を開ける音がすると甘えた声で鳴きます。ちょっと汚い話ですが、山羊の雄の習性で、自分のおしっこを体中に塗ることがあります。カンイチもたまにやってます。ちょっといい臭いがするようになりました(^^;) インドア組もがんばっています4年生は「書写」です。毛筆で「明星」と書いています。普段は明るくてノリのいい4年生ですが、ここでは呼吸をする音が聞こえるほどの雰囲気の中で取り組んでいます。納得のいく作品を書くことができたかな。 1年生はタブレットを使って生活科の学習の振り返りをしています。ICT支援員さんもお手伝いくださっています。この小さな1年生が、タブレットなんか使いこなしているのです。時代は変わりました…(^_^;) 理科室で「植物と日光の関係」を学んでいたのは、8年生です。外がこれだけ晴れているとそんな学習も理解が進む…かな(^^;)担任でもある先生とやりとりを楽しみながら、とてもまじめに意欲的に、学習しています。 校舎周りは、学習のフィールド5時間目、2年生は生活科の「秋探し」に出かけていきました。校舎周りを担任の先生とのんびりお散歩しています。「あっ、オニヤンマが飛んでる!」…盛り上がっています。 3年生は小学校の教頭先生と理科ですね。虫を捕まえています。遊んでいるわけじゃありません。「昆虫の体のつくり」を調べるには、どうしても捕まえないといけないのです(^_^;) 5・6年生は体育です。担当は中学校の教頭先生(保健体育)です。ソフトボールをするようです。新品のグローブ、使い心地はどうでしょう。(後援会会計から購入しました。松之山全域のみなさま、本当にありがとうございます。) まつのやま学園は、手つかずの自然の中にある学校です。校舎の周りには自然のままのブナ林や雑木林があります。いろんな鳥や虫が鳴いています。そういえばニホンカモシカなんかも出たなあ(^_^;)今日も午前中3・4年生が出かけていきました。外での学習のフィールドとしては、最高です。 自治的な風土づくりをめざして「総務」「ライフ」「ヘルス」「ニュース」「ステージ」の各委員会に分かれ、「よりよい学園を自分たちで創っていく」ために、たくさんの活動をします。 今日、ニュース委員会は学園内の掲示物の貼り替えや図書の整理整頓。ライフ委員会は清掃用具の整備点検などを行っていました。総務はイベントの企画運営をしています。ヘルス委員会やステージ委員会も、みんなの充実した学園生活のために役割を担っています。 児童(小学校高学年)と生徒(中学生)が、協力して活動をしているのが特徴です。経験をより多く重ねてきた上級生が下級生をよく世話する。下級生はそれを見て、自分がその立場に立ったときのことを想像していろいろなことに取り組む。どこの小学校、中学校にもある光景ですが、まつのやま学園ではその幅が少し大きいのです。子どもたちにとっては、幸せなことだと感じます。 とびうおツッピンピン・ごはん ・とりからあげのトマトだれ ・いそかあえ ・佐渡のトビウオじる(キムチVer.) ・牛乳 トビウオは出汁がよく出て美味しい魚です。トビウオのつみれが入ったキムチ仕立てのスープ。美味しかったです。いそかあえも佐渡をイメージさせますね。また、今日は変化球気味のからあげもなかなかのお味でした。 7年生は「いただきます」直後に、伝統のじゃんけん大会が開かれていました。まあ、今日は人気の「からあげ」がありますからね。競争も熾烈です(^_^;) 2年生には松代給食センターの渡邊先生(栄養教諭)がおいでになり、楽しい映像を見せてくださいました。 気持ちよく、いきいきアップ子どもたちにとっても先生たちにとっても、「スイッチを入れる」「走りながら今日1日のことを考える」ための貴重な時間になっています。また、ちょっとしたやりとりの中で、子どもたち相互、あるいは子どもたちと先生たちの心のつながりを深める時間でもあります。 爽やかな秋晴れの朝(9/7)季節は一気に秋になりましたが、1年生の育てているアサガオは、まだ花をたくさんつけています。夏休み、それぞれ家庭に持ち帰ってお世話をしてきました。2学期は「種取り」をします。枯れたつるを使って、リースなんかを作るのをよく見ますが、今年はどうするのかな。 カンイチも久しぶりに外につながれています。やっぱり気持ちよさそうです。今日は朝からいきいきアップで子どもたちが近くを走ってくれるので、何となく嬉しげですね。誰か通るたびに「めえぇぇぇ」と鳴きます。応援しているみたいです。 今日の昼食は二刀流・わかめラーメン ・ぎょうざはるまき ・カルビタトマト ・牛乳 ホップ期の子どもたちは大好きな「麺」の日です。醤油ベースのスープが美味しそうでした。 ステップ期とジャンプ期の子どもたち(と、その先生方)は、今日は「第3回まつのやま弁当の日」。 「秋をイメージした弁当を作ろう!」をテーマに、それぞれが工夫を凝らしたお弁当を自作してきました。「秋と言ってもまだ夏野菜があるから、入れてきたよ!」なんて声も聞こえました。 週明けの子どもたち(JUMP)9年生は音楽です。歌一つ歌うにも大変なご時世ですが、今日は「この歌をどう歌うか」「どんな気持ちで歌ったらいいのか」を考えていました。歌って、感情表現ですからね。その歌声を聴くのを、楽しみにしています。 週明けの子どもたち(STEP)6年生は中学校籍の数学の先生と算数です。「対称」の学習をしています。線対称と点対称。ここでの学びがまた、中学校数学にも生きてきます。 7年生はその「数学」ですね。「算数」とはやはり違い、難易度は格段にアップします。実感をもって理解できるよう、教員も指導を工夫しています。 |
|