再開!+α9年生の抜けた新生音楽部は、次に取り組む曲を選んでいます。たくさんの楽譜がありますよ。楽しみにしていますよ。 …で、引退した9年生はバス待ちの時間「学習」です。受験生ですから当然ですね(>_<)応援していますよ。 再開!待ちに待った!という感じです。 スポーツ部(特設駅伝部)は、再開にあたって顧問の指示を聞きながら気合を入れ直します。駅伝に出ない子はラダートレーニングをしていました。 アウトドア部は薪割りを始めました。くさびを打ち込んでハンマーで叩きます。先生たちも総出で安全管理。なかなかハードな作業です。 わあ!サメが出たぞ!・ごはん ・サメフライのケチャップかけ ・キャベツときゅうりのごまずづけ ・コーンかきたまじる ・牛乳 サメって、あの「ジョーズ」のサメです。あの種類かどうかは分かりませんが(^^;)新潟県では上越地方でよく食べられています。食べる習慣のないところの方々は「えっ」と思うかも知れませんが、とても美味しい魚ですよ。強いて言えば「ブリ」や「マグロ」、「カジキ」なんかに近いかも知れません。 きっと調理の方法もいいのだと思います。素人ではなかなか真似ができません。美味しくいただきました。 すっかり準備も上手になった1年生、おなかをすかせて順番待ちの7年生。 このあとみんなで、「いただきます」です。 学びを止めずに8年生は理科。「心臓の仕組みと働き」を学んでいます。右心室右心房、左心室左心房、大動脈に肺動脈、その血液の流れは…。覚えるのは大変ですが、これがあるからこそ、毎日生きているわけで。しっかり学んでね! 9年生は社会科です。「日本国憲法と大日本帝国憲法の差異」について学んでいるようです。これもまた、難しいところですが現代の日本を語る上では身に付けておかないといけない素養ですね。こちらもしっかりね。 学びを深める秋6年生は算数「対称」のテストをしていました。小学校も高学年になると進度も速く、内容も多岐にわたります。こちらも中学校籍の数学の教員が指導にあたっています。算数・数学は「積み上げの学問」といわれます。中学数学を見据えた指導ができるのがいいですね。 落ち着いて学習を進めています。3年生は教頭先生と理科。昆虫の学習です。そういえば最近、3年生の子がキョロロでとても珍しい甲虫を発見したのだとか。大手柄です!素晴らしい。自然豊かな松之山、キョロロのような素晴らしい施設もあります。虫に限らず、毎年のように「学園の子どもが新種・珍種を発見!」という嬉しいニュースが飛び込んできます。 4年生は社会科で、見学のお礼状を書いていました。お礼状の書き方自体は国語で学習します。それを「ホンモノの場面」に適用しているわけです。こうした教科横断的な授業ができるのが、小学校段階・学級担任制のいいところでもあります。 週末の朝、曇り(9/17)学園の周りも、松之山も、十日町も、田んぼが黄金色に輝いています。収穫のシーズンが来ました。豊かな恵みが今年もたくさんです。これから、稲刈りが最盛期を迎えます。 学園から見える田んぼもきれいな色です。ミンミンゼミやツクツクホウシがまだがんばっていますが、窓から見える景色はすっかり秋です。 カンイチも元気です。今日は住み処の脇につながれています。のんびりしてます。なんだか分かりませんが、ひげと前髪が伸びています(^^;) 子どもたちの大好きな感じのメニュー・米粉パン ・フルーツカスタードクリーム ・海草サラダ ・かぼちゃのクリームスープ ・牛乳 珍しい「パンが主食」の日です。おやつみたいなセルフの総菜パン、子どもたち、大好きなんだろうなあ…。そして食感の楽しいサラダとクリームスープ。 5・6年生も2年生も、にこにこ顔で食べていました。 実りの秋が来たどちらも黄金色になっていました。実入りもまずまず、なのでしょうか(^_^)v とても広い8年生の田んぼ、アイガモも活躍した5年生の田んぼ。どちらも、地域の方々のたくさんのご支援・ご協力があって毎年取組を継続することができています。本当にありがとうございます。 「農はすべての基」です。子どもたちにその意義を感じてもらえれば、と思います。 今日の学び(HOP)2年生は算数プリントにチャレンジしていました。これから、小学校算数最大のヤマ場といっても過言ではない「九九」を学びます。算数でも、数学でも使い続ける「超重要単元」、がんばれよ。 1年生は担任の先生に絵本を読んでもらっています。みんなでキラッキラした目で本の世界に浸っています。実に楽しそうで、この風景が大好きです。 今日の学び(STEP)5・6年生は図工です。「電動糸のこぎり」を使って板を切り、飾り物を作っています。「電動糸のこぎり」…子どもたちにとってはけっこう、「スリルとサスペンス」な代物です(>_<) 今日の学び(JUMP)8年生は国語です。物語文を読んでいます。この段階になると、かなり本格的な文芸作品も出てきます。分量も多い。読み取るのは大変です。 今日もいきいきアップから!ステップ期とジャンプ期の子どもたちは朝日を浴びながら走ります。これだけでもう、健康にいい感じです。カンイチにちょっかいかけながら走る子もいます(^o^) 「湯鳥駅伝」(地域行事)に向けて、先生たちもトレーニング開始。昨年よりも戦力アップしています。2連覇をめざします(笑)。 高い高い秋の空(9/16)空を見上げると、実に秋らしい感じになっていました。 今日は気持ちよく過ごせそうです。 朝、いきいきアップで校舎周りを走る子どもたちが出てくると、カンイチはとても嬉しそうです。一人一人、通り過ぎるたびに「めえぇぇぇぇぇ〜」。朝のあいさつをしています。大きくなって力も強いけど、甘えん坊なのは小さい頃のままです。 今日は中華な感じ・ごはん ・コーンしゅうまい ・チンジャオロースー ・ワンタンスープ ・牛乳 今日はチャイニーズメニューですね。横浜の中華街に来たみたいな感じで嬉しかったです。しっかりとしたお味で美味しい! 今日も栄養教諭の先生がご来校くださいました。3・4年生に「給食ができるまで」のビデオを見せてくださいました。今日のチンジャオロースができていきます。家庭料理とはスケールの違う調理方法。子どもたち、驚きです。いつもありがとうございます。 スポーツの秋と文化の秋(1・2・3・4)3年生は国語の「ローマ字」です。ひらがな・カタカナ・漢字に続く「第四の日本語表記」。こんな言語、他にはないですよね。つくづく日本人は頭がいいなあと思います。覚える子どもは大変ですが(>_<)大人がみんな、通ってきた道だ(^_-) 4年生は昨日のWEBテストの振り返りをしていました。テストは点数より、間違えたところに気付いて修正していく過程が「ホントの勉強」です。がんばれ4年生。 芸術の秋(5・6)先週より格段に進歩しています。そういえば昨日も、ゲリラ的に児童生徒玄関の辺りで「合唱の練習」をしていました。閉鎖空間ではなかなか歌なんて歌えないので、オープンなところを探して歌っていたのでしょう。きれいな歌声でしたよ。 本番がますます楽しみです。 学びの秋(7・8)8年生は社会。こちらは「GIGA」ですね。「ロイロノート」を使って、各自で学習のまとめをしています。地理分野です。 アナログとデジタルを上手く組み合わせて、ハイブリッドで学習を進めています。 妖怪村美術室には歴代の8年生が作ってきた「案山子」がいくつか置いてあります。とてもリアルなので知らないで入るとびっくりしますよ(>_<) ツクツクホウシとキリギリスとカケスとイカルと(9/15)「ジー」と絶えず鳴く秋の虫。ツクツクホウシは最後のがんばり。相変わらずいろいろな鳥たちの歌声と。 今日も自然の中で、子どもたちは学んでいます。 畑の野菜は、まだまだいけますかね。 児童生徒玄関に続く階段前にある像。懐かしく思い出す方もいらっしゃるのではないでしょうか。旧松之山小学校時代から、子どもたちの登下校を見守ってきました。今日も静かにたたずんでいます。 |
|