月曜日、勉強がんばってます(HOP)3年生は中学校籍の先生の乗り入れで国語です。テーマに沿って書いてきた作文の発表会をしています。 4年生はテストをもとにして説明文を読み込んでいます。「アメンボはにん者か」。筆者の言いたいことは何なんでしょうか? 週明けもいい天気(6/7)畑の野菜たちや花たちも、ずいぶん元気そうです。 おっ、畑の片隅にはヘチマ棚もできましたね。ものすごくでかくなります。 つくし朝会6・7月の生活目標は、「上手に聞こう 友達の話 〇〇の話」です。授業中はもちろんのこと、話の聞き方によって、その後の自分の行動や生活が大きく変わってきます。 まわりの人の悩みや相談にのってあげることも大事なことです。しっかり意識して生活できるといいですね。 雨の週末の昼休み 3飼っているザリガニが脱皮しているのを見つけた1・2年生。給食の片付けに来た保健の先生と観察です。子どもにとっては「神秘の世界」ですよね。 雨の週末の昼休み 21年生の男の子たちは「UNO」ですね。ルールを分かっているのがすごい。 1・2年生の子たちはボードゲーム。オセロにジェンガにチェス。え、チェス?分かってるのかな(^^;) 9年生はトランプですね。「ダウト」のようです。騙し合いのゲームですが「根っから善人」の君たちに、友達騙せるのかな(^_-) 雨の週末の昼休み 1バスケットボールにバレーボール。 3年生や4年生は、またまた初任研指導の先生(実は卓球の名人)に挑戦していますね。 アクティブな人たちです。 歯と口の健康週間・古代米ごはん ・こうやどうふのあげに ・くきわkめとじゃこのつくだに ・くるまふのみそ汁 ・牛乳 「虫歯予防デー」ですね。 食べ物の入り口である「歯」と「口腔」を、いつも健康に保っておきたいものですね。 古代米ごはん、色はなかなかセンセーショナルですが、とても美味しいですよ。 主菜・副菜・汁物のバランスもばっちりですね。 9年生も1年生も、ペロリな感じです(^o^) ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド20代以下の人ならみんながやった「20mシャトルラン」です。スポーツテストの一つで、「全身持久力」を測定します。 1・2年生、まずはやり方から学んでいます。楽しそうに走りますが、楽しいし一生懸命やるのでルールを忘れがちになります(>_<) 担当の2年生の担任の先生、体全体を使って大きなアクションで「がんばれ!」「ほら、急げ!」とやっています。ベテランの域に入る先生ですが、アクティブです。※激しく動いていたので写真がブレブレですm(_ _)m 今日は雨(6/4)緑がとても濃く見えます。 3年生でしょうか、種まきしていたひまわりが芽を出していますね。学園の夏を彩ってくれますね。 養護教諭から学ぶ来週には「まつのやま弁当の日」があります。子どもたちはテーマに沿った弁当を自作して持ってくるのです。いい「食育」です。 「食」という字は「人」を「良」くする、と書きますね。 食べることはまさに、生きること。 年に何回かの「まつのやま弁当の日」を通じた子どもたちの成長が楽しみです。 7年総合 生き方に学ぶ先日は、NHKの松之山の自然をテーマにした番組にも出演されていた村山先生。松之山への熱い思いが伝わってきました。子どもたちのこれからの生き方の参考になったことでしょう。今後ともよろしくお願いいたします。 「舌」以外でも味わうまず、太刀魚をからっと揚げたその香りで、空腹が刺激されました。 いろどり和えのきれいな色で、またおなかが減りました。 けんちん汁の具のシャキシャキ感でまた、箸が進みました。 「味わう」っていうのは、舌だけじゃないんだなあと思います。 今日も、ご馳走様でした。 生き抜くために「袋を使って一人用の米を炊く」「煮物も作る」ことをしているのだそうです。 「災害のとき用、なんだって」と子どもたちが言っていました。 なるほど。ある意味サバイバル技術を家庭科で教わっているのですね。 ここにも命が猫も蛇もカラスも攻撃してこない、なかなかいいところに巣をかけました。でも職員室からは丸見えです。 親鳥の動きを見ていると、どうやら雛が孵ったようです。でもその雛はまだ巣から顔を出せるほど大きくはないようですね。父親と母親でしょうか、絶えず交代で巣の中に顔を突っ込んでいます。給餌をしているのでしょう。 「種の保存を目的とした本能」「そこには愛情なんかないよ」と言ってしまえばそれまでですが、どうしても「親の愛情」のようなものを感じずにはいられません。 そのうちかわいいのが四つ五つ、ひょこっと顔を出す日が来るでしょう。ぎゃあぎゃあと鳴いて、我先に親鳥の持ってくる餌を取り合うのでしょう。 自然の営み、命の営みを間近で観察しています。 今日もいい天気!〔6/3〕学園の校舎の南側にある畑。小学校段階の子どもたちがいろいろと作っています。 地域の方に手伝っていただいて、食べるために好きな夏野菜を育てているのは2年生。 サツマイモを植えて、地域のみなさんと交流しながら買っていただいたり、もちろん味わったりしたいと考えているのはレインボー学級。 植物の生長について学ぶためにヘチマを育てるのは4年生。そのヘチマを使って「受粉」の学習をするのは5年生。 ジャガイモを育てるけれど、それは食べるんじゃなくて(食べるかもですが)、日光が当たることによって光合成が行われることを学ぶ6年生。(従って、比較のためにどこか日当たりの悪いところにも植えてあるはず。) 同じ畑での活動といっても、それぞれの目的は違うのです。 それにしても、こんないいところで育つなんて、子どもたち同様に野菜たちも幸せですね。 再び、ハンバ〜〜〜〜〜グッ!・ごはん ・ハンバーグのごまケチャップソース ・コロコロポテトサラダ ・はるさめスープ ・牛乳 子どもたちの好きなハンバーグ、よく登場します。 野菜コロコロのサラダ、ツルツルのはるさめスープ。食感がいいですね。 子どもたち、元気に食べております。 運動会後は学習に集中!(JUMP)9年生は社会科です。先週までは駆けずり回って運動会の準備を引っ張っていましたが、今週はしっかり「座学」です。 運動会後は学習に集中!(STEP)6年生は、やはり中学校籍の先生の指導で「外国語」です。視聴覚教材を使った楽しそうな学習です。 7年生はグラウンドで保健体育。何かの球技でしょうか。今日は湿度の低い爽やかな天候なので、気持ちよさそうです。 運動会後は学習に集中!(HOP)2年生は町の探検に行ってきました。見つけたことをまとめています。 3年生は「わり算」。この学年の算数の天王山、みたいな単元ですね。 4年生も算数。中学校籍の先生と角度や三角形の学習でしょうか。 それにしても学園の子どもたちの授業態度は、いつ見ても『◎』です。 爽やかな風の中で(6/2)じめじめしていなくて、過ごしやすいです。 学園の周りは相変わらずホトトギスがうるさいくらいに鳴き、何かの種類のキツツキがさかんに木を突いている音が響いています。ブッポウソウも『グエッ、グエッ』です。 |
|