今日の学び(HOP)2年生は算数プリントにチャレンジしていました。これから、小学校算数最大のヤマ場といっても過言ではない「九九」を学びます。算数でも、数学でも使い続ける「超重要単元」、がんばれよ。 1年生は担任の先生に絵本を読んでもらっています。みんなでキラッキラした目で本の世界に浸っています。実に楽しそうで、この風景が大好きです。 今日の学び(STEP)5・6年生は図工です。「電動糸のこぎり」を使って板を切り、飾り物を作っています。「電動糸のこぎり」…子どもたちにとってはけっこう、「スリルとサスペンス」な代物です(>_<) 今日の学び(JUMP)8年生は国語です。物語文を読んでいます。この段階になると、かなり本格的な文芸作品も出てきます。分量も多い。読み取るのは大変です。 今日もいきいきアップから!ステップ期とジャンプ期の子どもたちは朝日を浴びながら走ります。これだけでもう、健康にいい感じです。カンイチにちょっかいかけながら走る子もいます(^o^) 「湯鳥駅伝」(地域行事)に向けて、先生たちもトレーニング開始。昨年よりも戦力アップしています。2連覇をめざします(笑)。 高い高い秋の空(9/16)空を見上げると、実に秋らしい感じになっていました。 今日は気持ちよく過ごせそうです。 朝、いきいきアップで校舎周りを走る子どもたちが出てくると、カンイチはとても嬉しそうです。一人一人、通り過ぎるたびに「めえぇぇぇぇぇ〜」。朝のあいさつをしています。大きくなって力も強いけど、甘えん坊なのは小さい頃のままです。 今日は中華な感じ・ごはん ・コーンしゅうまい ・チンジャオロースー ・ワンタンスープ ・牛乳 今日はチャイニーズメニューですね。横浜の中華街に来たみたいな感じで嬉しかったです。しっかりとしたお味で美味しい! 今日も栄養教諭の先生がご来校くださいました。3・4年生に「給食ができるまで」のビデオを見せてくださいました。今日のチンジャオロースができていきます。家庭料理とはスケールの違う調理方法。子どもたち、驚きです。いつもありがとうございます。 スポーツの秋と文化の秋(1・2・3・4)3年生は国語の「ローマ字」です。ひらがな・カタカナ・漢字に続く「第四の日本語表記」。こんな言語、他にはないですよね。つくづく日本人は頭がいいなあと思います。覚える子どもは大変ですが(>_<)大人がみんな、通ってきた道だ(^_-) 4年生は昨日のWEBテストの振り返りをしていました。テストは点数より、間違えたところに気付いて修正していく過程が「ホントの勉強」です。がんばれ4年生。 芸術の秋(5・6)先週より格段に進歩しています。そういえば昨日も、ゲリラ的に児童生徒玄関の辺りで「合唱の練習」をしていました。閉鎖空間ではなかなか歌なんて歌えないので、オープンなところを探して歌っていたのでしょう。きれいな歌声でしたよ。 本番がますます楽しみです。 学びの秋(7・8)8年生は社会。こちらは「GIGA」ですね。「ロイロノート」を使って、各自で学習のまとめをしています。地理分野です。 アナログとデジタルを上手く組み合わせて、ハイブリッドで学習を進めています。 妖怪村美術室には歴代の8年生が作ってきた「案山子」がいくつか置いてあります。とてもリアルなので知らないで入るとびっくりしますよ(>_<) ツクツクホウシとキリギリスとカケスとイカルと(9/15)「ジー」と絶えず鳴く秋の虫。ツクツクホウシは最後のがんばり。相変わらずいろいろな鳥たちの歌声と。 今日も自然の中で、子どもたちは学んでいます。 畑の野菜は、まだまだいけますかね。 児童生徒玄関に続く階段前にある像。懐かしく思い出す方もいらっしゃるのではないでしょうか。旧松之山小学校時代から、子どもたちの登下校を見守ってきました。今日も静かにたたずんでいます。 文化系昼休み昔遊びの代表「けん玉」にチャレンジしている2年生がいました。 4年生たちはトランプの「スピード」を楽しんでいます。 3年生は読書好きも多く、本棚の脇のベンチをお気に入りの場所にしている子がいます。 今日も学園は、平和です。 なが〜いメニュー・ごはん ・アジのカレーたつたあげ ・そうめんかぼちゃとベーコンのいためもの ・モロヘイヤのとろりんたまごスープ ・牛乳 今日のメニューは名前が長い(笑)。その分、献立を立てた方、調理した方々の想いが入っているんですね。一つ一つしっかりしたお味で、栄養のバランスも良く、とても美味しいです。やっぱりアジっていう魚は美味いんだよなあ(^o^) 8・9年生の準備の様子を見に行きました。6年生以下より5分、4時間目の終業時刻が遅いのですが、てきぱきと準備を進めます。さすが上級生です。 どちらの子どもたちも大変ノリとチームワークが良いので、行くと楽しい学級です。 楽しく学び中1・2年生は音楽をしていました。歌も鍵盤ハーモニカも「自粛中」ですから、今日は身体を使った「リズム遊び」です。前にいる子が身体を使って打ったリズムを、瞬時にみんなで真似します。コレはコレで、楽しそう! …「新潟県は県内に発出していた『新型コロナ特別警報』を16日にも解除の方向」と今朝の地元紙に載っていました。子どもたちの「普段どおりの学び」を早く復活させたいなと強く願います。 全集中 試験乃呼吸 小学校編ホントに「全集中」ですね。 こっちは、のびのびと「授業の1単位時間」は、小学校は45分、中学校は50分です。「○時間目」という授業の開始時刻は学園全体で合わせてありますから、終了時刻が5分ずつずれます。例えば「1時間目」は8:40に始まりますが、終わりは1〜6年生が9:25、7〜9年生は9:30になるのです。「2時間目」の始まりは9:40です。 …ということで、1〜6年生は「授業の合間の時間」が「各15分」あるのです。15分って、けっこう余裕があります。遊べます。 なので、「教室からおよそ10秒でいける」体育館で楽しげに遊ぶ子、教室でまったりする子、いろいろな過ごし方ができます。子どもも先生も、次の授業準備に余裕をもってすることができます。場合によっては、「60分の授業」なんて弾力的な運用もできるのです。 7〜9年生はすき間時間は10分。中学校段階の子どもたちにとっては切り替えに十分な時間です。 余裕のある、いいシステムだなと思います。 こちらも真剣に6年生は「てこのしくみとはたらき」のテストです。支点・力点・作用点、つりあい…難しいところですね。真剣です。 5年生は「植物のつくり」について学習していました。「受粉」についてです。大げさに言うと、「生命誕生のしくみ」です。中学校籍の理科の先生が専門的に指導しています。 「教科担任制」×「少人数指導」…学園の数ある強みの一つです。 全集中 試験乃呼吸鉛筆を走らせる音だけがカリカリと響く、テストの時特有のあの雰囲気の教室です。 心の中で「がんばれよ」…としか言えませんね。 学園の子たちは真面目です。いつも一生懸命です。だからもう、「十分がんばって」いるのですが、それは分かっていつつ(^^;) 7・8・9はガッツリと今日は「WEB配信テスト」の日なのです。新潟県では、県立教育センターが県内の小中学校にテスト問題(小は国・算、中は国・数・英)を配信し、一斉に取り組むという学力向上策をとっています。まつのやま学園の子たちも、今日行います。 先生たちの見守る前で、最終チェックですね(^_-) 問題はなかなかの難敵です(T_T)負けずに実力を発揮してほしいです。 1〜6年生はいきいきアップ |
|