学園の放課後2そんな中、7・8年生は活動をしていました。 音楽部はギター練習です。ずいぶん技術を身に付けました。 自然科学部は「カラスについて」の研究発表の原稿準備。 アウトドア部はきょうは「インドア」で走っています。基礎体力増強! 学園の放課後ホップ期の子たちは遊び時間になることが多いでしょうか。先生も一緒に遊んでいますね。 部活動を引退した9年生は学習の時間に充てています。「高校受検」が向こうに見えてきています。それぞれの進路に向けてがんばってほしいです。 中学校の先生も小学校で教えるよ3年生が「外国語活動」の学習中でした。「英語のカルタとり」をしています。とても楽しそうに取り組んでいます。 そのまま4年生の教室に行ったら、「算数」の授業中でした。「概数」の学習です。こちらは対照的に、とても集中して課題解決していました。 3年生も4年生も、とても意欲的なのが共通するところです。 もう一つ、どちらの学年にも共通するのは、「教えているのが中学校籍の教員」であるということ。それぞれ英語と数学の教員が、小学生に授業をしています。慣れない小学生相手ではありますが、見事に「小学校の先生」にモデルチェンジして、専門性を生かしてより質の高い学習を進めています。最近議論され、小学校の現場に導入が予定される「教科担任制」ですが、学園では開学した4年前から、すでにその一部を始めています。 反対に夏休みの「質問教室」では、中学校段階の生徒を小学校籍の教員がフォローする場面も見られました。中学校段階とはいえ、学習のつまずきは小学校段階でのつまずきに起因することがほとんどですから、これもなかなか有用でした。 また、これは教員側のことですが、「小学生を指導してみて、とても勉強になりますね。」と話す教員もいます。「教師教育」にも一役買っています。 このようなことをできるのが、まつのやま学園の「売り」の一つでもあります。それぞれ少人数ですから、一人一人の見とりも丁寧にできます。子どもたちにとっては、とてもよい学習環境です。 今日はタイ料理・青じそDEガパオライス ・そうめんかぼちゃの春雨サラダ ・レモンココカクテルフルーツ ・牛乳 タイ料理の代表格「ガパオライス」の登場です。ガパオ=バジルの意ですが、その代わりに青じそを使ってあるのですね。その風味がとても爽やかな、美味しいかけご飯でした。つけあわせのサラダ、見た目もきれいなデザート。今日はアジアンな感じのメニューです。毎日、いろんな工夫をして作ってくださる松代給食センターの方々に感謝ですね。 おなかをすかせて準備を待つ7年生、ひとくち食べて「おいしい!」という表情の2年生。 「黙食」をしていますが、「みんなで『同じ釜の飯を食う』雰囲気」は、堪能しております。 フェスタを頼むぞジャンプのみなさんまつのやまの子どもたちは、普段はちょっとシャイな子も多いのですが、「エイッ!」と覚悟を決めると、とてつもない表現力を発揮します。そんな子どもたちの精一杯のステージ、今から楽しみです。 ステップの子たちは…5年生と6年生は図工室で絵画の制作です。「学園のあるところで、活動している自分」を描いています。担任の先生が「色の置き方」について、丁寧に指導していました。 今日のホップの子たち3年生と4年生は「新学期あるある」、身長と体重測定の日でした。みんな、大きくなったかな。 肌寒い…(9/2)学園の周りの森から、セミの声が一気にしなくなりました。代わりに秋の虫の声がします。 体調を崩しがちな時期なので、子どもたちの健康状態をよく見ていきます。 カンイチくんも雨だと外に出られないので、ちょっと欲求不満です(T_T) 昼休み体育館、ワークスペース、卓球台。 思い思いに過ごしています。 オリンピックのおかげで、卓球人気が上がったように思います。 カンパンだ!・ごはん ・こうやどうふのあげに ・ひじきとツナのつくだに ・乾物かんづめみそ汁 ・カンパン ・牛乳 「防災の日」だけに、カンパン付きです。その分ご飯の量が少し少ないのかな。 この佃煮が美味いのです!毎日食べたい逸品です。 今日は1年生の教室に、栄養教諭の渡邊先生がおいでくださいました。 松代給食センターでの給食の調理の様子の映像を見て、興味津々の子どもたち。美味しい給食がどうやって作られているのか、理解することができました。ありがとうございました。 カンイチくんと仲良したくさん関わってきたので、1年生とカンイチは大の仲良しです。 「乗れるんじゃない?」「後ろから乗って、角を持ってさあ…」 (^o^)何人かが「乗馬」ならぬ「乗山羊」に挑戦してました。カンイチはいい迷惑かも知れませんが、特にいやがりもしません(^^)/まあ、だれも乗れてはいませんが(笑)。 ホップ期の子どもたちも3、4年生は「まつのやまタイム」でしょうか。「松之山自然百景」なんて黒板に書いてあります。国内屈指の自然の中でみんな、育っているんだよ。 学びを順調に進めています8年生は英語です。今の英語はコミュニケーション力が最も重要視されます。お互いに英語でのやりとりをする。幼なじみの仲間相手でもちょっと雰囲気が違います。 9年生は国語です。物語を読み味わい、登場人物の人物像について解釈を紹介し合っています。心を育てるといった点からも、とても大切な学習です。 お洗濯!生きていくために必要な術を得る。家庭科って、本当に大切な学習だな、と感じます。 夏の足跡作り込んである工作、深めた研究、継続した観察。みんな、がんばりました。 おうちや地域の方に見ていただきたいですが、運悪く県全域に「コロナ特別警報」が出され、学園の活動もかなりの制約を受けています。今年は多くの方に公開できるかなあ…。ちょっと、無理かも知れません(T_T) 涼しいというか寒い朝(9/1)学園の周りでは「イカル」という鳥がさかんに鳴いています。 ススキの穂も出てきました。 早くも秋の装いです。 いきいきアップ!(ステップ&ジャンプ)子どもたちは軽快に走り回っていますが、最近ワクチンの2回目接種をした大人は、念のためウオーキングで(^^;) いきいきアップ!(ホップ)学校が一気に活気付きます。 ずいぶん涼しくなりました(8/31)ずいぶん涼しい感じの、今朝の松之山です。 いきいきアップで走るステップ・ジャンプの子どもたちに興奮してメエメエ騒いでいるカンイチくん。いつも可愛がっている先生が「ほらほら、どうしたの?」って感じで相手をしてあげています。 給食再開!!・夏野菜カレー ・スパゲッティサラダ ・ソーダゼリー ・牛乳 やはり初日は不動の人気者「カレー」を先発投手に立ててきましたね(^o^) 久しぶりにみんなで食べる給食。子どもたちも楽しそうです。 感染対策に十分気を付けていきます。 |
|