ネットトラブルを防止するために便利で楽しいですが一歩間違うと犯罪に巻き込まれる危険性もあるネットの世界。松之山のような中山間地の子どもたちが実は一番危険性が高いのだとか。 ルールや使い方を、もう一度よく考えて使わせたいものです。 いつもの昼休み卓球台にはいつものメンバーに加えて、今日はALTの先生まで参戦しています。ルールを先生に教えている1年生。微笑ましいです。 1年生教室わきのワークスペースでは本日も対局している棋士がいます。けっこう本格的です。 さすがギャングエイジ、寄り集まって遊ぶ4年生。同世代の友達との結びつきがとても強くなる時期です。なにかゲームをして楽しんでいました。 のんびりした、いつもの昼休みです。 セレクトデザート!!!・ツナカレーピラフ ・白菜のクリームスープ ・牛乳 ・セレクトデザート (チーズ・いちごカスタード・レモンカスタード・チョコから選択) 子どもはだいたい、お菓子が好きです。現代の子どもたちですから、こういったスイーツ系にそれほど飢えているわけでもないし、多くは食べようと思えば比較的簡単に、そんな「ハレの日」でなくても食べられるのでしょう。 でも、「学校でお菓子」なんてのは、これはやはり今も昔も「特別イベント」です。 1年生も9年生も、全校の子どもたちも、実に嬉しそうであります。 またピラフとかクリームスープとか、今日もクリスマスっぽいのです。 楽しいご飯をありがとうございます。 保護者のみなさん、今日お子さんが帰ったら、何をセレクトしたのか、是非聞いてみてくださいね(^o^) もろびとこぞりてサンタの正体? め、メリークリスマス(^^;) 6HCl+2Al→3H2+2AlCl3(だったっけ?)みんなでゴーグルをつけて、塩酸にアルミニウムを溶かしています。 中学校段階で詳しく習う「化学反応」です。この時点では、「アルミニウムを塩酸に溶かすと別の物質が生成される」ことを知ってればよし! 「塩酸」「水酸化ナトリウム」「アンモニア」…小学生にとっては未知の薬品を使います。みんなけっこう、ドキドキです。 タブレット使えたよ自分のお気に入りのものをカメラを使って撮影、保存して学校にもってきてロイロノートで共有、ひとりひとりその写真のエピソードを説明、なんてことをしています。 ほんの数年前の小学校低学年の授業では、まったくなかった光景です。 にこにこと楽しみながら機器を操作している子どもたち。すごいなあ。 よく遊びよく学べ4年生は理科のプリント学習。1日の中の気温の変化のまとめをしています。1日のうち、一番気温が高くなるのは何時頃でしょう?晴れた場合と雨の場合でまた違ってきます。これからは?生活に密着した学習です。 3年生は国語です。中学校の国語の先生が担当しています。きょうは「熟語しりとりをするよ〜」なんてやっていました。若くて元気な先生、子どもたちも大好きです。 しっかり学習中。8年生も7年生も数学でした。8年生はタブレットを使っていますが、7年生は従来型の対面授業です。もちろんこの姿が反対になるときもあります。どちらも一長一短、学習内容によって使い分けが必要です。ハイブリッド型の授業をどう構築していくか。子どもたちの確実な学びのために、先生たちも勉強中です。 たぶん今年最後の雪のない松之山の光景(12/17)♪雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろう♪なんて毎年この時期になると必ず聴く名曲がありますが、今日はまさにそんな感じになりそうです。(でもそんなロマンチックな降り方じゃないんだ、ここは(^^;)) 初雪が降って消え、二度目の雪も消えました。今年は型どおり、次あたりが根雪になるやつでしょう。 月曜日の朝の風景がどんなになっているか楽しみです。 週末金曜日、子どもたちも元気に活動スタートさせています。 ヘルス委員会主催のハートウオーミングな活動 2こういうの、子どもは大好きです。 学園のチャレンジ班活動は、1年生から9年生、いちばん小さくて6歳からいちばん大きくて15歳までの子どもが一緒に活動します。教育的な意義のたくさんある活動です。どの子にも居場所があって、しかも安心できます。 「ハートウオーミング月間」なんてわざわざ設定しているけれど、もともと温かい雰囲気の学園であり地域であることは、何よりの強みです。 ヘルス委員会主催のハートウオーミングな活動 1どのブースも楽しそう…。ヘルス委員会のみなさんもがんばりました。 バスケットシュートのブース。先生まで一生懸命になってやってます(^^;) ミルクジャム???・米粉パン ・さつまいものミルクジャム ・チキンのコーンフレーク焼き ・冬野菜とさけボールのカレースープ ・牛乳 ミルクジャムって何だろう?と思っていたら、「お皿」に盛られてきました。栗きんとんのようで、これはいいですね。パンに合います。スープやチキンも工夫を凝らした感じ、クリスマスメニューっぽいです。素敵なお昼ご飯ありがとうございます。 まつのやま木工所「2ミリずれた!」なんて声もしました。おいおい、修正してくださいね(笑)。 上手くすればずっと、実用品として使い続けられますよ。がんばりましょう。 マスコットづくりな人たちアリウープできる?この中から未来のBリーグプレーヤーは、誕生するかな?まずはでっかくてごつい、このボールの扱いから学ばないと、ですね(^^;)ドリブル、パス、シュート…実はかなり高度なことなのだと、実際やってみると気付きます。 2年生大騒ぎ(^o^)今日は「タブレット持ち帰り練習」の2日目なのです。「何か好きな物の写真を撮って保存してくる」というミッションが課されています。その練習をしているのです。 「どれでもいいから、本の写真を撮ってきなさい」と指示した担任の先生ですが…。なぜか子どもたちは「自分のお気に入りの本」を探して撮ってきなさい、と勘違い(^^;)みんな割と必死で探しては写真を撮っています。カメラ操作にもまだまだ慣れないから大変。 わちゃわちゃとしながらも、楽しそうに練習していました。家に持って帰って、ミッションを完遂してくるんだよ(^_^) 作品できてきたよ黒板には、みんながこの前からがんばって描いていた「お話の絵」が貼ってありました。 うん、実に、いい!こうやって並べると、またアートですよね。ホントなんでこんなに、小さいこの絵というのは「いい」のでしょう。笑顔になります。 座学で一生懸命な人たち3年生は2学期に習った漢字の復習でしょうか。4年生は名作「ごんぎつね」を読み味わっています。両方とも、話の聴き方が素晴らしい。 9年生は多目的室で英語の授業です。けっこう難しい英単語を習うんだなあ…と見ていて思いました。日々力を高めていますね。 GO!GO!GO!寒い体育館ですが、白い息を吐きながらがんばっています。 GO!GO! |
|