伝統ある和楽器の学習タブレットを使って「お気に入りの歌」について様々なことを調べつつ、何人かずつ交代しながら「箏」に挑戦しています。「さくらさくら」を弾いているのでしょうか。 「むずっ!」「お、音が出た!」と反応しながら楽しんでいます。 学びを深めています6年生は算数です。ここまで来ると、算数と言うより「中学数学」へのステップアップを図ります。教えているのは中学校の数学の先生。接続を意識した指導を行っています。 5年生は外国語。陽気なALTの先生と明るく学んでいます。こうやって日常的にコミュニケーションを取っていれば、自然と会話力も高まりますね。 チャレンジ!「QRコードを読み込んで、サイトにアクセスして、学びに生かす」ことをがんばっています。市の教育委員会発の子どもアンケートなんかもこの方法で行うことになっているので、練習でもあります。 「難しい〜(>_<)」「できないよ〜(T_T)」なんて言いながらも、最後はみんなできるようになります。子どもは吸収が速い! れっきとした勉強です(^^)雪の上に出ると、そりゃ走り回ったり、転がったり滑ったりしたくなりますよね。担任の先生、「冬さがしですよ、雪遊びじゃないですよ」なんて言いながら、でも笑って見ていました(^^) ここはとりあえず、まず外へ(^o^)2時間目は教室に帰ってきて、しっかり理科や算数を学んでいます。「静」と「動」のお勉強、両方している子どもたちです。 いい天気!(12/3)さて週末、金曜日の松之山、天候は晴れです。寒いですが気持ちいい日です。雪は軽く積もっている感じです。 学期末、学習のまとめをがんばっている子どもたちです。 つくし会役員選挙投票!イモ!・白菜たっぷり中華丼 ・海草サラダ ・やきいも ・牛乳 やきいもの美味しい季節ですね。これ、大好きな子が多いですよね。今日も味わって食べたことでしょう。 5年生が見学から帰ってきて、みんな揃ってお昼ご飯な5・6年生。 8年生教室では、給食当番の子が中華丼の具を若い先生にたっぷり分けてあげていました。「給食が余る」→「元気のいい若い先生に大量に食べさせる」→「先生も美味しいもんだからつい、言われるままに全部食べる」→「肥える」という、学校あるあるですね(^o^) 松之山設計事務所「技術」ですから、より実用的なものを作ります。これからいくつもの工程を経て完成したとき、何よりの宝物になるのでしょうね。 ジャンプ!ジャンプ!子どもは走り回ったり跳んだり、という動きがとても大好きです。こういうの、とても楽しそうです。体育館じゅうに歓声が響いています。 遊んでいるだけのように見えますが、こういう動きをたくさん経験しておくことが、後々本格的なスポーツに取り組むようになったときに効いてきます。 どんな音がするのかな?たくさんある金管楽器、トランペットにトロンボーンにホルンにチューバに…。それらの音を聴き比べています。これらに木管楽器や打楽器、弦楽器が合わさってオーケストラになりますね。 音楽室にみんなで座布団を敷いて並んで座って…なんだか「寺子屋」みたいです。 しっかり学んでいます6年生は社会科、歴史の学習です。今日は「江戸時代の文化」を学んでいます。後世に残る様々な文化が生まれた江戸時代。今もたくさんありますよ。 ちなみに相方の5年生は、午前中は市内の自動車部品工場に社会科見学に行っています。車の「ホーン」って、十日町でたくさん作られているの、知ってたかな。 8年生は家庭科、「洗濯」の勉強です。水洗いとドライクリーニングについて学んでいました。落とせる汚れがちがいますよ。家庭科って、ホントに「生きていくための学習」だなあ、と思います。 朝からギアあげていこう!こうやってスイッチを入れて、今日の学習に向かいます。 今朝もいきいきアップ寒いけど、案外気持ちいいものです。 松之山ホワイトシーズン到来(12/2)これからたくさん雪が積もります。「雪国だからできない」じゃなくて、「雪国だからこそできる」ことが、ものすごくいっぱいあります。あんまり降りすぎると困るけれど、間違いなく財産ではあります。雪のシーズンも充実した教育活動をしていきます。 手洗いをする子どもたちの窓の向こうは、ブナ林の雪景色。これはこれで、美しいです。 部活動、充実自然科学部の面々はどこかに出かけたのかな?姿が見当たりませんでした。彼らの興味の対象はあちこちにあります。そしてその知的好奇心を満たすだけの環境が、松之山にはあります。 アウトドア部は「雪板」製作を続けています。外部講師は「木育」という言葉を口にしていました。木「を」育てる、木「で」育てる、木「に」育てられる、どれにしても、また学園の新しい流れを作りそうです。 音楽部はハンドベルを持ち出しています。ギタリストたちから、「何となくクリスマスっぽい曲」を練習している様子が伝わりました。「発表してくれるの?」と尋ねたら「ハイ!」とのことでした。楽しみです。 スポーツ部は「スキー兼任」の子も増えていきます。今日は体育館で体幹を鍛えるトレーニングをしていました。アルペンもクロカンもジャンプも、学園には真摯に取り組む子どもたちがたくさんいます。地域からのバックアップもすごいのです。 いろんなことを言われるようになった部活動。様々な観点から見て、改善すべき余地があることは確かでしょう。でも、例えば自治的風土づくりであったり、探究心・好奇心の充足であったり、新たな人間関係づくりであったり、一定の教育的価値は絶対にあると考えています。 JAWS・ごはん ・サメのカレーたつたフライ ・春雨のうまうまいため ・いちょっぱじる ・牛乳 久々に「サメ」が出ました。聞いただけで敬遠する人も多いのですが、ブリやカジキみたいな感じの美味しいお魚ですよ。「イチョウの葉」型に具材を切って入れてある「いちょっぱじる」も美味しかったです。うまうまいためはもう、安定ですね。 3・4年生、みんなで「いただきます」このあとサメを巡ってじゃんけんがありました。 7年生は名物のじゃんけん大会開催中であります。「我々は、断固『主菜の増量』を要求する!」的なことを言ってました(^^;)あのね、プロの方がちゃんとカロリー計算して立てた献立なんですよ(笑)。まあ、食べ盛りですからね(^^;)食欲旺盛でよろしい! いろいろな学び 29年生は美術で「はんこ」を作っています。これは出来上がりが楽しみですね。細かな作業になりますが、みんなすごく集中しています。楽しそうです。 いろいろな学び5・6年生はこれからお箏でしょうか。中学校段階の子たちも複数の学年で取り組んでいます。「箏が置いてある学校」ってのも、なかなかない気がします(^o^)あとひと月もすればお正月、テレビで1日中流れている「春の海」も箏曲ですね。あんなのを弾けるようになれるかな(^^;) 応急手当の実習を行いました! |
|