まつのやまブログ

9年生修学旅行 3日目 13

画像1 画像1
画像2 画像2
2班、3班も時間内に到着しました。たいしたもんです。お疲れさま!

9年生修学旅行 3日目 12

画像1 画像1
1班が到着しました。お疲れさま!

9年生修学旅行 3日目 11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北野天満宮をもう一つ。牛もしっかりと撫でながらお参りしてきました。でも、しっかり勉強しなきゃご利益は半減しますよ!

9年生修学旅行 3日目 10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北野天満宮です。子どもたちには会えませんでしたが、しっかりと希望進路実現をお願いしてきました。

9年生修学旅行 3日目 9

画像1 画像1
映画村を楽しみました。

9年生修学旅行 3日目 8

画像1 画像1
画像2 画像2
2班、嵐山竹林の小径チェックポイント通過です。風情のある景色です!

9年生修学旅行 3日目 7

画像1 画像1
画像2 画像2
都会の喧騒を逃れて貴船神社へ

9年生修学旅行 3日目 6

画像1 画像1
2班の嵐山到着を待つ間、近くの鈴虫寺で副住職の説法を聴いてきました。「心の掃除をしましょう」という言葉が印象に残りました。もちろん、鈴虫の音色もすてきでした!

9年生修学旅行 3日目 6

画像1 画像1
画像2 画像2
1班と3班が無事に金閣寺のチェックポイントを通過しました。

お宝満載の大棟山美術博物館へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の子どもたちが大棟山美術博物館を見学に行きました。館内は貴重な品物が満載で、新潟市から60数年ぶりに里帰りした村山家ゆかりのひな人形も展示されていました。子どもたちは各自がiPadを上手に使って記録の写真をたくさん撮っていました。補正をあっという間にするほど手慣れています。案内していただいた福原さんに施設のことを積極的に質問して、学びを深めました。子どもたちはこの後、自分の学びを新聞にまとめます。ところで、なぜ大棟山美術博物館というのでしょうか?私の疑問です。

9年生修学旅行 3日目 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
京都駅から班別自主研修がスタートです。協力し合って楽しんできます!

9年生修学旅行 3日目 4

画像1 画像1
画像2 画像2
京都に着きました。ホテルに荷物を置いて班別自主研修に出発します。

9年生修学旅行 3日目 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新大阪駅で通勤ラッシュを体験しています。通路は混んでいましたが、ホームはそうでもないです。

9年生修学旅行 3日目 2

画像1 画像1
宿舎を出発して新大阪駅に向かいます。

9年生修学旅行 3日目 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。ちょっと眠そうではありますが、みんな元気に朝食をとっています。

9年生修学旅行 2日目 18

画像1 画像1
ミーティングを終え、就寝準備に入ります。しっかりと寝て身体を回復させてくださいね。本日の更新は以上です。皆さま、おやすみなさい。

9年生修学旅行 2日目 17

画像1 画像1
画像2 画像2
バスの運転手さんにあいさつをして、宿に入りました。今日は歩く時間も多く、盛りだくさんだったので疲れたことと思います。

9年生修学旅行 2日目 16

画像1 画像1
画像2 画像2
アベノハルカス展望室から大阪市内を一望

9年生修学旅行 2日目 15

画像1 画像1
画像2 画像2
アベノハルカスの展望室にのぼります。只今エレベーター待ち。

9年生修学旅行 2日目 14

画像1 画像1
画像2 画像2
続いての学びは、大阪の粉物文化です。たこ焼きやお好み焼きなどについて学習しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30