まつのやまブログ

ジャンプ期の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
8年生はALTと一緒に英語の学習。9年生は理科。浮力について勉強しています。

ステップ期の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は算数。地図とか書いてあって社会みたいですが、山の標高の話をしていました。6年生は国語。担任の先生による範読です。7年生は社会のオリエンテーションでしょうか。

ホップ期の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から授業も本格的に始まりました。1年生は鉛筆の使い方を練習中。2年生はまつのやまタイムの「まつのやま探検」に向けて。3・4年生は体育で、これから活動開始です。

春の交通安全運動

画像1 画像1
画像2 画像2
先週から春の交通安全運動が実施されています。真新しいランドセルを背負った1年生も保護者のみなさん、地域のみなさんに見守られながら頑張って登校してきました。

爽やかな月曜日の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の始業式・入学式を経て、いよいよ本格的に令和4年度のまつのやま学園がスタートします。校舎周りの積雪はもうすぐ1メートルを切りそうです。

ホップ期の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新入生は入学式後に下校しましたが、上学年の児童生徒は午後も学校で活動しています。4年生は緑の少年団の最高学年、入団式に向けて準備を始めました。3年生は年度始めの集配物の整理でしょうか。2年生は算数の授業が始まっていました。友だち同士で答えの確認をしあっています。

ステップ期の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まつのやま学園には松代給食センターから給食が届けられます。運搬してきているとは思えない温かくてとても美味しい給食です。今年度もよろしくお願いします。
まつのやま学園の小学部と中学部をつなぐ要のステップ期のみなさんです。活躍を期待してます。

入学式

画像1 画像1
コロナ対策のため、地域のご来賓の皆様をお呼びすることができませんでしたが、後援会長様と学園運営協議会コーディネーター様にご臨席いただき、無事に新入生8名を迎え入れることができました。全校児童生徒83名で今年度のまつのやま学園を創りあげていきます。子どもたちへの応援をよろしくお願いします。
写真が曲がっていたり、枚数が少なくて大変申し訳ありません。担当職員の研修を積んでいきます。

今日は入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松之山は曇り空。この後、晴れてくる予報です。
今日は入学式が行われます。

今年度最初の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最初の給食です。春らしいメニューで美味しかったです。学園を引っ張っていくジャンプ期の生徒たち。たくさん食べてよろしくお願いします。

始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校生徒83名で令和4年度をスタートしました。ホップ期・ステップ期・ジャンプ期それぞれの代表児童生徒が立派に抱負を述べました。学園生それぞれも自分の中で今年度の目標を確認したことと思います。失敗を恐れることなく、どんどんチャレンジしていってもらいたいと思います。

新任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月に藤田前学園長をはじめ多くの教職員を送り出し、寂しかった学園に新たなメンバーが加わりました。今までのメンバーと力を合わせて、学園を盛り上げてまいります。これまで同様に温かいご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

子どもたちが登校してきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに学園の子どもたちが揃います。眠そうな目をこすりながらの児童生徒もいますが、概ね元気な笑顔で登校してきました。

今日は始業式です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年度の始業日を迎えました。今年度も子どもたちの活動の様子を紹介していきます。ぜひブログをご覧ください。

昨年度との比較その2

画像1 画像1
画像2 画像2
去年の今頃は、もう外でランニングができていましたが、今年はまだまだのようです。

昨年度との比較その1

画像1 画像1
画像2 画像2
一枚目は去年の今頃、2枚目が今日の写真です。比べてみると今年の雪の多さに改めて驚かされます。

薄曇りの松之山

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は曇り空です。野鳥の鳴き声も聞こえる穏やかな朝を迎えました。積雪は1メートル半ほどです。

部活動その2

画像1 画像1
画像2 画像2
スポーツ部はトレーニングに励んでいます。アウトドア部は新入部員勧誘の準備でした。

久しぶりの部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
年度末年度始めでしばらく部活動がありませんでしたが、今日から再開しました。自然科学部と音楽部は新入部員勧誘の準備を進めています。

雪消えが進む松之山の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暖かな日差しに包まれた穏やかな朝を迎えました。雪消えも進みそうです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30