まつのやまブログ

お願い事が叶いますのように

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝のつくし朝会は「七夕集会」です。準備した願い事の短冊を持ち寄って、チャレンジ班で話し合いをしました。健康の事や部活の目標、友達の事など、沢山出ていました。お願い事が叶うと良いですね。

梅雨真っ盛りです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。雨の松之山です。今週は雨の予報が多い様です。梅雨真っ盛りですね。
今朝の天気
天候…雨 気温…23.4度 湿度…81%

アルペン部トレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
アルペン部です。今日は中越協議会合同練習会で、弥彦競輪場でトレーニングをしています。大学生から教えていただいて、いざバンクへ。最大斜度32度のコーナーですが、スピードを出して徐々に慣れました。ももはパンパンです。いいトレーニングになりました!

楽しい給食です

画像1 画像1
給食の時間です。春雨スープはもちっとした食感がとっても美味しかったです。
今日の献立
ご飯、牛乳、鱈と大豆のチリソース、切り干し大根のナムル、春雨スープです。

どっちが大きい?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数です。運動会の得点板を例に3桁の数の大小比べをしています。沢山の意見が出てとっても良い授業でした。

1日涼しそうです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。曇り空の松之山です。今日は一日気温が上がらない予報なので涼しく過ごせそうです。
今朝の天気
天候…曇り 気温…22.0度 湿度…68%

楽しい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間です。今日はお子さんの大好きなカレーです。おかわりもたくさん出るかな?
今日の献立
牛乳、キーマカレー、スナップエンドウのサラダ、サワーゼリーです。

悲喜こもごも

小学部のあるクラスでは早くもテストが返ってきています。
子どもたちは・・悲喜こもごもです。

勉強もスポーツ同様に、結果よりその取組を大切にしたいですね。
画像1 画像1

全集中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は小学部が計算力テスト、中学部が定期テスト2日目になります。邪魔にならない様に廊下から様子をみましたが、緊張感が伝わって来ました。集中して頑張って!

カブトムシ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが朝から大騒ぎ。
カブトムシがサナギから成虫になっていました。
早速、エサをセットしたり写真を撮ったりと大忙し。
これからもお世話を一生懸命して大切に育てていくようです。

爽やかな朝です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。良い天気の松之山です。アカショウビンのさえずりに心が和みます。
今朝の天気
天候…晴れ 気温…22.2度 湿度…64%

豆で元気いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間です。五目豆には沢山の大豆が入っていました。「畑の肉」で元気いっぱいです。
今日の献立
ご飯、牛乳、鮭の塩麹焼き、五目豆、ゴマ味噌汁です。

どのくらいできてるのかな!?

画像1 画像1
画像2 画像2
低学年の体育「鉄棒」で、様々な技に挑戦しています。
「もう少しでできそう」
と言われたある子は、
「どのくらいできてるの?動画で撮って見てみたい。」
との声。

というわけで、学習用タブレットで撮影し自分で確認したり、お互いに見せ合いながらアドバイスしたりしていました。
子どもたちはICTをうまく活用しながら学習をしています。

近い

3年生算数の時間です。
おはじきを指ではじき、目標物までの距離が近い方が勝ちです。盛り上がりました。

子ども同士の距離も近くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

曇り空ですが、あまりジメジメしていません

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。松之山は曇りの朝です。湿度がそれほど高くない為か、あまりジメジメとした感じはありません。
今朝の天気
天候…曇り 気温…22.9度 湿度…67%

良い問題が沢山できました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の理科です。テストの予想問題を作っていタブレットに入力します。どこが重要だったかな。お友達の問題も参考になりますね。

綺麗な虹の完成です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1、2年生の英語学習です。虹のイラストに好きな色を付けて、英語で表現します。との虹もとっても素敵ですね。

何して遊ぶ?6月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼休みです。ブロックや卓球、鉄棒など、楽しく過ごしています。

楽しい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間です。鶏肉にかかっている黒酢の酸味が食欲を増します。
今日の献立
ご飯、牛乳、鶏肉の黒酢ソース、ごま昆布和え、なめこと生揚げの味噌汁です。

今日も元気にいきいきアップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火曜日のいきいきアップはランニングです。気温と湿度が高い中でしたが、元気に走っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

行事予定表

学校だより

保健だより

まつのやまタイム

給食だより

経営方針関係文書

雪里留学

まつのやま学園運営協議会