何して遊ぶ?6月19日シリーズまつのやま学園の学び テストに向けて
すべての期(ホップ:1〜4年、ステップ:5〜7年、ジャンプ:8・9年)が、来週のテストに向けて、授業に集中しています。
すべての教育期が時期を合わせて一斉に取り組むことができることも学園の学びの特徴です。今週は、放課後部活動・課外活動を停止してテスト勉強に集中できる環境を整えています。 学年の実態や個の学習習熟度に合わせて教員や支援員、校長も一緒になって取り組んでいます。すべての子どもに将来生きていくために必要な力を身につけさせるために。 さわやかな朝です
天候:晴れ 気温:22.0度 湿度:63%
おはようございます。梅雨入り前、貴重な一日になりそうです。今日も楽しくまいりましょう! 今朝のNHKおはよう日本(関東甲信越コーナー)で、「森の学校」キョロロと学園のアメリカザリガニ捕獲作戦?の様子が紹介されました。(写真は3枚目) 卵見つけた!葉をよーく見てみると… 黄色い小さな卵が産み付けられていました。 1人1つ教室に持ち帰り、観察しながら飼うことにしました。 生まれてくるのが楽しみです。 ビンゴ!何して遊ぶ?6月18日カミカミメニューです今日の献立 コシヒカリご飯、牛乳、メンチカツ、アーモンド和え、ワカメの味噌汁 ストレスと上手に付き合うには涼しさも手伝って雨の朝です天候…雨 気温…23.8度 湿度…59% シリーズまつのやま学園の学び 7年生社会単元名「旧石器時代と縄文時代の暮らし」 今日の中心課題、「日本列島に住み始めた人々は、どのような生活をしていたのだろう」に迫ります。最初に黒板に板書をし、課題を明確化しました。子どもたちは、大型テレビに映し出された当時の人々の映像を見て、興味津々です。ナウマンゾウ1頭で人々は何日暮らせただろうか、この質問で教室一気に盛り上がります。 ◇対話のある学び 個で考え、グループで共有したり、学級全体で共有したりする場面を設定しています。少人数のアドバンテージが、この対話や学び合い、話合い活動などでも活かされていると感じます。自己の考えを広め深めています。 ◇ICT活用 パワーポイント、動画等を使い、視覚に訴える資料を多用しています。また、子どもたちは、タブレット端末を日常的に使い込んでいる様子です。授業の振り返りやまとめもロイロノート・スクール(アプリ)を使って行い、仲間との学び合い、協働的な学びに一役買っています。 ◇授業者が授業で大切にしていること 授業者(学級担任)は、「分かった」と子どもたちが実感し、「もっと学びを深めたい」と思える授業づくりを目指しており、子どもの知的好奇心を高めたいと常に考えています。 今日は麺の日です今日の献立 中華麺、麻婆汁、牛乳、モヤシの薬味和え、黒胡椒蒸しパンです 噴水の仕組み空気を入れると水が噴き出てきます。 なんで、空気を入れると水が噴き出てくるのかな!? みんなで噴水の様子をよく観察したり、空気と水の性質を思い出したりしながら考えました。 暑さは少し和らぎそうです今朝の天気 天候…晴れ 気温…23.9度 湿度…47% シリーズまつのやま学園の学び 雪里イニシアティブ
私たちは、雪里イニシアティブ、自然と人が共生できる社会を目指しています。
子どもが安心して活動できる環境と除草剤に頼りすぎないグラウンド整備を目指し、無理なく、楽しみながら保護者と地域の方でグラウンドの除草作業をしています。学校行事でもPTA活動でもないボランティア活動です。 本日は、10数名の保護者や子ども、地域の方が、早朝からご参加いただきました。大変ありがとうございました。 〈今後の予定〉 7/6、8/3・17、9/7・14、10/5・19 時間はすべて6:00〜1時間程度です。活動の趣旨にご賛同いただける方は、ぜひご参加ください。 フレーフレー まつがく!競技結果はアスリートランキングで確認できます。 https://games.athleteranking.com/gamedata.php?g... 力強い発表に関心しました。フレーフレーまつがく今日は和風メニューです今日の献立 ご飯、牛乳、鯖の和風カレー焼き、モヤシとコーンのおひたし、じゃがいもの味噌汁です。 来園ありがとうございます |
|