まつのやまブログ

元気いっぱい一年生

画像1 画像1
 入学して2日目の一年生が校舎探険で尋ねてきてくれました。「保育園とくらべて学校はどこが違いますか?」と聞くと、6人が我先に話したくて一斉に話し始めます。
 「広い体育館があるよ。保育園はホールだけど」
 「お部屋がたくさんある」
 「柱がな〜い、廊下がなが〜い」
 「お友だちがいっぱいいる」
 「先生がたくさんいる」
 「給食は学校の方が美味しいし、ランチルームの椅子と机が一緒になってるよ」
 「書写のお勉強たのしい」
 「今日は算数があるよ、楽しみ〜」
 「学校にくるのたのしい」
 と、キラキラした瞳で応えてくれました。
 1年生の子どもたちと話をしていると、子どもたちの胸の中の「ドキドキ」「ワクワク」をキャッチする心を持とう、子どもの言葉に耳を傾けようと強く思います。きっとそこには、私たちの心の帰着点である心のふるさとがあるからだと感じます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30