まつのやまブログ

まずは卵焼きから

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は第1回「まつのやま弁当の日」でした。当然、私も朝5時から起きて、弁当作りを始めました。まずは、卵焼きを作り、次に、アスパラを切っているときに、妻が起きてきて、アスパラの固いところまで食べようとしているのを見て、切り方がダメだと厳しく指導されました。ベーコンと炒めるにも何かと妻が手伝ったため、結局は、卵焼きだけが自分だけで作ったことになりました。その卵焼きは、少し味が薄かったので、なかなか思った通りにはいかないものだと思いました。弁当箱を探しても私のが見つからず、妻の弁当箱を借りて今回は持ってきました。

 子どもたちの弁当は、色鮮やかでとてもおいしそうでした。何人かの子どもに「自分で作ったのかね」と聞いてみると、みんな「そうです」と答えていました。素晴らしい出来栄えに大変感心しました。

 弁当を作ることで、家族との触れ合いや食について考えることができ、私も妻とほんの朝の1時間程度でしたが、会話が活発になり、良い時間となりました。

 第2回は、もっと準備をしっかりして、色々なおかずを作れるようチャレンジしたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学年だより

保健だより

まつのやまタイム

給食だより