![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:162 総数:208943 |
5月27日(月) 共感
2年生が国語で「スイミー」
共感しやすいお話です。 家族とも会話が広がるお話です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日(土) 腕と脚の動き
2年生が23日に体力テスト。
腕や脚、身体の動きが連動します。 記録を伸ばしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日(金) 気づいたこと おしえて
2年生が生活で校区探検へ出発。
学校へ戻ったら早速まとめです。 どの道で、どこへ行ったのかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月22日(水) 楽しさを伝えたい
2年生が国語で「スイミー」の学習。
お家の人にお話の楽しさを伝えてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日(火) おいしく なあれ
2年生が生活科でさつまいもを育てます。
よくみてスケッチ。 一人一本、苗を植えました。 植え方がいつもとちょっと違うね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日(土) 一年間のちがい
2年生が徒競走です。
一年の成長を実感する瞬間です。 体の使い方が違いますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日(金) どうやって比べる?
2年生が算数で長さの学習。
まっすぐの道と曲がった道。 どちらがどれだけ長いかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日(木) お寺が多いね
2年生が町探検をはじめます。
私が最初に気づいたことは「お寺同士が近い」でした。 発見したことを教えてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日(火) ながさ
2年生が算数で長さの学習が進んでいます。
ものさしを使うと便利なことは? ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日(月) 何色がみえますか
2年生が生活「野菜をそだてよう」の学習。
どんな野菜を植えますか。 葉の形、葉のつき方、枚数、色などよく見ています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日(土) いろいろ つかえるね
2年生が図工「しんぶんしとなかよくなろう」
新聞紙の感触や音を感じながら創作。 ぺらぺらの紙がどんどん形になっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日(水) 笑顔で
2年生が体育でダンスの学習。
最初はちょっと照れくさい? いっしょにやると楽しいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月30日(火) 時刻と時間
2年生が算数で時刻と時間の学習。
普段、「時刻」をあまり使わないので、 区別するのに少し時間がかかります。 ここでは長針短針のある時計のよさも実感! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月26日(金) なかよくしよう
2年生が生活科「1年生となかよくなろう」
1年生のあくしゅだいさくせん。 その後、2年生が学校を案内しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日(木) ふしぎな たまご
2年生が図工でふしぎなたまごの制作。
元気いっぱいで、にぎやかな作品ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日(水) いっしょに やろう
2年生が1年生のペアへごあいさつ。
「よろしくお願いします」 2年生もお兄さんお姉さんですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日(火) 静かに待つ
2年生は、歯科検診がありました。
虫歯はありませんでしたか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月22日(月) どこからはじまっている?
2年生が国語で漢字の学習。
「春」や「聞」 横画をつめてかくことがたいへん。 付く位置に注意。 終わりは、はみださない。などなど ![]() ![]() ![]() ![]() 4月19日(金) 重要なアイテム
2年生が国語「ふきのとう」で読む学習。
情景や心情を想像して読みます。 アイテムやふりつけで、スイッチオン! ![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日(木) ふしぎな たまご
2年生が図工で「ふしぎなたまご」の制作。
外と中をわけてつくります。 まずは大きな外側から。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
東浦町立片葩小学校
〒470-2103 住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2 TEL:0562-83-3279 FAX:0562-83-7590 |