![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:54 総数:208352 |
7月19日(水) みんなが楽しむ
4年生が学級活動で、1学期のまとめの会。
みんなが楽しむって難しい。 みんながいっしょだと楽しい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月18日(火) 楽しいこと できること
4年生が学活で、得意を披露するための練習。
やりたいことが増えた1学期。 友だちとの調整力も増えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月15日(土) またね
4年生の学級活動で、お別れ会。
わずかな期間でしたが仲良く過ごしました。 またね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月14日(金) コーナーの顔
4年生が総合で学習成果のコーナー名を決めました。
活動の柱になり、人を呼び込むコーナーの顔。 発表での内容をより良い形にして思いを伝えよう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月13日(木) 解き方を予想しよう
4年生が算数で小数の足し算。
今までの学習を生かし解き方を予想。 習ってなくてもできそうなことも多いね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月12日(水) アップとルーズの画像
4年生が理科でヘチマの観察。
今日はタブレットを使いました。 アップとルーズで観察の視点をもちます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日(火) ストップ温暖化教室
4年生が「ストップ温暖化教室」の授業を受けました。地球温暖化を止めるために、「奇跡の星」を守るために、今自分たちができることを考えていこう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日(火) がんばった分だけ
4年生が学級活動で、おたのしみの計画。
「自分たちで」がんばった分だけ楽しくなるね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日(月) コロコロガーレ
4年生が図工で厚紙を用いた立体工作に挑戦。
ビー玉を転がしながら試行錯誤です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日(日) 最終の仕上げ
4年生が体育でプレルボール。
自分たちで進めてきました。 こだわる分だけ技術も向上。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日(金) リレー書道
4年生が書写でリレー書道。
書写リーダーが考えた「夢」。 習ってない漢字。 でも、みんなの力で書けました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日(木) 七夕
4年生が理科で、星座早見表の学習。
今日の夜空は? 今朝、昇降口に笹と短冊がありました。 何も言わなくても願い事がたくさん。 どの学年の片葩っ子が書いたのかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(水) 書家になろう
4年生が国語で、書写「はす」に取り組みます。
漢字の「左右」から、ひらがなの「はす」に。 筆遣いが違います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日(火) 課題は変化したか
4年生が総合で環境学習。
先日、校外学習を終えました。 新聞作りへ生かしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日(月) 仕組みを考えて
4年生が理科でモーターで動く車の制作。
直列や並列の考えを生かしキットを組立。 仕組みをよく見ると完成に近づくかも。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(土) 50回 つづけよう
4年生が体育でプレルボールに挑戦です。
まずは、ボールの特性をつかもう。 チームで連続50回バウンドパス! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日(金) 作戦は生かせるか
4年生が体育でプレルボールの学習です。
チームで作戦会議。 試しにやってみよう。 考え直してさらに強く。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月29日(木) 算数的活動と説明力
4年生が算数で、ひし形の学習。
切ったり、分けたりして図形の性質をつかみます。 班で説明できるようにして、先生を説得させます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日(水) 環境について体験
4年生が総合で空の科学館とガスエネルギー館へ。
体験でしか得られない気づきを教えてくださいね。 気をつけていってらっしゃい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日(火) どうしてちがうの
4年生が理科で、電流について学習。
直列と並列のつなぎかたはできました。 検流計での違いを見つけられましたか。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
東浦町立片葩小学校
〒470-2103 住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2 TEL:0562-83-3279 FAX:0562-83-7590 |