![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:265 総数:207937 |
9月29日(金) 違いを音で表す
4年生が音楽で、リコーダー演奏です。
聴くと、なんとなく同じようなリズム? 音符をよく見て違いを表現しましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月28日(木) 場面を感想画に表す
4年生が国語・図工で、読書感想画です。
迫力と動きのある下絵です。 どのお話か想像できますか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月22日(金) ごんは幸せだった?
4年生が国語「ごんぎつね」で「読む」学習。
まずは読んだ感想や疑問から。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月20日(水) 一筆を大切にする
4年生が書写で書家になろう2がはじまりました。
一筆一筆を大切にしようとする姿が見え始めました。 1学期に作品をくださった江川先生の「更参」も紹介。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月18日(月) アクティブ
4年生は「みんなで一緒に」Step up!
準備も本番もアクティブでしたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月15日(金) 木と木の並べ方
4年生が書写で「林」の学習。
木を二つ並べても林になりません。 長さや方向に工夫が見られます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月14日(木) 割合
4年生が算数で、よく似た数の割り算。
6÷2、60÷20、600÷200。 答えはどれもいっしょだけど・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月13日(水) パンフレットを読む
4年生が国語で、パンフレットを「読む」学習。
見出しや小見出し、少ない言葉、図表など。 何を伝えたいのかな。 必要な情報は得られますか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月12日(火) 運動場の雨水はどこへ?
4年生が理科で「雨水と地面」の学習。
土や砂を準備し、水の動きを観察します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月11日(月) 雨水のゆくえは
4年生が理科で、雨水と地面について学習。
今日は、運動場の砂、砂場の砂、じゃり。 地面の違いによる流れ方を考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日(金) 見当をつける
4年生が算数で、割り算の筆算。
3桁÷2桁。 まずは「見当をつけてごらん」。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月7日(木) 読み方で伝える
4年生が、詩の音読発表。
情景や作者の思いを伝えられましたか。 感想や意見交換で深めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月6日(水) 詩を味わう
4年生が国語で、詩の学習。
言葉のリズムや響き、作者の思い、情景など。 気づいたことを交換してみよう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日(月) 水がきれいになってる
4年生が理科で、雨水と地面の学習。
砂と粘土の違いがよく分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日(金) 楽しみな2学期
4年生の学級活動。
9月の予定を見ながら活動をイメージ。 何して遊ぼうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
東浦町立片葩小学校
〒470-2103 住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2 TEL:0562-83-3279 FAX:0562-83-7590 |