![]() |
最新更新日:2024/06/11 |
本日: 昨日:122 総数:207435 |
3月14日(木) 最後のスピーチ
5年生が外国語で最後のスピーチの学習。
日本や東浦の良さをナンシー先生に紹介です。 伝えられたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月13日(水) 水に広がる
5年生が理科でものの溶け方の学習。
溶けたものはどこにある? 溶けたものを取り出すには? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月11日(月) 手作り新聞
5年生の廊下には、自作の新聞が掲示されていました。
これは、最終号でしょうか。 この一年間のまとめの記事がのっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3月8日(金) 運動量が増えてきました
5年生が体育でサッカー。
ボールの扱いも少しずつ上達。 ゴールに向かって動く量が増えてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月5日(火) 片葩の里美術館2
5年生の木版画とアニメーション。
楽しい動画ができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3月4日(月) リーダーシップ
5年生が6年生を送る会でリーダーシップを発揮。
準備や運営など、ありがとうございました。 劇も分かりやすく思い出がよみがえります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3月1日(金) 1年のテーマをまとめる
5年生が総合「いのち」の学習。
テーマをまとめるとき。 それぞれの課題解決は進みましたか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月29日(木) チクッ
5年生が家庭科でティッシュケースづくり。
チクッとするたびに針の扱いが上手くなっていきますね。 裏から表へ刺すのがムズい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月28日(水) 正確に量る
5年生が理科でミョウバンを溶かします。
水、ミョウバンを正しく量ります。 「今日は氷がある」 検証できたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月27日(火) 溶けにくい?
5年生が理科でミョウバンを水に溶かしています。
塩よりも溶けにくいですか。 塩の時と条件は違う? 5杯目、6杯目の班もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月26日(月) 共通する作戦
5年生が体育でゴール型ボール運動の学習。
サッカーとバスケットが同時期に進行します。 全く違う競技ですが、何か共通する作戦は? ![]() ![]() ![]() ![]() 2月20日(火) 温度との関係は
5年生が理科で塩を水に溶かす実験です。
水温と溶ける塩の量はどんな関係がある? 予想と検証。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月19日(月) 毎日? ときどき?
5年生が外国語で日常生活について学習。
それを行う頻度を考えて移動です。 毎日、ほとんど、ときどき、まったく? YouTubeはどうかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月15日(木) 条件を変えて検証
5年生が理科で、塩が溶ける量について検証。
計量スプーンで塩を追加していきます。 水の量が倍になると、溶ける量は倍ですか? ![]() ![]() ![]() ![]() 2月14日(水) 追い塩
5年生が理科で水溶液の学習。
水に塩を溶かします。 無限に溶かせそうですか。 限界?本当に限界ですか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月13日(火) 使う
5年生が家庭科でティッシュケースづくり。
世界にひとつだけのオリジナル。 色も考えデコります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月8日(木) アナログで楽しむ
5年生が図工で動画の制作。
お手製のアニメーションです。 少しずつずらして動いて見えるように考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月7日(水) 合わない
5年生が算数で展開図の学習。
三角柱、正六角柱から円柱へ。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月6日(火) 安全 と エコ
5年生が家庭科で針山づくり。
エコでインテリアにもなりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月5日(月) 展開図
5年生が算数で展開図の学習。
立体がどんな要素でできているか。 立体と展開図をよく比べてみよう。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
東浦町立片葩小学校
〒470-2103 住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2 TEL:0562-83-3279 FAX:0562-83-7590 |