最新更新日:2024/06/27
本日:count up8
昨日:168
総数:497762
気温が上がり、暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。 みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう

11月14日(火)の予定。

防災ベンチづくり 5・6年生
放課後ふれあいルーム 1年生

ALT、学校司書来校

学校の図書室には、11月の学校司書さんおすすめの本が紹介されいます。
ぜひ、手に取ってみてくださいね。
画像1 画像1

芸術の秋、満載!

文化祭の作品や、交流会に向けて芸術作品に取り組んでいる学年が多いです。
5年生、6年生、2年生の様子(作品)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冷たい雨

今日は朝から冷たい雨が降っていました。
本日予定していた防災ベンチづくりは明日に延期になりました。今日お手伝いをしてくださる予定だった防災ベンチ部会の保護者様には、申し訳なかったです。

明日はいい天気になりますように。

画像1 画像1

11月13日(月)の予定。

吊るし柿体験 3年生
防災ベンチ作り 5・6年生

季節のお花、きれいですね。心が落ち着きます。
画像1 画像1

読み聞かせ

3年生が国語科で取り組んだ学習の一環として、1年生へ絵本の読み聞かせを行いました。
表情豊かに読む3年生、興味深く聞く1年生。素敵でした。
画像1 画像1

ブッキー号来校

今日は橋本市図書館のブッキー号が来てくれました。
雨の中でしたが、たくさん借りに来ていました。学級文庫の入れ替えもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(金)の予定。

森林宿泊学習説明会・音楽会公開リハーサル 5年生
学校司書来校
ブッキー号来校


学校で育てているパッションフルーツの花が咲きました。実もついています。
画像1 画像1

理科の実験

5年生は、砂場で水の流れ方の実験。
4年生は、「ものの温度と体積」の単元で中学校の理科室で実験をしていました。
実験の時の子どもの目はきらきら輝いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(木)の予定。

ALT、SSW来校。

今日は、立冬。
暦の上ではもう冬です。今日は小春日和、暖かかったですね。
週末以降は寒くなりそうなので、体調管理に気をつけましょう。
画像1 画像1

授業の様子

5年A組算数、5年B組社会。それぞれ集中してが学びを深めていました。
6年生は昨日の修学旅行の振り返りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 その2

3年A組国語、3年B組算数。3年生の国語・算数は教科担任制で行っています。
4年生国語、それぞれがリーフレットの作成をするようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のうーちゃん

巣穴にもぐってひと休み。
画像1 画像1

5.6年生 ゴマの脱穀

乾燥させていたゴマの実を取り出す作業をしました。
小さな実があちらこちらに散らばりながらの作業で、根気が必要です。
たくさん収穫できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(木)の予定。

1年生〜4年生 社会見学(秋の遠足)

11月、秋の深まりを感じますね。
画像1 画像1

授業の様子

1年生と3年生の算数の授業です。
どの子も先生の「しかけ」にすい込まれ、夢中で学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 その3

外では、3年生体育、幅跳びです。
今日の昼間は、汗ばむ陽気でしたね。

粘土でこんな素敵な作品を仕上げている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日(水)の予定。

漢字博士検定試験。
受験者は、15時20分下校。
未受験者は、14時45分下校。

職員室南側の農園。今年もいい「綿」ができました。リース作りなどに活用します。
画像1 画像1

授業の様子

6年生、今日の外国語の時間はジョアン先生がハロウィンにちなんだゲームをしてくれました。
3年生、理科は土の温度を測るのかな?動画を見て確認中です。
4年生、国語科。「世界にほこる和紙」。実際に和紙を手に取っての授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火)の予定。

放課後ふれあいルーム(1年生)

図書室に掲示しているペットボトルキャップアートの裏側には、児童が自分の似顔絵を描いたものを貼っています。
画像1 画像1

ダイコンの種まき

たんぽぽ学級のみんなが、ダイコンの種まきをしました。畝を整えてから、種まきをし、最後は水をあげました。
一足先にまいた種は、ぐんぐん育っています。間引きもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 学校司書
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485