最新更新日:2024/07/05
本日:count up65
昨日:166
総数:498862
気温が上がり、蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。 みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう

たこあげ1

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に、たこあげのたこを作りました。自分のすきな絵をかいて、色をぬって、あしをつけて、たこ糸を結んで出来上がり。一人でうまくできないときは、できた子が進んでお手伝いをしてあげています。
 さあ、いよいよ、上げます。

たこあげ2

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼から、いいお天気になり、ちょうどよい風がふいてきました。おそるおそる糸を伸ばして、だんだん高く高く上がるにつれて、あっちでもこっちでも大歓声。みんなで楽しみました。

おはなしのいす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おはなしのいす」の方が来られて、みんなにお話を聞かせてくれたり絵本を読んでくれたりして、楽しい時間を過ごしました。昔話は、意地悪じいさんが出てきてよくばりなことをしてばちが当たるというお話でした。大きな大きな絵本は「101ちゃん」というおたまじゃくしの兄弟たちのお話でした。みんな最後まで夢中になって、あっという間の1時間でした。

クリスマスレッスン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の英語の時間は、クリスマスレッスンでした。クリスマスに使う言葉の練習をしたり、習った言葉を使って「ボンゴゲーム」をしたりしました。(ビンゴゲームではありません。)クリスマスジャンケンも教えてもらいました。みんなが一番楽しんだのは、クリスマスバスケットでした。

かさくらべ

算数の学習で「かさくらべ」をしました。なべとポットとやかんの中で、一番たくさん水が入るのはどれなのか、コップ何杯ぶんかで比べています。実験の結果を見つめる子どもたちは、真剣そのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森のどうぶつ♪

生活科の学習で、まつぼっくりを使って「森のどうぶつ」を作りました。しっぽやひげ、耳などは、カラフルなフェルトやモールで作りました。初めて使うグルーガンも、上手に使うことができていましたね。みんなとってもかわいい「森のどうぶつ」が完成しました。
完成した作品は、11月18日(土)と19日(日)に橋本市教育文化会館に展示されています。ぜひ見に行ってあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海遊館へレッツゴー!1

待ちに待った秋のバス遠足。子どもたちはバスの中でも元気いっぱい!到着してすぐに、まずは記念撮影をしました。海遊館でどんな海の生き物と会えるかな?楽しみ楽しみ♪
画像1 画像1
画像2 画像2

海遊館へレッツゴー!2

見学の前にお弁当とおかしタイム♪お友だちといっしょに食べるととってもおいしいね。おいしいお弁当をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海遊館へレッツゴー!3

さぁ、いよいよ海遊館の見学です。色とりどりの海の生き物に夢中の子どもたち。大きなジンベイザメが目の前を通ると、子どもたちから「おお〜っ!」と驚きの声が上がりました。かわいいペンギンやクマノミにも会えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海遊館へレッツゴー!4

サメやエイを触ることもできました。そして、上手にかくれんぼをしている海の生き物もたくさん見つけることができましたね。みんな元気いっぱい、とっても楽しい遠足になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハロウィン 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 はじめての英語のお勉強は、「ハロウィン」でした。ハロウィンのキャラクターの名前を覚えたり、歌を歌ったり、ハロウィンジャンケンをしたりして楽しく過ごしました。

ハロウィン 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に、コスプレをして盛り上がりました。

ハロウィン 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コスプレで楽しんでいます。

ハロウィン 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後のコスプレです。

おもちゃランド1  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のみなさんが、「生活科で作ったおもちゃで遊ぼう。」とさそってくれました。
 どのおもちゃも一生けん命作ってくれてあるので、楽しくて楽しくて行列ができていました。

おもちゃランド2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のみなさんは、やさしく遊び方を教えてくれました。みんなにこにこ笑顔いっぱいでした。

おもちゃランド3 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後には、合奏と歌も聴かせてくれました。1年生も一緒にリズムをとって手拍子で参加させてもらいました。

おもちゃランド4 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 インタビューコーナーでは、感想を上手にお話しすることができました。

とびばこサーキット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間にとびばこサーキットをしています。やわらかい四角いマットによじのぼったり、やわらかいとびばこにとびのったりして練習をしています。はじめは、こわごわだった子も、だんだん思い切って向かっていけるようになってきました。

ぶっくん通帳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 橋本市図書館の職員の方が、「ぶっくん通帳」のお話をしに来てくれました。
 学校でもお家でも図書館でも、読んだら「ぶっくん通帳」に書いてためていきます。
 たくさん読んで、もっともっと本の楽しさを味わってほしいですね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/18 6年保護者学級役員会19:00
1/19 ふれあいルーム2年 租税教室6年
1/20 県PTA指導者研修会
1/22 クラブ活動
1/23 ALT 4・5年みそづくり(〜26日)
1/24 ふれあいルーム4・5・6年 
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485