最新更新日:2024/06/29
本日:count up66
昨日:90
総数:498217
気温が上がり、蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。 みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう

おすなあそび 1

 図工の時間に、すなばであそびをしました。一人一つずつ道具をもって、何しようかなと、考えながら遊び始めました。あなをほって、水を入れて大きな池を作ったり、トンネルをほったり。
画像1 画像1
画像2 画像2

おすなあそび 2

 女の子は、おだんごづくりに夢中です。カップケーキも美味しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

エアー フッ化物洗口

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 養護の伊藤先生から、フッ化洗口の仕方を教えてもらいました。歯を強く丈夫にするために、毎週木曜日の朝に行います。先週の金曜日はその練習で、手コップに入っているつもりで、口に入れたつもりで、一分間ぶくぶくうがいをしてみました。木曜日上手にできるかな?

ダンスのれんしゅう1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ダンスの曲名は「友よ」です。みんなのりのりで、練習が始まって4日目にして、ほとんど覚えてしまいました。

ダンスのれんしゅう2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おしりをふりふりしたり、かっこよく自分のすきなポーズを決めたり、みんなとっても上手におどれるようになりました♪

あさがおのめがでたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、みんなのあさがおのめがでました。「どんな形かな?」「ちょうちょみたい。」「ハートの形だよ。」「どんな色かな。」「きみどりとみどりがまざったいろだよ。」
「ぼうのところは、あかっぽいよ。」「はっぱにすじがあるよ。」とてもくわしく観察することができました。

がっこうたんけん1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二年生のお兄さんお姉さんたちが、学校案内をしてくれました。まず、たくさんある教室を一つひとつ、これは何という部屋で何をするところか、よくわかるように絵とお話で説明してくれました。その後、一人一人になかよしメダルをかけてくれました。

がっこうたんけん2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよたんけんが始まりました。手をつないでもらって、入ったことがない部屋をみてまわりました。英語ルームには、大きな世界地図がはってあります。校長室に入っていくと、「大事な書類が火事になっても燃えないように、頑丈な金庫があるんだよ。」と校長先生が教えてくれました。見た部屋のところへ丸印をつけて、うれしそうでした。

あさがおのたねまき1

 自分の名前が書かれた青いはちをうれしそうにもって畑へ。まず、土を半分入れてトントン、残りの土を入れます。あなを5つあけて種を入れてそっと土のおふとんをかけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

あさがおのたねまき2

 大きくきれいに咲くように、こやしを一つぶ一つぶ土の上にのせます。最後に、お水のシャワーをたっぷりかけて、できあがり。かわいい芽はいつ出てきてくれるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室デビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はじめて、図書室に行きました。まず、図書室は静かに本を読むところだから、「大きな声でしゃべらない。」「走ったり、さわいだりしない。」と約束をしてから、読みたい絵本を2冊選びました。迷いながらも、読みたい本を見つけることができて満足そうでした。教室に帰って、静かに読むことができました。

教室でお弁当

遠足の予備日のため、教室でお弁当を食べました。みんな残さず食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室でお弁当2

机をくっつけて食べるのも初めて!楽しくおいしく完食しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の遠足

春の遠足で橋本市運動公園に行きました。お友達とお弁当を食べたり、アスレチックで思いっきり遊んだりして、とっても楽しかったね。行きも帰りもしっかり歩いてがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

歩行指導 1

 交通指導員のみなさんが、信号やふみ切りのわたり方について、ていねいに教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

歩行指導 2

 手をぴんと伸ばして横断歩道をわたります。ふみ切りでも、いったん止まって、右左右を見てわたります。自分の大切な命を守るために、どの子も真剣な顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検

生活の学習で、学校探検をしました。みんなで2〜6年生の教室、図書室、職員室、体育館などを見て回りました。教室に戻ると「お兄ちゃん、お姉ちゃんすごいな〜!」「早く図書室行ってみたいな。」と、お話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の時間2

みんなでしっかり準備運動をした後は、遊具で思いっきり体を動かしました。登り棒の一番上までのぼったり、鉄棒でぐるぐる回ったりと、みんなとっても元気いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の時間1

体育の時間に、丸太を使ってゲームをしました。両端からスタートして、出会ったところでジャンケン!ジャンケンに勝ったらどんどん先に進めます。みんなバランスをとりながら上手に進んでいました。ジャンケンに勝つと、「やった−!」と大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

めのけんさ

 目の検査をしました。まるの開いたところを指で示します。みんな上手にできました。
待つ間も、静かに座ることができました。(時々おしゃべりすることもありましたが・・・)

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 交通指導
3/16 スクールカウンセラー
3/19 卒業式
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485