最新更新日:2024/06/29
本日:count up61
昨日:90
総数:498212
気温が上がり、蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。 みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう

あさがおの花がさきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日さいた花、今日さいた花、明日さきそうな花を観察しました。しぼんでぐったりしていたり、力いっぱいまあるく開いていたり、ななめにねじれていたり。それぞれのちがいを発見することができました。

つみきであそぼう1

今日は図工の時間に、みんなで積み木遊びをしました。いろいろな形の積み木を組み合わせて、お友だちと一緒に遊びます。“何を作ろうかな?”“この積み木はどこにおこうかな?”と、みんなお友だちと相談していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

つみきであそぼう2

積み木遊びの作品が完成しました!みんなとっても上手にできましたね。
最後はみんなでお片付け。しっかり積み木を箱にしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしのいす

今日はおはなしのいすがありました。おはなしのろうそくに火がともると、いよいよお話のスタートです。
たのしいお話ばかりで、みんな夢中になってお話を聞いていました。一緒に声を出したり、歌を歌ったりする場面もあって、のりのりの子どもたち。最後には、6月生まれのお友だちがろうそくの火を消して、みんなでお願い事をしました。みんな何をお願いしたのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろなかたち1

算数の学習で、いろいろな形の空き箱や空き缶を使って、すきなものを作りました。お友だちといっしょに「何を作ろうかな。」「どの形の箱を使おうかな。」とお話をしながら考えていきます。動物やロボット、自動車や機関車、お城など、おもしろいアイデアがたくさん飛び出していました。子どもたちの作品には工夫がいっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろなかたち2

作品が完成すると、今度は発表タイムです。「わたしたちは○○を作りました。くふうしたところは〜です。」と、発表していきます。みんな上手にお話しすることができていました。みんなお友だちの作品を見て、驚いたり、拍手をしたりしていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめてのブッキー号

6月22日(木)のお昼休みに、橋本小学校にブッキー号がやって来ました。ブッキー号にはたくさんの本があるので、“どれにしようかな〜。”“これもおもしろそう!”と、みんなとっても迷いながら本を選んでいました。ブッキー号で本を借りるときのお約束もしっかり守ることができていましたね。「こんな本をかりたよ!」と、うれしそうにお話ししてくれる子もいました。またブッキー号が来るのが待ち遠しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッキー号

図書館の方が、ブッキー号についてお話をしに来てくれました。ブッキー号には約2千冊の本があるそうです。図書館には15万冊もあるそうです。一人30冊まで借りることができます。今月は22日木曜日に来てくれます。カードと読みたい本を職員さんにわたしてかります。返すときも、必ず職員さんに手わたします。やくそく ○かりた本をお友だちにかしてはいけません。○お友だちにカードをかしてはいけません。○返す日を守りましょう。好きな本がたくさん読めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

プールびらき1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校で初めてのプールの日。いいお天気に恵まれて、朝からみんなのテンションはマックスに。約束を守って、プールサイドで、かしこく待っていました。まず、5年生のお兄さんお姉さんにいろんな泳ぎのお手本を見せてもらいました。それから、シャワーをあびます。つめたくてワーワーキャーキャーおおさわぎ!

プールびらき2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プールサイドにすわって、顔や頭に水をかけたり、足をつけてバタバタしたりして、水慣れをしました。

プールびらき3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今度は、回るプールです。みんな同じ方向に向かって走り、ぐるぐる回ると、川のように流れができて、勝手に流されて気持ちがいいのです。最後にもう一度シャワーをあびて、「えー!もうおしまい?もっとしたかったな。」

きってきって

 図工に時間に、はさみを使ってかざりを作りました。もようをかいて、うらにぐるぐる線をかいて、線の通りにはさみで切って出来上がり。みんなの作品をみて、「きらきらしてて、きれい。」と、うれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツテスト 1

 6年生のお兄さんお姉さんにお世話してもらって、スポーツテストをしました。まずはじめに、ボール投げをしました。大きなボールをにぎりしめ、青空に向かって思いっきり投げました。みんなとてもかっこいいフォームでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツテスト 2

 体育館の中では、反復横とびをしました。はじめに、手をつないでもらって、線をはさみながら右へ左へ。できるようになった頃、いよいよ本番です。教えてもらった通りに上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツテスト 3

 50メートル走は、運動会でもしてあるので、ばっちりでした。最後にお礼を言うと、「よく頑張りました。」と、頭をなでなでしてくれました。「楽しかった。もう1回したいなぁ。」とつぶやいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校庭たんけん 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に、校庭のたんけんに出かけました。
 きれいな水色のあじさい、とげとげはっぱ、かれ葉の下には、だんごむしがたくさんいました。

校庭たんけん 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真っ赤なおいしそうな実は、かたくて食べられそうにありません。
さくらの木のかげに、みのむしがかくれていました。
やまももの実が、ほんのり赤く色づいていました。

校庭たんけん 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわりは、もうみんなの背をこしてしまいました。でも、まだつぼみはありません。そのひまわりの葉っぱの裏には、けむしがじっとしていました。つばめの巣には、なんびきか赤ちゃんがいて、えさをもらっていました。

ラディッシュのしゅうかく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月の初めに種をまいてあったラディッシュが、ちょうどいい大きさになり、赤く色づきました。みんなでていねいに土から引っこぬきました。昨日持って帰って、さっそく
「サラダにしてもらったよ。おいしかったよ。」とお話してくれました。

あさがお 大きくなったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさがおの本葉が出てきました。葉の形をよく見て、ふたばと本葉のちがいにも気づくことができました。もうすぐつるが出そうなので、間引いた苗を持って帰るので、お家でも育ててみてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 離別式 
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485