最新更新日:2024/07/01
本日:count up21
昨日:165
総数:498337
気温が上がり、蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。 みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう

1年生 プールの時間

 今日のプールの時間は、レインボーの久高コーチが来てくださり、水となかよくなる方法を教えてくれました。初めの準備体操から楽しくて、みんな大喜び!水の中での姿勢やばた足の仕方を丁寧に教えてくれたおかげで、最後の自由水泳の時には「先生見て!泳げるようになったで!」と練習の成果を見せてくれました。もっともっと練習して、更に上手になりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 連絡帳を書いたよ!

 ひらがなの学習が全て終わり、今日から連絡帳を書き始めました。真新しい連絡帳を渡すと、「わあ!うれしい!」「お兄ちゃんもおんなじの使ってるで!」と歓声が上がりました。日付や持ち物など、黒板を確かめて、一生懸命ていねいに書く姿を見ると、うれしくなります。連絡帳は毎日確認し、お手数ですがサインか押印をお願いします。
 初めて書いた連絡帳。ぜひおうちでもほめてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めてのプール!

 今日は初めてのことがいっぱい♪3時間目には1年生のプール開きでした。月曜は雨でプールには入れず、とっても残念がっていた1年生のみんな。今日はとってもよいお天気で、気持ちよくプールに入ることができました。
 体操・シャワー・水慣れと、先生のお話をよく聞いて、ルールを守って楽しく学習することができました。自由水泳の時間には、楽しそうな歓声がプール中に響きわたりました。これからも安全に学習ができるよう、健康管理や水泳カードの記入など、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科あさがおの観察

 5時間目にはあさがおの観察をしました。つるがどんどん伸びてきて、「ぼくのむねの所まであるよ!」「つぼみ、できてきてる!」「はっぱ、ふわふわしてるなあ」などと水やりの時には気づかなかったことも、どんどん発見して教えてくれました。観察カードには、絵だけでなく、習ったひらがなを使って気づいたことをたくさん書いて、入学してからの成長を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 おはなしのいす

 今日はおはなしのいすの方が来てくれ、読み聞かせをしてもらいました。どんなお話を聞かせてくれるのか、ワクワクしていた1年生。はじめに聞かせてくれた「おだんごぱん」では、楽しそうに一緒に歌を歌いながら、大笑いしていました。驚くほど大きな絵本を見せてもらい、真剣な様子でお話を聞くこともできました。これをきっかけに、もっとたくさんの本に触れ、心を耕してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 6年生とシャトルラン

 今日は体力テストの残りの種目「シャトルラン」を、6年生にお世話してもらいながら計測しました。
 6年生のおにいさん・おねえさんはとっても優しく、1年生のペースに合わせ、ぶつからないよう注意をしながら一緒に走ってくれました。
 終わった後、体育館でなかよく遊んでくれただけでなく、お昼休憩にはたくさんの6年生が1年生の教室に遊びに来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 6年生とスポーツテスト

 今日は6年生のおにいさんおねえさんに手伝ってもらい、新体力テストの上体起こしを計測しました。苦しい上体起こしも、おにいさんおねえさんが応援してくれたおかげで、頑張ることができました。
 終わった後にはじゃんけん列車や体つくりの運動も一緒にし、楽しく過ごすことができました。これからは休憩時間もなかよくしてもらえるとうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生・6年生 スポーツテスト1

 今日は全校一斉の新体力テスト(スポーツテスト)がありました。1年生は、6年生のおにいさん・おねえさんにお世話になり、ソフトボール投げ・50メートル走・反復横とびを計測しました。
 手をつないで一緒に運動場に行き、説明を聞いたり、準備体操をしたりしました。ボール投げは、優しく教えてくれたおかげで、練習より遠くまでとばすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生・6年生 スポーツテスト2

 50メートル走の練習では、まっすぐ走れるよう一緒に走ってくれる6年生より速く走ろうと一生懸命の1年生。反復横とびの時には、上手にできるか心配そうに見守ってくれる6年生。どちらも表情もとっても素敵でした。
 合間に優しく声かけしてくれるおにいさん・おねえさんと仲良くなれて、1年生はとってもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科 あさがおのおせわ

 種をまいて育てているあさがお。ぐんぐん大きくなって、いよいよつるものびてきました。その様子をしっかり観察した後、肥やしをあげて、支柱を立てました。これで、どれだけ大きくなっても大丈夫!教室に戻って観察した様子をカードにかきました。習ったばかりのひらがなをつかって、一生懸命書く姿がとてもほほえましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あさがおのお世話

 生活科で一人一鉢ずつ育てているあさがお。毎日欠かさずお水やりをしたおかげで、どんどん大きくなってきました。今日の5時間目、たくさん出た芽のうち、一部を間引き、持って帰りました。学校でも引き続きお世話をし、育てていきますが、おうちでもぜひ育ててみてください。一つぶの種から出た芽が、これからどれだけの花を咲かせるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485