![]() |
最新更新日:2024/06/29 |
本日: 昨日:100 総数:498072 |
11月28日 今日の授業風景 1年生
国語の時間です。
自動車図鑑を作ります。 何を書けばよいかは考え、発表しています。 車の絵を描くとよい、つくりやはたらきを文章で説明するとよい など発表していました。 手を挙げて発表する子がとっても多くてすごいなあと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月27日 今日の授業風景 1年
道徳の時間です。
「くりのみ」のお話を使って学習しています。 きつねさんはたくさんとることができましたが、ウサギさんは・・・・・ 橋本こども園の先生方も参観してくれています。 みんな、しっかり考えて発表できていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月26日 今日の授業風景 1年生
算数の時間です。
12−7=の問題をしています。 2から7は引けないから・・・・・ どうするのかな? おうちの人に教えてあげよう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 今日の授業風景1
国語の時間です。
みんなに知らせたいことを作文に書きます。 「どこで」「何が」の次に、どんなことを知らせたいか、 一番知らせたいことを選んで、その順番で書くことを 学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 今日の授業風景1
算数の時間です。
棒を使って形を作っていきます。 みんな教科書と同じ形を正確に作ることができました。 残りの時間は自分の好きな形を作ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 今日の授業風景4
国語の時間です。
「書く」学習で、句読点を打つところを考えたり 文章を詳しくする方法を見つけたりして、 みんなどんどん発表しています。 先生がわざと間違う場面が時々あって、 とっても楽しかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科 球根をうえよう
4月の入学式の時、玄関前できれいな花を咲かせていたチューリップ。去年の今ごろ、今の2年生が、入学してくる1年生をお迎えするために、球根を植え、育ててくれたものでした。
今度は自分たちが、来年入学する1年生のためにチューリップを育てる番です。今日は少しお天気が悪かったのですが、生活科の時間にチューリップの球根を植えました。最後にはなぜか、「おおきなかぶ」を思い出して、「大きな大きな花になれ。きれいなきれいなはなになれ。」とお願いしました。4月にきれいな花を咲かせ、1年生をお迎えしたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業風景 1
1年生は生活科の時間です。
球根を植えたことを作文に書いています。 「どんなこと書いたらいい?」 と先生が尋ねると、みんないろいろつぶやきます。 いつ・どこで・だれと・・・・・ 先生もつぶやきもヒントになり みんなしっかり書くことができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語 くじらぐもの上でおしゃべりしよう
今日の国語の時間に、「くじらぐもの上にのれたら、どんなおしゃべりしたい?」とみんなで相談し、カードに書くことになりました。
「ふわふわできもちいいから、おひるねしたいよ。」 「小学校が小さく見えるね。」 など、書いたことを友だちと見せ合ってお話しする様子が、とってもかわいかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業風景1
1年生は算数の時間です。
三角形をいくつか並べてできた形から 三角形をいくつ使っているか調べる学習です。 3人か4人でグループを作り、みんなで考えます。 同じ形を作ることができた瞬間の 嬉しそうな顔がとてもステキでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業風景1
1年生は国語の時間です。
「てんまでとどけ 1・2・3」 天まで届いたのはどうしてだろう? みんな一生懸命考えて 自分の意見を発表します。 それに対して、どんどん意見が言える学級です。 届いたのは風とクジラ雲が応援してくれたから・・・ 短い時間でも、遠くまで行って帰ってこれたのも 応援してくれたからって考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 かぶの収穫
9月の半ばにまいたかぶのたね。国語で学習したお話のようにはいきませんが、かわいいかぶに育ちました。今日は一人一株ずつ収穫して持って帰りました。
「うんとこしょ、どっこいしょ。」 大きいのや小さいの、虫に食べられてしまったものもありますが、みんなとてもうれしそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数 かたちづくり
今日は 算数で「かたちづくり」の学習をしました。教科書の図を見て、同じ形になるように色板を並べます。色板の特徴を確かめて「こっちのむきかな?」「こうくっつけるとできそう!」と友だちと相談しながら楽しく学習できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科 もりのなかまをつくろう1
昨日今日と、生活科の時間にまつぼっくりやどんぐりを使って「もりのなかま」をつくりました。「どこに何をくっつけようか。」「どんなふうにくっつければ足になるかな。」などと考えてかいた設計図を見ながら、楽しく活動することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科 もりのなかまをつくろう2
黙々と活動するだけでなく、「どこにつけようかな。」と相談したり、できた作品を友だちと見せ合いっこしたりと、友だち同士の関わりも深めることができました。とっても素敵な「もりのなかま」がたくさんできましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業風景3
1年生は生活科の時間です。
松ぼっくりやどんぐりで動物作りです。 設計図に描いている動物を作るために 自分の持っている材料の使い方を考えます。 くっつけてくれるのは先生たち。 さあ、どんな動物ができるかな? 1年動物園の完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 くじらぐも
昨日 、運動場で「天までとどけ、一、二、三。」とジャンプして・・・
みごとくじらぐもにのることができました。 図工の時間に、くじらぐもにのった自分の姿を描いて、おおきなくじらぐもにのせてあげました。さあ、みんなでどこにでかけましょうか♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 くじらぐも
国語の時間に学習している「くじらぐも」の一文のとおり、今日の体育でやってみました。
四時間目のことです。一ねん二くみ・・・ではなく「一ねんせい」の子どもたちがたいそうをしていると、空に大きなくじらがあらわれました・・・。 お空の雲は、くじらに見えますか?☺ 教科書の文どおり、みんなで「おうい。」「ここへおいでよう。」と呼んでみました。そのあとは、 みんなは、手をつないで、まるいわになると、「天までとどけ、一、二、三。」と、ジャンプしました。 さて、」みんなはくじらぐもにのることができたのでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 体育
今日の体育では、少しでもくじらぐも近づくため、のぼり棒を使って体力作りをしました。一本で上手にのぼる子、二本を使ってスパイダーマンのように器用にのぼる子、様々でした。腕の力だけでてっぺんまでスルスルとのぼる子もいて、「すごい!」とみんなにほめてもらっていました。少しはくじらぐもに近づくことができたかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 かぶのかんさつ
9月の半ばにまいたかぶの種。「あまいあまいかぶになれ、おおきなかぶのなれ」とおねがいしてから1か月半で、すっかりかぶらしく成長しました。収穫するのが楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
橋本市立橋本小学校
〒648-0073 和歌山県橋本市市脇5-3-8 TEL:0736-32-0059 FAX:0736-32-0485 |