最新更新日:2024/06/29
本日:count up11
昨日:100
総数:498072
気温が上がり、蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。 みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう

2月27日 今日の授業風景 1年生

 体育の時間です。

 縄跳びをしています。みんな、今までしっかり練習してきたので
たくさんの跳び方ができるようになりました。
 数えている子も真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 新入児体験入学「なかよしかい」1

 今日は、来年度入学予定の子どもたちが橋本小学校に来てくれ、一緒に「なかよしかい」をしました。
 初めは、1年生が学習しているようすを見てもらいました。みんなとっても緊張したようです。
 その後、多目的室に集まって、くじらぐもの音楽物語を見てもらいました。6年生を送る会でも発表しましたが、その時とは違った緊張感で、みんなとってもがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 新入児体験入学「なかよしかい」2

 発表を聞いてもらった後は、一緒にこま作りをしました。前日までにこまの部品をたくさん作っておいたので、色を変えたり、二つ目に挑戦したりしながら、楽しく交流することができました。自分たちが教えてあげると、どんどんできるようになることが、新たな喜びになっていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 新入児体験入学「なかよしかい」3

 そして最後は、みんなでじゃんけん列車。音楽に合わせて、一緒に歩いたり、じゃんけんの相手を探したりして、みんなとっても楽しそうでした。じゃんけんをくり返しているうちに、とうとうみんながひとつにつながって、大きな円ができました。
 なかよしかいが終わった後は、手をつないで、小さい子を生活科室まで送ってあげました。「またいっしょにあそぼうね。」「わすれないでね。」と笑顔で手を振る様子も、とってもかわいかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 漢検のれんしゅう

 今日は2〜6年生は漢字検定でした。1年生はまだ漢字検定は受けませんが、2年生になると受験するので、今日は「漢検のつもり」で、おなじ時間に漢字プリントをしました。まるで漢字検定を受けているみたいに、みんな集中して、はね、とめ、はらいまで注意して、問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体験入学に向けて

 来週、来年度入学予定のお友だちと「なかよしかい」をします。今までは、2年生に招待してもらい、楽しませてもらう立場でしたが、今度は自分たちがおにいさん、おねえさんです。今日は教頭先生も様子を見て、手伝いに来てくれました。ワクワクしている子、ちゃんとお世話できるか不安な子、思いはそれぞれですが、みんな優しくしてあげたいという思いでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 たこあげ1

 金曜日、楽しみにしていたたこあげをしました。手作りのたこをもって校長先生を誘いに行くと、笑顔で来てくれ、みんな大喜びでした。
 玄関に並んで、いざ出発!風は吹いてるかな?たこ糸はどれくらいの長さがいいんだろう?はじめはなかなか上がらず、校長先生にたこの具合を見てもらう場面もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 たこあげ2

 たこあげなのか、マラソン大会なのか分からないくらい、運動場を走り回る1年生の子どもたち。ともだちや先生にたこをもってもらって、「せーの!」と笑顔で走り出します。だんだんコツをつかんで、上手に上げられるようになってきました。校長先生にもってもらうと、高くて、よく飛びそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 たこあげ3

 最後にはみんな上手にたこあげができるようになって、「えー!もう終わり!?」と名残惜しそうでした。1年生のたのしい思い出が、また一つ増えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485