最新更新日:2024/06/27
本日:count up129
昨日:166
総数:497715
気温が上がり、暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。 みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう

10月13日(火) 1年生 算数

 2学期が始まったので、朝学が始まります。初めにその練習をしました。5分間朝ドリルに取り組み、タイマーが鳴ると終了です。シールを貼って提出します。みんなしっかりルールを覚えようとしていました。

 その後、9+□=の学習をしました。数図ブロックを使って、計算をしていましたが、何問かしていくと、何かに気づいた子がいました。先生から指示棒を借りて説明をしてくれています。
「○○先生やー。」
とみんな嬉しそうに説明を聞いていました。上手にできていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期初日 1年

 国語の時間です。

 とびらの詩「ともだち」を音読していました。
初めは、黒板に「ともだち」を書いてくれていましたが、少しずつ消していって、最後は空読みになりました。みんなしっかり覚えていて、初めの文字しか残っていなくても、元気に正しく音読できていました。

 最後の「ヤッホー。」がかわいらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(月) 音楽の時間 1年生

 ♬日の丸♬を歌詞とドレミで歌っていました。

 みんなのいい声が階段まで響いていました。その後、鍵盤ハーモニカの指使いとタンギングの練習をしていました。

 最後に一人ずつ、鍵盤ハーモニカのテストをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(月) 1年 国語の授業

 「うみのかくれんぼ」を読み取ります。
ワークシートに書かれた問いの答えを本文から探します。

 みんなしっかり読むことができていて、すぐ答えを書いていました。
力をつけてきたなあと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(木) テストの後 1年

 国語のテストをしていました。

 時計を見て時間を意識しながら、一生懸命取り組んでいました。早く終わった子が多く、せいかつかの教科書を見て、自分で学習し始めます。みんな静かに取り組めて良かったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数のテスト 1年

 5時間目に算数のテストをしていました。

 みんなしっかり考えて答えていました。入学して3か月が終わりましたが、本当に大きく成長しましたね。

 1学期も後わずか、しっかりまとめをしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工科 すなやつちとなかよし1

図工科で砂場遊びをしました。最初はどう遊ぼうか迷っているような様子がありましたが、次第にどんどん遊びのアイデアが浮かんできたようで、泥団子を作ったり、川を作ったり、トンネルを掘ったりしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工科 すなやつちとなかよし2

みんなで協力して掘ったり、水を運んだりしながら大きな川やトンネルを作っていました。土や泥の感触を楽しみながら、活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(水) 1年組の授業風景 【音楽】

 初めに校歌を歌っていました。半分ずつでしたが、しっかり覚えて歌うことができていました。

 終わってからも口ずさんでいる子もいるくらい、みんなの歌になっていました。


 その後、どんぐりさんのおうちを歌いました。とっても上手で、体を揺らしながら歌う子もいました。かわいらしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(火)1年生の授業 【算数】

 1から20までの数の学習をしていました。

 まず1ずつ、次に2とび。
みんな2・4・6・・・・・といいながら丁寧にノートに書いていました。20まで書くと、あちらこちらから
「5とび」
と言う声が。そして、
「5・10・15」
と言う子も。普段から聞いているのか、しっかり言えてきちんと書くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(月) 1年生授業風景 【音楽】

 鍵盤ハーモニカの練習です。

 ド・ド・ド・ウンの練習です。同じ音を3回吹きますが、鍵盤から指を離さず、息を3回出してド・ド・ド・ウンと鳴らします。簡単そうに見えて、結構難しかったみたいでしたが、みんな上手になりました。

 今回は半分の子が吹きました。残りの半分の子は次回です。吹かなかった子も指使いの練習をしていました。早く吹きたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(水) 1年生の授業 【算数】

 いくつあるか調べて、一番多いものと少ないものを発表します。

 今日も、みんなとっても丁寧にノートに書いていました。発表するところも見ることができ、手を挙げている子がたくさんいていいなあと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(火) 1年生の授業 【算数】

 ひき算のテストです。

 5時間目の早い時間に行ったけれど、終わっている子がたくさんいました。授業中しっかり学習していたので、ばっちり理解できているのかな?

 みんな100点だといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(月) 1年生の授業 【図工】

 「ひらひらゆれて」の作品を仕上げました。テープや色紙を好きな形に切り、土台のナイロンに貼っていきます。

 一人ひとり個性的な作品に仕上げていました。最後は教室の窓に展示してくれました。
ひらひらゆれて きれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科 なつとなかよし

生活科でシャボン玉遊びをしました。
自分たちで水や洗剤、洗濯のり、砂糖を入れて液を作ってから、お待ちかねのシャボン玉タイム。勢いよく吹けば小さいのがたくさん、ゆっくり長く吹けば大きいのができることに気づき、それぞれが工夫してシャボン玉を作っていました。
最後は、針金ハンガーで特大サイズを作ったり、うちわや虫取り網で一度にたくさん作ったりして、南庭はシャボン玉と1年生の笑顔でいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(金) 1年生の授業風景 【算数】

 ひき算の問題をしています。今日は、違いを出します。
数図ブロックを使って考えていました。

 正しくできたら練習問題・計算カードの練習と、時間いっぱいまで計算に取り組んでいました。

 計算カードも昨日より速くなった子が多かったです。

 月曜日は、今日よりもっと速くなっていてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(水) 1年生の授業風景 【国語】

 すきなものなあに

 自分の好きなものを友達に伝えます。
「私の好きなものは・・・・です。」
上手に話すことができていました。聞き手も上手。

 リンゴが好きな子が、上手に描いた絵を見せながら話していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(火) 1年生 算数の授業

 ひき算の学習をしていました。

 6は2より4おおい と板書されていました。みんな正しくノートに書いているなあと思って見ていると、先生が式を書き始めると同時に、みんなも式を書いていました。さすがだなあと感心しました。
 
 書き終わったら、先生に見てもらいます。きちんとルールを守って行動できていて、またまた感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(月) 生活科の授業 【1年】

 ひらひらゆれる飾りを作ります。

 ハンガーに透明の大きなビニル袋をくっつけてから、飾りを貼っていくようです。
土台はみんな同じだけれど、これから一人ひとりが自分らしい作品に仕上げていくと思います。
 出来上がりを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日(木) 1年の授業 【道徳】

 「みんな あかちゃん だったよ」の学習をしています。
自分が小さかった頃のことを思い出しているようです。

 教科書に、「赤ちゃんの頃は歯が生えていませんでした。」とあり、先生が読んでくれました。

「今、ないところある。」
「それって、ずっとない?」
「ううん、ぬけた。」

 担任の先生と子どもたちのやり取りがとってもかわいらしかったです。

 自分の抜けた歯の所をさわっている子を見ていると、優しい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485