最新更新日:2024/06/26
本日:count up50
昨日:161
総数:497470
気温が上がり、暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。 みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう

7月31日(金) 算数の授業 1年

 算数のたし算のまとめです。

 絵の中にあるたし算をして、答えが9になる所だけ色を塗ります。
難しい問題もありますが、みんなしっかり計算していました。

 最後、色を塗ると何が出てきたのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最近の体育の授業 その1 1年

 体育館でかけっこをしていました。

 赤白に分かれて、先生が立っている線までまっすぐに走ります。
初めは順位が気になるようで、隣を見ながら走っていましたが、繰り返し練習すると、まっすぐ走ることができるようになっていました。

 みんなとっても楽しそうで、見ているだけで笑顔になりました。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科 自分たちで学校探検!

なかよし会のときに2年生に案内してもらった部屋の中で、もう一度行きたい部屋を自分たちで選び、探検に行ってきました。
上: 英語活動室 
 手の形をした道具で、ハイタッチ!!「Thank you.」とあいさつもできました。
中: 事務室   
 お店屋さんみたいに、学校で使う文房具がたくさん並んでいました。
下: 6年生の教室 
 一緒に授業を受けさせてもらいました。6年生の机って高いなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日(金) 授業風景 1年

 国語の時間、文字を書く練習をしていました。

「う」や「お」は読み方と書き方が違うので難しいけれど、みんな正しく丁寧に書くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(月) 今日の授業風景 1年

 算数のたし算です。

 5+3の計算をします。ノートに〇を5つと3つ書いて考えていました。
丁寧に書くことができていてびっくり!

 これからも、きちんと書いていこうね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(金) 1年の授業風景

 ひらがなの練習をしていました。
できた子から先生に見てもらいます。

 みんな丁寧に練習できたことが嬉しかったのか、
「先生、見て!」
と私にまで見せてくれました。
 
 ほんと、丁寧に書けていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工 カラフルいろみず

 絵の具を使って、色水づくりをしました。ペットボトルのキャップに絵の具をつけて、ふたをしっかり閉めて「ふるふる」すると……

 きれいな色水のできあがり。
「きれい!」
「まほうみたい!!」
とみんな大喜びでした。

 できた色水を混ぜてお気に入りの色を作り、太陽の光に透かしたり、芝生に並べたりして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのフッ化物洗口 1年

 今年初めてフッ化物洗口をしました。

 1年生は、ドキドキしているようです。お兄さんお姉さんに聞いている子もいて、「まずい。」と言う子も!

 配ってもらった液を口に含み、ぶくぶくぶく・・・・・
「気持ちが悪くなったら、コップに戻していいですよ。」
と先生が言ってくれていましたが、みんな上手にぶくぶくできていました。

 今日は初めてだったので、30秒間でした。次回は1分間です。

30秒立った後、紙コップに戻して、順番に先生の所へ行きます。

 初めてのフッ化物洗口、上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(木) 今日の授業風景 1年

 算数のテストをしています。

 今まで学習したことが身についているかな?
いつも以上に真剣な顔がいいなあと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(金) 今日の授業風景 1年

 書写の時間です。

 郵便局からいただいた「手紙の書き方」の本にまず下書きをしてから、いただいたはがきに清書をします。みんなとっても丁寧に書いていました。
 届いたとき、喜んでくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(木) 今日の授業風景 1年

 音楽で「しろくまのじぇんか」のリズム打ちをしていました。

「タン ウン タン ウン タン タン タン ウン」のリズムを、
曲に合わせて手で打ったり歌ったりしていました。

 みんなとっても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(月) 今日の授業風景 1年

 ひらがなの練習をしています。

 きちんと書き順の学習や言葉集めの勉強をしてから、自分の学習帳に練習しました。出来上がったら、先生に見ていただきます。密にならないように、廊下を使って一方通行で前にいきます。
 1文字1文字丁寧に書くことができていました。しっかり覚えて、どんどん使っていこうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(金) 今日の授業風景 1年

 ひらがなの練習です。

 早くできた子は、色塗りをしています。みんな真剣にしていていいなあと思いました。
通り過ぎた後、新しい文字の練習をしていたのか、
「1・2・・」
といい声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(水) 今日の授業風景 1年

 学級園の草を引きました。

 男女に分かれて引いていました。雨の後で草は引きやすかったようですが、根に土がたくさんついて大変でした。

 でも、協力してきれいにできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485