最新更新日:2024/06/29
本日:count up61
昨日:90
総数:498212
気温が上がり、蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。 みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう

秋をみつけよう 2年生

 学校に帰ってから、楽しんだことや逃げられてくやしかったことなどをカードに絵と文で表しました。5,6限の図工の学習では、画用紙に元気いっぱいの虫の絵を表すことができました。今日の2年生は、楽しい虫との仲良しデーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッズサポートスクール 2年生

和歌山県警本部の方に来ていただいて、キッズサポートスクールがありました。正直に話すことの大切さなどについて学びました。
子どもたちの感想には「これからは人にいじわるをしない。」「学校のルールを守りたい」など、生活において気を付けていきたいことが書かれていました。
今日学んだことを忘れず、友だちと楽しく過ごしていきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

図工の時間

「たまごがた から 人をつくろう!」
6時間目の図工の時間は粘土を使う活動でした。
粘土を使って大きい「たまごがた」にして、そこから頭・手・足…と人の形にしていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもを植えたよ

 さつまいもをみんなで植えました。
大きなおいもができるといいな。

(こどもたちの作文)
・さつまいものなえをうえました。さつまいものなえをうえたときは、お日さまがあたってきもちよさそうだなとおもいました。
・はやく大きくなってね。
・ぼくは、さつまいもをうえてたのしかったです。
・さいごに水をやりました。

花だんにきゅうりも植えています。たくさんなったらみんなで食べようね。
画像1 画像1 画像2 画像2

ミニトマトの苗を植えたよ

生活科でミニトマトの苗を植えました。
水をやったり、観察したり、これからお世話をしていきます。

たくさん実がなるといいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校あんないをしたよ

5月12日、1年生に学校あんないをしました。

ちょっぴりお兄さん、お姉さんになって、学校のお部屋の紹介やあんないをしました。

メダルを渡して、「仲良くしてね。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校あんない楽しかったよ

ふだんなかなか入れない校長室も見せてもらいました。
最後に、サインをして交流しました。

学級委員さんで終わりの言葉もしっかり言えましたね。
「1年生のみなさん、わからないことは聞いてね。」
「休み時間はいっしょに遊びましょう。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図書館の見学

 5階にある図書館の案内をしてもらいました。
「帰ったら、借りにこよう!」と意欲的な子も。
たくさん本を読んで、世界を広げてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 春の遠足

 図書館の見学に行きました。図書館にある本の選び方や、いろんな形の本・点字の本・外国の本など紹介してくれました。
 だんごむしの写真に思わず、だんごむしになる子どもたち。ほほえましい一面でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 春の遠足

 2年生は、町たんけんもかねて郵便局の見学にいきました。ふだんお客さんとしては見せてもらえないポストの中身や、配達バイクや配達車の中など見せてもらいました。また、郵便物の自動仕分け機の動きにみんな感動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 交通指導
3/16 スクールカウンセラー
3/19 卒業式
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485