最新更新日:2024/07/16 | |
本日:14
昨日:188 総数:500581 |
6月4日(木) 2年A組
時刻と時間の問題にチャレンジしています。
難しいけれど、みんな一生懸命です。繰り返し練習していきましょう。 6月3日(水) 2年A組
時刻の確かめ問題に取り組みます。先生の指示に従ってきちんと書くことができていました。早く書き終わった子が、姿勢よく待つことができていて良かったです。
6月3日(水)2年B組
音読の工夫を学習しています。もうすぐ全部終わりそうです。楽しいことって何でしょうね。
2B 国語 ふきのとう
音読のくふうを考えています。
今日は、はじめから自分たちで読み方を考えてワークシートに書きました。 「ごめんね。」の読み方は… 「自分のせいで悪いなあという気持ちで読む」「やさしい感じで読む」などの意見が出ました。 全部のくふうを考えたら、楽しいことがまっていますよ! 6月2日(火) 2年A組
算数の時間です。
午前や午後を使って、時刻をあらわす学習をしています。 時計のはりは同じところをさしていても、午前と午後では同じ時刻ではないことを、一日の流れの表から、しっかり考えることができました。 みんな、発表もよくがんばっています。 6月1日(月)学校再開 2年B組
算数の時間です。
表とグラフの学習をしていました。絵本や図鑑の数が分かったら、表に表します。正しく書いていました。 みんな、すっごく集中していて素晴らしいです。 6月1日(月)学校再開 2年A組
国語の時間です。
音読をするために、どんな工夫をすればよいかを話し合っています。待たせた時の工夫をしっかり話していました。 発表する友達の方を見て聞いているみんな、さすがです。 全校登校日 2年B組 1限目 《国語》
「ふきのとう」の学習です。
よく読んで、どのように音読すればいいかを考えています。 「さむかったね。」 「うん、さむかったね。」 と ささやいています。 「ささやくってどういうこと?」 「シーンとしているかんじ」 「小さなこえってこと!」 「よいしょ、よいしょ。おもたいな。」 どこかで、小さなこえがしました。 これも小さなこえって書いているから… どんなふうに読んだらいいか、文からしっかり見つけていました。 おうちでの音読でも、くふうして読んでくださいね。 全校とうこう日 2年A組 こくご
きょうのこくごのじかんは、みんなで「ふきのとう」の音読をした後、音読のくふうについて、かんがえました。
とうじょう人ぶつがはなしたことばをどんなふうに読んだらよいのか、みんなで話しあいました。そして、ワークシートに書いていきました。 「さむかったねのところは、本とうにさむそうに読んだらいいよ。」 「ささやくって書いてあるから、小さなこえだね。」 「よいしょ、よいしょ。おもたいねのところは、ゆっくりとがんばっているように読んだらいいよ。」などのいけんが出てきました。 おうちでも音読をがんばってきてくださいね。月曜日に、みんなの音読を聞かせてもらうのをたのしみにしています。 下校 その1
2年生が芝生前に並んでいます。
教室から降りてきたらサッサと並ぶことができていました。さすがです。 「次来る日は何曜日?」 「29日。」いえいえ、何曜日ですから 「金曜日。」ですよね。 下校 その2
29日 金曜日 みんなが元気に登校してくるのを待っています。
「さようなら」 笑顔で帰っていきました。 とう校日2じかん目 2B
2じかん目のはじめに、しゅくだいのこたえあわせをしました。
「1年生でも こたえあわせしたことあるよ!」と教えてくれました。 お友だちのこえをよく聞いて丸つけできていましたね。 「ぜんもん正かい〜!!」とよろこんでいる子もおおかったです。 つぎは29日のぜん校とう校日。 みんなげん気にとう校してほしいです。 さんすうのべんきょう 2年A組
きょうは、さんすうの「ひょうとグラフ」のべんきょうをしました。
学きゅうぶんこにある本の数しらべのべんきょうです。 本のしゅるいについてしらべたり、本の大きさについてしらべたりしました。 本にえんぴつでチェックを入れながら、ていねいにかぞえて、ひょうやグラフにあらわしました。 そのあと、ひょうやグラフを見て、気がついたことをはっぴょうしました。 げん気よく手をあげて、はっぴょうするすがたを見て、とてもうれしかったです。 きょうも、よくがんばりましたね。 登校日 2年A組
5月25日(月)
臨時休校中の登校日です。今日は2日目。みんな落ち着いて学習していました。 国語の時間、登場人物について考えたり、場面分けをしたりしました。 先生の話もしっかり聞くことができていて良かったです。 登校日 2年B組
視力検査をしています。待っている間、課題に取り組んでいました。
しーんとした教室。 さすが2年生!感心しました。 長い休校中も規則正しい生活ができていたようです。 ミニトマトのなえをうえたね! 2年生
今日は、まちにまったとう校日!
一じかん目のおわりに、ミニトマトのなえをうえました。 くきをおらないように気をつけて、そうっと、そうっとだいじにうえていました。 「大きくなあれ!」とねがいをこめて、水をたっぷりあげていて、かわいらしいとおもいました。 うえたあと、なえのようすもかんさつしましたね。 「はっぱをさわるとざらざらするよ!」 「ミニトマトのにおいがするー!」 「くきにちっちゃなひげみたいなのが生えてるよ」 など、見たり、さわったり、においをかいだりしながらよくかんさつするようすが見られてうれしかったです。 大きなあまいみがなるように、しっかり水をやっておせわしていきましょうね。 登校日 2年生 1
机と机の間隔を広くとった教室で国語の学習をしています。
2時間目にミニトマトの苗を植えるようです。苗の様子をよく見て、観察名人になってくださいね。 《写真は2Aの様子》 登校日 2年生 2
どちらのクラスも、先生のお話をしっかり聞いています。
2時間目の苗植えの時、トマトをていねいに持って植え替えてあげてね。 《写真は 2Bの様子》 登校日前日 2年生
5月19日(火)
教室が除菌され、3密を避けるために机の間隔もとっています。後は、明日みんなが登校してくるだけです。 たった2時間ですが有意義に過ごせるよう、担任の先生たちはいろいろ考えています。友達や先生に会えるのを楽しみにしていてくださいね。 1枚目の写真はホワイトボードです。まだ、完成していないときの様子です。明日、どこが変わったかよく見てくださいね。 たんぽぽクイズと学きゅうえん 2年生
先日のたんぽぽクイズをおぼえていますか?
今日は少しレベルアップしたたんぽぽクイズをだします。 おうちの人といっしょにかんがえてみてくださいね。 1 わた毛ができるころ、たおれていたたんぽぽの花のじくがまたおき上がり、ぐんぐんのびていくのはなぜでしょう? A もう一ど花をさかせるため B たねをとおくまでとばすため C たねにたくさんのえいようをおくるため こたえは B です。 2 たんぽぽのわた毛が一つ一つひろがると、何の形のようですか。 A ふうせん B 気きゅう C らっかさん こたえは C です。 まえよりむずかしかったかな? また、おうちでれんしゅうして上手になった音読を聞かせてください。 今日の学きゅうえんのようすです。 何の野さいのなえかわかるでしょうか? なつがしゅんの、きいろいつぶつぶがおいしいあの野さいですよ! |
橋本市立橋本小学校
〒648-0073 和歌山県橋本市市脇5-3-8 TEL:0736-32-0059 FAX:0736-32-0485 |