最新更新日:2024/06/29
本日:count up44
昨日:90
総数:498195
気温が上がり、蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。 みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう

登校日 2年生 1

 机と机の間隔を広くとった教室で国語の学習をしています。

 2時間目にミニトマトの苗を植えるようです。苗の様子をよく見て、観察名人になってくださいね。

                    《写真は2Aの様子》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日 2年生 2

 どちらのクラスも、先生のお話をしっかり聞いています。

2時間目の苗植えの時、トマトをていねいに持って植え替えてあげてね。
           《写真は 2Bの様子》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日前日 2年生

 5月19日(火)

 教室が除菌され、3密を避けるために机の間隔もとっています。後は、明日みんなが登校してくるだけです。

 たった2時間ですが有意義に過ごせるよう、担任の先生たちはいろいろ考えています。友達や先生に会えるのを楽しみにしていてくださいね。

 1枚目の写真はホワイトボードです。まだ、完成していないときの様子です。明日、どこが変わったかよく見てくださいね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽクイズと学きゅうえん 2年生

先日のたんぽぽクイズをおぼえていますか?
今日は少しレベルアップしたたんぽぽクイズをだします。
おうちの人といっしょにかんがえてみてくださいね。


1 わた毛ができるころ、たおれていたたんぽぽの花のじくがまたおき上がり、ぐんぐんのびていくのはなぜでしょう?

A もう一ど花をさかせるため
B たねをとおくまでとばすため
C たねにたくさんのえいようをおくるため






こたえは B です。


2 たんぽぽのわた毛が一つ一つひろがると、何の形のようですか。

A ふうせん
B 気きゅう
C らっかさん






こたえは C です。


まえよりむずかしかったかな?
また、おうちでれんしゅうして上手になった音読を聞かせてください。


今日の学きゅうえんのようすです。
何の野さいのなえかわかるでしょうか?
なつがしゅんの、きいろいつぶつぶがおいしいあの野さいですよ!
画像1 画像1

学きゅうえんになえをうえました!2年生

きのうは、げん気なようすを見ることができて、先生もげん気をもらいました。
会えなかった子も、げん気にすごしていますか?
早く学校がはじまってみんなに会える日を楽しみにしています。


今日、学きゅうえんにサツマイモとキュウリ、ナス、ピーマン、トウモロコシのなえをうえました。
とてもいいお天気の中、先生たちできょう力してうえましたよ。
おいしい野さいがなるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽクイズ 2年生

 2年生のみなさん、げんきにすごしていますか?
「たんぽぽのちえ」の音読もがんばっていますか?
 
 とつぜんですが、たんぽぽクイズをします。

クイズ1
たんぽぽがさくのはいつでしょう?

A はる
B なつ
C ふゆ




こたえは、はるです。


クイズ2
たんぽぽの花がかれたあとに、なにができますか?

A み
B わた毛
C くき





こたえはわた毛です。

かんたんでしたか?
いいお天きがつづいていますね。さんぽするときにはたんぽぽも見てみてくださいね。
つぎはもっとレベルアップしたたんぽぽクイズを出すよていです。
音読もつづけてくださいね。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485