![]() |
最新更新日:2024/06/29 |
本日: 昨日:90 総数:498154 |
6月12日(金)今日の授業風景 2A
1年生に学校について教えてあげる日がせまってきました。
それぞれの教室について、インタビューをしてポスターにまとめました。 今日は、当日の役割を決めていました。 当日、1年生に分かりやすく教えてあげてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(金) 今日の授業風景 2B
自分たちの役割を決めたら、一度並んでみたそうです。
本番さながら、お兄さん・お姉さんらしくなってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(木)今日の授業風景 9
2Aの様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(木)今日の授業風景 10
2Bの様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 学校あんないインタビュー
1年生とのなかよし会を予定しています。
一緒にゲームをして遊んだ後、2年生が校内を案内します。 それぞれの部屋を紹介するために、昨日と今日で担当の先生にインタビューしました。 「この部屋は、何をするところですか?」 記録したことを、5時間目に清書しました。 準備もあと少し。がんばろう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 学校案内インタビュー 2
緊張したけど、無事聞けたようです。
「1年生が読めるよう、ひらがなで書こうね。」 出来上がりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日(火) 今日の授業風景 2A
自分たちが音読した様子を見ています。
音読の工夫を学習したことが生かされていて、上手に読めているなあと感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日(火)今日の授業風景 2B
漢字の学習をしています。
先生がいなくても、自分たちでしっかり練習できていて良かったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日(月)今日の授業風景 2B
道徳の時間です。
わたしの学校の学習です。今度1年生に学校を案内します。その時のことも考えて勉強していました。 最後の「あなたなら1年生に学校のどんなことを紹介しますか?」をおうちの人にも話してみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日(月)今日の授業風景 2A
算数の時間です。
「17+3」のように何十になるたし算の学習をしています。ノートにきちんと問題を書いて、計算していました。どんどん難しくなるけど、しっかりね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図工 あじさいの切り絵
図工では、あじさいの切り絵をしています。
おりがみを4色使って、あじさいを表現しています。 葉っぱはクレパスでかき、指でなぞってグラデーションに…。 完成が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(木) 2年B組
漢字の学習をしています。
練習のルールを学びました。 言葉集めや文章作りもしっかりしないとね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(木) 2年A組
時刻と時間の問題にチャレンジしています。
難しいけれど、みんな一生懸命です。繰り返し練習していきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(水) 2年A組
時刻の確かめ問題に取り組みます。先生の指示に従ってきちんと書くことができていました。早く書き終わった子が、姿勢よく待つことができていて良かったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(水)2年B組
音読の工夫を学習しています。もうすぐ全部終わりそうです。楽しいことって何でしょうね。
![]() ![]() ![]() ![]() 2B 国語 ふきのとう
音読のくふうを考えています。
今日は、はじめから自分たちで読み方を考えてワークシートに書きました。 「ごめんね。」の読み方は… 「自分のせいで悪いなあという気持ちで読む」「やさしい感じで読む」などの意見が出ました。 全部のくふうを考えたら、楽しいことがまっていますよ! ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(火) 2年A組
算数の時間です。
午前や午後を使って、時刻をあらわす学習をしています。 時計のはりは同じところをさしていても、午前と午後では同じ時刻ではないことを、一日の流れの表から、しっかり考えることができました。 みんな、発表もよくがんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(月)学校再開 2年B組
算数の時間です。
表とグラフの学習をしていました。絵本や図鑑の数が分かったら、表に表します。正しく書いていました。 みんな、すっごく集中していて素晴らしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(月)学校再開 2年A組
国語の時間です。
音読をするために、どんな工夫をすればよいかを話し合っています。待たせた時の工夫をしっかり話していました。 発表する友達の方を見て聞いているみんな、さすがです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校登校日 2年B組 1限目 《国語》
「ふきのとう」の学習です。
よく読んで、どのように音読すればいいかを考えています。 「さむかったね。」 「うん、さむかったね。」 と ささやいています。 「ささやくってどういうこと?」 「シーンとしているかんじ」 「小さなこえってこと!」 「よいしょ、よいしょ。おもたいな。」 どこかで、小さなこえがしました。 これも小さなこえって書いているから… どんなふうに読んだらいいか、文からしっかり見つけていました。 おうちでの音読でも、くふうして読んでくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
橋本市立橋本小学校
〒648-0073 和歌山県橋本市市脇5-3-8 TEL:0736-32-0059 FAX:0736-32-0485 |