最新更新日:2024/06/25
本日:count up71
昨日:159
総数:497330
気温が上がり、暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。 みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう

2月24日(水)今日の5時間目 2A

 生活科で自分の成長のアルバムを作っています。

 小さい頃の写真を見ながら、おうちの人にインタビューしたことをまとめていました。
大事に大事に育ててもらったことを感じながら作成しています。

 出来上がったら見せてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(水)今日の5時間目 2B

 B組も同じように成長のアルバムを作っています。

 今の自分のことも書いていくようで、上段に今年できるようになったこと。下段には将来の夢を書いていました。

 みんなに安心してもらえるように警察官になりたいという子がいました。
また、自分の名前の由来を尋ねるコーナーもあり、「海のような広く優しい心でお友達をいっぱい作ってほしい」と教えてもらった子もいました。

 この成長のアルバム作りを通して、どれだけ自分が周りの人に愛されているかを感じられたと思います。

 ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たこあげ 2年生

今日は、以前作ってあった凧を揚げました。

寒い日でしたが、強すぎない良い風が吹いていたので高く揚がっている子がたくさんいました。

たこ糸が絡まってしまうハプニングもありつつ…(凧揚げあるあるですね)、楽しく凧揚げができたようで良かったです。

また来週持って帰りますので、広い場所で揚げてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の授業参観 2A

 成長のアルバムを発表しました。

 0歳のころ・3〜6歳のころ・・・・・
おうちからとってもかわいらしい写真を持ってきてくれていました。
みんな大事に育ててもらってきたことがよく分かりました。

 その後、打楽器を使って合奏をしました。少し緊張していたようですが、素敵な演奏になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の授業参観 2B

 初めに一人ひとりが得意なことを披露しました。
けん玉・ピアノ・マット等しっかり発表することができていました。写真は九九を速く言う子です。一人が問題を出して、もう一人が答えていました。
 
 その後、成長のアルバム・合奏と続きます。
合奏でのみんなの笑顔が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしのいす 2A

2年生になってから2回目のおはなしのいすがありました。

2時間目は2Aでした。
子どもたちは、この日をとても楽しみにしていました。

イギリスの男の子のお話、絵本「おしくらまんじゅう」、「おにとゆき」、「コッケモーモー」など8つもの話を聞かせていただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしのいす 2B

3時間目は2Bでした。

それぞれのお話に、子どもたちは笑ったり、かわいそう…と悲しんだりしながら想像豊かに聞いていました。

「まだお話ある?」と何回も尋ねるくらい、最後まで楽しんでいました。

最後に、はじめに灯した「おはなしのろうそく」にみんなで願いを込めて灯が消えていきました。

たくさんのお話を聞かせていただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(火)今日の授業風景 2A

 国語の時間です。

 たとえの学習をしていました。教科書のオムライスや猫を何かに例えて文章を書いていました。

 みんなしっかり考えて書けていて良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(火)今日の授業風景 2B

 図書室へ行っていました。

 みんなどんな本を選んだのかな?また、教えてくださいね。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485