最新更新日:2024/07/02
本日:count up22
昨日:166
総数:498504
気温が上がり、蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。 みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう

保健福祉センター見学

11月は人権月間。
3年生ではユニバーサルデザインを学ぶことを通して、さまざまな立場の人の人権について考えてきました。

その学習の一環として、橋本市保健福祉センターへ見学に行きました。

「施設のつくりの工夫」では、通路には高さの違う手すりがつけられていたり、目の不自由な方のための点字ブロックや音声案内があったり、エレベーターや自動販売機に高さの違うボタンがつけられていたりなど、さまざまなところでユニバーサルデザインを見つけることができました。

「仕事の工夫」では、子ども、高齢者、子育て世代の方、障がいのある方をいろいろな取組で支えていることや、そこで働く方の思いを知り、保健福祉センターではさまざまな人の立場の人のことを考えていることがわかりました。

保健福祉センターの方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

み〜ん〜な〜の〜松源♪ 1

 社会科の学習で、松源の見学に行きました。

普段は入れないバックヤードに入らせてもらい、惣菜、鮮魚、精肉、青果コーナーの仕事の様子や、売り場での工夫などを勉強しました。

大きな魚や、かたまりのお肉、はじめて見る機械や調理の様子に子どもたちからは、「すご〜い!」と、おどろきの声がたくさん上がりました。

自分たちの生活はこんな風に支えられているんですね!

松源で働く皆様、本当にありがとうございました。

写真は惣菜、鮮魚コーナーの写真です。

画像1 画像1
画像2 画像2

み〜ん〜な〜の〜松源♪ 2

写真は精肉、青果コーナー、インタビューの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の校外学習

気持ちの良い晴天の中、大阪市立自然史博物館と大阪ガス科学館に楽しく行ってきました。博物館では、とっても大きな恐竜の骨や自然界の生き物などに感動し、時間があっという間に過ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の校外学習2

大阪ガス科学館では、甲子園球場19個分の都市ガス工場内を見学したり、参加できる展示館で体験をしたり有意義な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/13 集会
2/14 居住地校交流
2/15 交通指導 早朝街頭啓発 森脇・田中褒賞表彰式 おはなしのいす3年
2/16 ふれあいルーム2・3年 おはなしのいす4年 郷土資料館見学3年 スクールカウンセラー
2/19 クラブ活動(3年見学)PTA役員推薦委員会⇒3月に延期
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485