最新更新日:2024/06/29
本日:count up10
昨日:100
総数:498071
気温が上がり、蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。 みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう

3年生 書初め競書会の練習

長い紙に書くのは初めてですが、手本をよく見て真剣に練習しました。冬休みの間もゆっくり丁寧に書く練習をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 今日の授業風景 3年生

 国語の時間です。

 短歌を学習しています。
たった31音で表す難しさと楽しさを
感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 今日の授業風景 3年生

 音楽の時間です。

 リコーダーの練習をしていました。
難しい「ファ」や「ミ」まで吹いていてびっくりしました。

 山のポルカを聞かせてもらいました。
とっても上手でした。 



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 今日の授業風景 3年生

 書初め会の練習をしています。

 3年生はみんな習字です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 さつまいもパーティーをしたよ

今日は、さつまいもパーティー!さつまいもバスケットをしたり、育てたさつまいもを食べたりして楽しい時間を過ごしました。みんなで食べるとおいしかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 今年最後の外国語活動

12月最後の授業なので、クリスマスバージョン!カチューシャや帽子をかぶり、かわいいサンタクロースがいっぱいです。記念に集合写真も撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 今日の授業風景 3年生

 理科の時間です。

 光の性質のまとめをしています。
光が当たると?虫眼鏡で光を集めると?

 みんなノートにしっかり書くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日 今日の授業風景3年生

 社会の時間です。

 工場で働く人の工夫を見つけ
発表しています。

 友達の考えをよく聞いて、反応していて
とっても良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 昔あそび1

古佐田老人クラブのおじいちゃん、おばあちゃんに昔の遊びを教えていただきました。お手玉やおはじき、ぽっこりなど11種類の遊びを用意していただき、1時間30分思いっきり遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 昔あそび2

おじいちゃん、おばあちゃんたちは、昔あそびがとても上手で、そんなふうになりたいなと憧れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 昔あそび3

天気もよく、外での遊びも汗をかくほどでした。どの遊びも楽しくてあっという間に時間が過ぎていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 古佐田老人クラブのみなさんと給食をいっしょに1

昔あそびを教えていただいた後、教室でいっしょに給食を食べていただきました。昔の遊びをもっと聞いたり、昔は給食がなく、お家に食べに帰ったりした時代もあったことなどいろんなことも教えていただきながら楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 古佐田老人クラブのみなさんと給食をいっしょに2

たくさんで食べる給食はおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 古佐田老人クラブのみなさんと給食をいっしょに3

画像1 画像1
画像2 画像2
また遊びに来てください。本当にありがとうございました。

12月5日 今日の授業風景3年生

 国語の時間です。

 すがたを変える大豆の学習です。
国分さんが5つの段落に分けた理由を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日 今日の授業風景3年生

 国語の時間です。

 新しい漢字の練習をしています。
先生が思っていたより、みんな早くできたようです。

 どんどん集中力がついてきていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月3日 今日の授業風景3年生

 算数の時間です。

 あまりのあるわり算の復習プリントをしています。

 全員できたので、答え合わせです。
一人ずつ順番に答えを発表します。

 みんな正解!すごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485