最新更新日:2024/06/26
本日:count up53
昨日:161
総数:497473
気温が上がり、暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。 みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう

12月23日(水)今日の授業風景 3年生

 理科の時間です。

 「電気で明かりをつけよう」の学習です。先生が前で実験道具の組み立て方を説明してくれています。
 その後、予想を立てたり、実際組み立てたりしたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の3年生

書初め会へ向けて、毛筆の練習をしています!

名前の練習が特に難しいですね!

冬休みにも宿題で出すので、ご家庭でも練習をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の3年生 その1

お世話になった方に、年賀状を出します。

誰が誰に出すか決めて、今日は下書きです。

誰に出すかは、まだないしょです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の3年生 その2

今日の外国語は、クリスマスレッスンでした。

色んなミニゲームをして楽しみました。

また教室でもできたらいいですねー。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(火) 今日の授業風景 3年生

  音楽の時間です。

 リコーダーのテストをしています。一人ひとりきれいな音を出すことができていました。

 順番を待っている子は音を出さずに指使いだけ練習していました。こうやって練習すれば、必ず上手に吹けるようになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の3年生!

 金曜の宿題に、「本気の自学」と題して宿題を出しました。
いつもよりびっしりがんばってきた子が多かったので、これだけ、けい示させていただきます。自ら問いを見つけて、自ら学ぶ、よい自主勉強の習慣がつくといいですね。

 みんな遊びの係の子達が前へ出て、水曜のみんな遊びを決めています。まだまだ自分達だけでは時間がかかりますが、友達の意見を大事にして、かつ、自分の意見をはっきり言える子が多くなってきていてうれしく思います。係の人も、司会が上手くなってきましたね。

 体育では、とび箱運動をしています。ロイター板をバーンと踏みつけて、勢いよくとぶことができています。小さめの段からとんでみたり、手の付く位置をくふうしたり、何度もめげずに挑戦する姿が輝いています。けがには気を付けて。

明日は懇談最終日です。

最後まで、よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(月)今日の授業風景 3年生

 算数の時間です。

 問題に取り組んでいました。支援員の先生に教えてもらったり、近くの友達と相談したりしながら取り組んでいる子もいました。みんなで教え合ってレベルアップを図るっていいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 寒くても元気!

最近ぐっと冷え込むことが多くなりました。

風邪に負けない体づくりを!ということで、持久走に取り組んでいます。
1曲分、とまらずに走りきれる子が増えてきました。

しっかり走った後は、みんな大好きなドッジビー。

もめることなく終えられたかな?

理科では、電気で明かりをつける実験をしました。

暗い部屋で付けると、イルミネーションみたいですね?

あと5日で冬休みです。

最後まで、元気いっぱいがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 消防署・警察署見学

今日は雪もちらつき、とても寒かったですね〜。

そんな中ですが、消防署・警察署の見学に行ってきました。

自分達で考えた質問をして、いろんな車や道具の説明をしてもらったり、車やバイクにも乗せてもらったり、とってもいい学びになりました。

今日の見学を通して、将来警察官や消防隊員になりたいと思った子達もちらほら・・・。

いつも市民の安全を守る人達に感謝して、火事や事故を起こさないように、今日言われたことをしっかり守っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 消防署・警察署見学 その2

通信指令室にはたくさんパソコンがあります。

地図を見て、どこで火事が起きているかすぐに調べられるんですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 消防署・警察署見学 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
消防署には救急車もあります。
実際に中に入ってみると、かん者さんのためのせつびがたくさん!

3年生 消防署・警察署見学 その4

消防車にはいろんなくふうがあります。

時と場合によって、車を使い分けるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 消防署・警察署見学 その5

パトカーにもいろいろなくふうがあります。

「そこの車!止まりなさい!」というためのスピーカー。「ウー!」とうなるサイレン。

事故車両という大きめの車は、交通事故の時に大活躍します。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 消防署・警察署見学 その6

白バイはやっぱりかっこいいですね!

10年後、だれか乗ってるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(火)今日の授業風景 3年生

 外国語活動の時間です。

 動物を英語で言っていました。みんな自分で発音していてとっても良かったです。
おうちで、今日学習した動物を5つ以上教えてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(月) 今日の授業風景 3年

 音楽の時間です。

 よろこびの歌のリコーダーの練習で、みんなが難しいと感じていることを発表しています。一人ひとり、難しい理由もきちんと話すことができています。

 次はそこを意識しながらみんなで練習しました。なかなか上手でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(金) 今日の授業風景 3年生

 理科の時間です。

 鏡を使った学習のテストをしています。みんな早く出来上がったようでした。しっかり実験をしたので、理解できているのでしょうね。

 100点かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(木)今日の授業風景 3年

 算数のかけ算の筆算の学習です。

 問題を解いてから、みんなに説明していました。繰り上がりもあるので大変難しいけれど、しっかり説明することができていました。

 聞く態度もいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(水) 今日の授業風景 3年

 国語の時間です。

 民話を学習するようです。民話ってどんなお話のことを言うのかな?
3年生ではどんなお話を学習するのかな?
おうちの人に教えてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(火) 今日の授業風景 3年

 算数の時間です。

 答え合わせをしていました。係の子が進めてくれて、あっという間に終わっていました。
全問正解だったかな?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485