最新更新日:2024/06/01
本日:count up67
昨日:204
総数:493482
急に気温が上がり、暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。

4年生 わたしの研究レポート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生では、国語の勉強で研究レポートを作成します。
自分で調べたいことを決めて、資料を使って調べていきます。
今日はいつもとは違う場所で、いつもよりはかどったかな?

3月4日 今日の授業風景 4B

 算数の時間です。

 テストの直しをしています。
4年生で学習したことは今のうちに自分の力にしておいてください。
友達と教えあっている姿もいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日 今日の授業風景 4A

 体育の時間です。

 縄跳びの練習をしています。
いろんな跳び方ができるようになった子と
たくさん跳べるようになった子がいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日 今日の授業風景 4A

 国語の時間です。

 研究レポートのテーマを決めています。
どんなレポートができるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日 今日の授業風景 4B

 算数の時間です。

 分数の学習のまとめでプリントをしています。
大型テレビに映し出すことでみんな集中できています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 コリントゲーム作り

4年生では、木材での工作(コリントゲーム作り)に取り組んでいます。今日は糸のこぎりを使って、角材を切りました。みんなで協力して、上手に切ることができました。今から完成が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 おはなしのいす(最終)

4年生が毎回楽しみにしている「おはなしのいす」も今年度最後です。
いつも楽しいお話を聞かせていただき、絵本を読み聞かせてもらってありがとうございました!今回みんな好きだったのが「オニのサラリーマン」です。大きな笑い声が起こっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 今日の授業風景 4A

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業参観の準備です。

 2分の一成人式での作文を書きます。
おうちの人に気持ちが伝わるように書けるといいですね。

1月31日 今日の授業風景 4B

 図工の時間です。

 前に描いた野菜を飾るための掛け軸を作ります。
台紙を包装紙に貼っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 今日の授業風景 4B

 国語の時間です。

 形式段落ごとに要約しています。
休んでいた子に教えてあげるシーンもあって、
良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 今日の授業風景 4A

 算数の時間です。

 昨日の復習をしています。
説明しあっているのがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 みそ作り(最終日)1

いよいよみそ作りも最終日です。まずは、こうじと塩を混ぜ合わせます。
パラパラになるように、みんなで協力しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 みそ作り(最終日)2

次に煮た大豆をさましてつぶします。ミンチにする器具を使いました。
昔はすべて手作業でしていたなんて、みそ作りも大変だったんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 みそ作り(最終日)3

最後の仕込み作業です。こうじにつぶした大豆を混ぜて、ボール大の大きさに丸めます。袋を入れたおけに、たたきつけながらぎっしりと詰めこみました。今から出来上がりが楽しみです!指導してくださった橋本市生活研究グループのみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 みそ作り(大豆洗い)

本日の作業内容は、大豆を洗ってたくさんの水につけておきます。
この固い大豆からおいしい味噌ができるなんて不思議ですね。
一粒もこぼさずに、とても上手に洗えていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 みそ作り(切り返し見学)

昨日、発酵機に入れておいた米のかたまりをほぐして、一粒一粒均一に発酵が進むようにします。いよいよ発酵が始まり、米の香りが強くしてきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 みそ作り(2日目)

みそ作り2日めです。
お米からおみそに変身する秘密は「麹(こうじ)」にあり。
麹も生き物なので、頑張りやすい適当な温度があるんです。
お米を冷まして、麹を入れて、一晩寝かせます。
明日はどんな姿になってるか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4A みそ作り(米洗い)

明日からいよいよみそ作り体験です。
その下準備に米を洗って、たくさんの水につけておきます。
上手に米をこぼさずに洗うことができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4B みそ作り(米洗い)

B組さんの様子です。どうなるのか今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 今日の授業風景4B

 算数の時間です。

 小数のかけ算の問題をしています。
みんな 真剣に取り組んでいてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485