最新更新日:2024/07/16 | |
本日:11
昨日:188 総数:500578 |
9月9日(水) 4年A組の授業風景 【国語】
ランドセルは海を越えての学習を終えて、この本をお勧めする文章を発表していました。大切なことを逃さず、読みたくなるような言葉を入れて紹介していました。
上手にまとめているなあと思いました。 9月9日(水) 4年B組の授業風景 【国語】
プラタナスの木の学習の続きです。
みんなしっかり発表していました。登場人物の様子をどんどん発表していました。友達の意見を聞いて、自分の考えと比べて話すことができていていいなあと思いました。 9月8日(火)4年A組の授業 【国語】
ノンフィクションのお話を学習した後の感想を書いています。
戦争・命・家族・・・という言葉がたくさん書かれていました。また、文章も長くなっていて、一人ひとりが一生懸命学習したことが分かります。 おうちの人にも聞いてもらってくださいね。 9月8日(火)4年B組の授業 【国語】
プラタナスの木の前話について学習しています。
難しい言葉の意味を自分で調べ、時・場所・登場人物について見つけていきました。 一生懸命考える姿から、今までの学習の成果が見えました。 9月7日(月) 4年A組授業風景 【理科】
千成ひょうたんの観察をした後、カードに絵や感想を書いています。
みんなよく見てきた様で、細かいところまで丁寧に描いていました。できたひょうたんをどう使うのかな? 9月7日(月) 4年B組授業風景 【社会】
濱口 梧陵さんってどんな人か資料から読み取っています。
判断力・決断力のある人、思いやりのある人、勉強をさせた人・・・と読み取っていました。 先生は別の資料からもう一つ読み取ってほしかったようでした。 最後、先生が読み取ってほしかったこと分かったのかな? 9月2日(水) 4年A組の授業 【国語】
違う文章でも同じ言葉を使う学習です。
例えば、とる。相撲も写真も虫も、全部とると言います。では、時間・距離・重さは何というでしょう。(教科書の問題) 今日、学習したことです。おうちの方に答えを伝えてくださいね。 9月2日(水) 4年A組の授業 【国語】
夏を表す言葉を集めています。
いろんなジャンルの言葉ができてい面白かったです。また、友達の発表からつなげて、言葉を見つけた子もいていいなあと思いました。 9月1日(火) 4年A組の授業 【算数】
平行を見つけて、根拠を説明していました。とっても上手に話していて素晴らしいです。他にもいくつか見つけていて、それもどんどん説明してくれていました。
9月1日(火) 4年B組の授業 【道徳】
主人公の気持ちの変化から、自分ならどうするかを考えていました。
どうして気持ちが変わったのかを、みんなしっかり考えていました。考えをワークシートにもしっかり書くことができていて良かったです。 8月31日(月) 4年A組の授業 【国語】
「思うやりのデザイン」を100文字で要約しています。
要約するのも難しいけれど、それを100文字にするのは至難の業です。それでも、自分の力で書いていました。 初めから清書して100文字でおさまらなかったらいけないので、小さく薄い文字で書いていく子がいて、さすがだなあと感心しました。先生が紹介してくれたので、真似をする子もいました。 8月31日(月) 4年B組の授業 【算数】
平行四辺形の対角線を調べています。
交わり方や長さについて気づいたことを友達と交流していました。定規を当てて分かりやすく説明している子もいました。 分かったことを自分でノートにまとめられていて素晴らしいです。 8月28日(金) 4年A組の授業風景 【算数】
垂直や平行をかく学習で、動画を見ていました。
テレビ画面を見ながら、自分も同じように定規を動かしている子がいて、力をつけるだろうなあと思いました。 垂直をかく時との違いにも目を向けられていて、さすがだなあと感心しました。 8月28日(金) 4年B組の授業風景 【道徳】
「卓球は4人まで」の資料を使って学習していました。
たくさんの子が意見を発表し、そこからどんどん深めていました。 一人ひとりが真剣に考えていて、良かったです。 8月27日(木) 4年A組の授業風景 【国語】
都道府県を旅しています。
その土地の名産は、社会の時間に調べています。それをもとに、1行旅日記を書きました。それぞれ担当が黒板に書いています。 よく調べているなあと感心しました。都道府県名も正しく漢字で書けていました。 8月27日(木) 4年B組の授業風景 【算数】
ドッドに書いた図形の性質を調べています。
辺の長さや角度を測ります。見た目は正方形じゃないのに、4つの辺の長さが同じです。角の大きさは2つずつ同じ。 この四角形を何というのかな? 8月26日(水) 4年B組の授業風景 【算数】
平行四辺形の描き方を考えていました。
性質を学習した後なので、何とか自分で描くことができそうです。方法が見つかった後は交流の時間で、自分の描き方を友達に伝えます。うまく伝えられたかな? 8月26日(水) 4年A組の授業風景 【社会】
ごみ処理場の写真を見ながら、疑問に思ったことを発表していました。
予想を立てている子もいました。これから、その疑問を調べていくのでしょうね。 分かったら、私にも教えてくださいね。 8月25日(火) 4年A組 理科の授業
月の観察について学習しています。
方位磁針の使い方や角度の測り方を教えてもらいました。自分のこぶしで測れるなんてすごいですね。 今夜は晴れるかな?おうちの人と観察してみてくださいね。 8月25日(火) 4年B組 国語の授業
漢字テストをしていました。
一画一画丁寧に書いていました。しっかり覚えれられているようです。作文などでどんどん使っていきましょう。 |
橋本市立橋本小学校
〒648-0073 和歌山県橋本市市脇5-3-8 TEL:0736-32-0059 FAX:0736-32-0485 |