最新更新日:2024/07/16
本日:count up188
昨日:81
総数:500567
気温が上がり、蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。 みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう

10月20日(火) 4年 体育

 ポートボールの初めとして、パスからゴールの練習をしました。

 みんなとっても楽しそうにパスを回していました。ゴールも上手にしていて良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(金) 4A 算数

 3けた÷2けたのわり算です。

 昨日と何が違うのかに気づき、今日のめあてがわかりました。商の立つ位が違っていました。昨日は一の位に立ったけれど、今日は十の位に立ちそうです。

 どんどん難しくなるけれど、丁寧に学習しているのでみんなの力になっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(金) 4B 国語

 昨日見学に行った「角長醤油」さんにお礼のお手紙を書いています。

 たくさんのことを学んだようで、書きたいことがいっぱいです。実際体験させてもらった子もいて、本当にお世話になりました。

 みんなの感謝の気持ちが届きますように。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習1

良い天気に恵まれ、全員で無事行ってくることができました。バスの中でも楽しく過ごし、あっという間に到着。「稲むらの火の館」の語り部の方が、出迎えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
稲むらの火の館へ行く前に、浜口梧陵達が作った堤防へ見学に行きました。
一生懸命語り部さんのお話を聞き、メモを取る姿は素晴らしかったです。

4年生 校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
稲むらの火の館を見学しました。
津波を想定した模型があり、実際の水が流れていたので子供たちは、何度もスイッチをおし、その様子をメモしていました。
稲むらの火や災害に関する大切なことを3Dの映像で学び、楽しみながら学習することができました。

4年生 校外学習4

なぎ公園でお弁当。お家の方が作ってくれたお弁当のふたを開ける顔が、とてもニコニコ笑顔でした。おいしいお弁当をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 校外学習5

午後からは、湯浅の角長醤油の見学です。179年の歴史を感じました。ジャンケンに勝った運の強い16人が攪拌作業を体験させてもらいました。みんなでその工程をまじかで見ることができ、香りを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 校外学習6

画像1 画像1
画像2 画像2
角長醤油では、和歌山発祥の湯浅醤油の作り方や、その店の歴史や伝統を大切にしていることを学びました。
稲むらの火の館で学んだことを自身の生活と結び付け、防災に対する考えをさらに深めていってほしいと思います。

10月13日(火) 2A 理科

 ヒトのからだとうさぎのからだを比べています。

 骨や筋肉についていろいろ話していました。一人ひとりのつぶやきが学習を深めてくれていて、すごいなあと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(火) 4B 国語

 昨日、号車で話し合ったことを交流しています。

 それぞれの号車の提案を聞いて、質問をしたり意見を述べたりして、より良いものにしていくようです。

 司会・記録と上手にできていたし、友達の意見を分かりやすく言い換えることができていて素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期初日 4B

 国語の時間です。

「クラスみんなで決めるには」の学習です。号車で話し合っていました。司会者・発言者と役割を決め、きちんと役割を果たしていました。しっかり話せるなあと感心しました。特に、司会者が素晴らしかったです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期初日 4A

 国語の時間です。

「ごんぎつね」を起承転結に分けていきます。友達と考えを交流して学習を進めていました。自分の考えをきちんと伝えられていて良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(月) 国語の時間 4A

 ごんぎつねを学習する前に、難しい言葉の意味を調べています。

 全員が調べる言葉とは別に、自分が分からない言葉も進んで調べていました。
言葉の意味が分かってから本文を読むと、深く学ぶことができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(月) 算数の時間 4B

 わり算の筆算をしています。

 どんどん問題にチャレンジしていて、すごいなと思いました。
みんな正しく答えられていて良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485