最新更新日:2024/07/04 | |
本日:24
昨日:166 総数:498821 |
10月13日(火) 4B 国語
昨日、号車で話し合ったことを交流しています。
それぞれの号車の提案を聞いて、質問をしたり意見を述べたりして、より良いものにしていくようです。 司会・記録と上手にできていたし、友達の意見を分かりやすく言い換えることができていて素晴らしいです。 2学期初日 4B
国語の時間です。
「クラスみんなで決めるには」の学習です。号車で話し合っていました。司会者・発言者と役割を決め、きちんと役割を果たしていました。しっかり話せるなあと感心しました。特に、司会者が素晴らしかったです。 2学期初日 4A
国語の時間です。
「ごんぎつね」を起承転結に分けていきます。友達と考えを交流して学習を進めていました。自分の考えをきちんと伝えられていて良かったです。 10月5日(月) 国語の時間 4A
ごんぎつねを学習する前に、難しい言葉の意味を調べています。
全員が調べる言葉とは別に、自分が分からない言葉も進んで調べていました。 言葉の意味が分かってから本文を読むと、深く学ぶことができますね。 10月5日(月) 算数の時間 4B
わり算の筆算をしています。
どんどん問題にチャレンジしていて、すごいなと思いました。 みんな正しく答えられていて良かったです。 閉じ込められた空気 4B
注射器に空気を閉じ込め、押しました。
「あー、ちぢんだ。」 と言うことは、減ったということ? 一人ひとり何度もやって、どういうことが考えていました。 A組では水を閉じ込めていました。 水は縮むのかな? 9月28日(月) 4A 国語の授業
述語に何が入るかを考えています。いろいろな主語でも、同じ述語が入る学習です。
とる・はかるなどみんなしっかり考えていました。はかるを使うのかな、と予想は立てたものの、交流をはかる?っていうのか疑問に思う子がたくさん。 すぐ国語辞典で調べていました。さすがです。 9月28日(月) 4B 国語の授業
視力検査がありました。待っている間にみんなそれぞれ自分の課題に取り組んでいました。
先生とテスト直しをしている子・国語のプリントをしている子などなど。 みんなしっかりできていて良かったです。 9月25日(金) 授業参観日 4A
整数の大きさ比べをした後、小数の大きさ比べをします。
おうちの方が見てくれていても、堂々と説明することができていてすごいなあと思いました。 整数の大きさと小数の大きさは同じように比べられるのかな? 9月25日(金) 授業参観日 4B
2けたでわるわり算の筆算の学習です。
問題を読んで式を立てます。一人ひとりしっかり考えていました。今まではわる数が1けただったのが、今日からわる数が2けたになりました。商を立てるのがとっても難しいけれど、しっかり頑張りましたね。 9月24日(木) 社会の時間 4A
今日もめあてを自分たちで考えたようです。
安心な水が学校に送られてくることを確認した後、誰がどんな仕事をしてくれているのかを考えるようになりました。みんな姿勢正しくめあてを書いていました。 9月24日(木) テスト返し 4B
今日は担任の先生が出張のためいません。代わりに来てくださった先生にテストを返してもらっていました。
すぐ、やり直しをしている子がいていいなあと感心しました。 9月9日(水) 4年A組の授業風景 【国語】
ランドセルは海を越えての学習を終えて、この本をお勧めする文章を発表していました。大切なことを逃さず、読みたくなるような言葉を入れて紹介していました。
上手にまとめているなあと思いました。 9月9日(水) 4年B組の授業風景 【国語】
プラタナスの木の学習の続きです。
みんなしっかり発表していました。登場人物の様子をどんどん発表していました。友達の意見を聞いて、自分の考えと比べて話すことができていていいなあと思いました。 9月8日(火)4年A組の授業 【国語】
ノンフィクションのお話を学習した後の感想を書いています。
戦争・命・家族・・・という言葉がたくさん書かれていました。また、文章も長くなっていて、一人ひとりが一生懸命学習したことが分かります。 おうちの人にも聞いてもらってくださいね。 9月8日(火)4年B組の授業 【国語】
プラタナスの木の前話について学習しています。
難しい言葉の意味を自分で調べ、時・場所・登場人物について見つけていきました。 一生懸命考える姿から、今までの学習の成果が見えました。 9月7日(月) 4年A組授業風景 【理科】
千成ひょうたんの観察をした後、カードに絵や感想を書いています。
みんなよく見てきた様で、細かいところまで丁寧に描いていました。できたひょうたんをどう使うのかな? 9月7日(月) 4年B組授業風景 【社会】
濱口 梧陵さんってどんな人か資料から読み取っています。
判断力・決断力のある人、思いやりのある人、勉強をさせた人・・・と読み取っていました。 先生は別の資料からもう一つ読み取ってほしかったようでした。 最後、先生が読み取ってほしかったこと分かったのかな? 9月2日(水) 4年A組の授業 【国語】
違う文章でも同じ言葉を使う学習です。
例えば、とる。相撲も写真も虫も、全部とると言います。では、時間・距離・重さは何というでしょう。(教科書の問題) 今日、学習したことです。おうちの方に答えを伝えてくださいね。 9月2日(水) 4年A組の授業 【国語】
夏を表す言葉を集めています。
いろんなジャンルの言葉ができてい面白かったです。また、友達の発表からつなげて、言葉を見つけた子もいていいなあと思いました。 |
橋本市立橋本小学校
〒648-0073 和歌山県橋本市市脇5-3-8 TEL:0736-32-0059 FAX:0736-32-0485 |