最新更新日:2024/06/24
本日:count up150
昨日:76
総数:497250
気温が上がり、暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。 みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう

4年生 命の授業1

5・6時間目に橋本市保健福祉センターの、林さんと坪井さんに来ていただき、「命の授業」をしてもらいました。
保護者の方にも来ていただき、子供たちと一緒に授業を受けてもらいました。
最初は、緊張していた子供たちでしたが、徐々に緊張もほぐれていき、実りある授業となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 命の授業2

命が始まってから、3か月、5か月、8か月、10か月の順に、実際の赤ちゃんが、どのような大きさ重さなのかを知る体験をしました。
実際に体験をした子供たちのコメントは、とても優しさのある言葉ばかりで、和やかな雰囲気で授業が進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 命の授業3

6限目は、教室でそれぞれの時期の赤ちゃんを抱っこしたり、命の授業の感想を書いたりしました。赤ちゃんを抱っこする表情は、とても優しくて、ほほえましい限りでした。
教えていただいた、『あなたは、世界でたった一つの大切な宝物』『あなたは、周りに喜びと幸せを与えてくれる存在』であることを忘れないでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 人権教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
人権教室では、いじめについて深く考え、「相手の立場になって考えること」や「なにもしていないことがいじめであること」等を学びました。
振り返りシートでは、子供たちそれぞれが思ったことをたくさん書き、人権を守ることの大切さを改めて考えることができました。

4年生 人権教室1

今日は、橋本人権擁護委員協議会の方をお迎えして人権教室を行いました。「プレゼント」というDVDを通して「人の気持ちがわかることの大事さ」や「いじめをなくすためには、それぞれ、優しさを持っていなければならないこと」などを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日(水) 今日の授業風景 4A

 4Aは算数の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(水) 今日の授業風景 4B

 4Bは音楽の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485