最新更新日:2024/06/25
本日:count up29
昨日:161
総数:497449
気温が上がり、暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。 みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう

1月18日(月)今日の授業風景 4年B組

 国語の時間です。

 いろいろ詩を集めて本にするようです。みんなテーマにそって詩を選び、とっても丁寧に視写していました。

 完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(木) 今日の授業風景 4年B組

 学級活動の時間です。

 橋小フェスティバルについて話し合っていました。出し物は迷路ですが、どんな工夫ができるかを話していました。
 
 はじめての出し物でみんな張り切っています。本番を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(木) 今日の授業風景 4年A組

 算数の時間です。

 概数の範囲を考えていました。ノートに自分で数直線をかいていました。めもりもきちんと打つことができていてすごいなあと感心しました。

 一人ひとりが自分の考えをきちんと持つことができていて良かったです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(水)今日の授業風景 4年生

 体育の時間です。

 マット運動をしていました。開脚前転・後転・側方倒立回転などの技を練習していました。

 上手にできた時、チームの子から拍手が起こっていいなあと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(火) 今日の授業風景 4年A組

 算数の時間です。面積を求めていました。

 単位が難しく、平方メートルを平方キロメートルに直していく練習です。初め、みんな引っかかったようです。だからこぞ、次はミスをしないように気を付けますよね。

 失敗したり分からなかったりしたことを、みんなで話し合って解決していくのが素晴らしい授業ですよね。

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(火) 今日の授業風景 4年B組

 国語の時間です。

 世界にほこる和紙の説明文をまとめています。文字数に制限があるようで、みんな一生懸命言葉を選んでまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(月)今日の授業風景 4年A組

 社会のテストをしていました。

 47都道府県の場所を正しく覚えて、漢字で書くテストです。
難しい漢字で書く県がたくさんありますが、みんなどんどん書くことができていました。さすがです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(月)今日の授業風景 4年B組

 算数の時間です。

 小数のわり算の復習をしていました。4年生もみんなで教え合っている場面をたくさん見ます。

 自分の説明で、友達が「わかった!」と言ってくると嬉しいですよね。それが、本当の力です。これからも、どんどんアウトプットしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(火)今日の授業風景 4年A組

 社会の時間です。

 備前焼がどのように作られているのかを調べた後、まとめをしていました。
ろくろを回した経験のある子もいて、焼き物に興味を持ったようです。

 日本には焼き物で有名なところがありますね。どれくらい知っていますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(火)今日の授業風景 4年B組

 算数の時間です。

 2けた×2けたの筆算の問題に取り組んでいます。
みんなとっても真剣で、どんどんできていました。繰り返し練習すると確実に自分の力になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(月) 今日の授業風景 4A

 国語の時間です。

 世界にほこる和紙の説明文の学習を、ワークシートを使って取り組みます。
みんな自分の考えを書き始めました。

 今までの説明文の学習が生かされているので、みんな上手にまとめられていますね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(月) 今日の授業風景 4B

 理科の時間です。

 空気や水・金属を温めて体積の変化を学習したまとめです。

 教科書の写真を見て、温められるから・・・冷やされると・・・と詳しく説明することができていました。今までの学習が、生活に活かされていますね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(金) 今日の授業風景 4年B組

 社会の時間です。

 岡山県が世界とつながっていることを調べています。
有名な美術館がありますが、これって世界とどうつながっているのだろう?

 みんなしっかり考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(金) 今日の授業風景 4年A組

 算数の時間です。

 計算ドリルで学習の定着を図っています。2けたでわるわり算の筆算の学習でしたが、みんなどんどんできていてびっくり。
 わからないと言っていた子も、商の立つ位置は?と尋ねると
「ああー。」
と言って解いていました。

 確実に自分の力にしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(木)今日の授業風景 4A

 算数の時間です。

 広さを比べる学習です。重ねて比べた後、マスの数で調べる方法も見つけました。
そこで、マスを数える方法を説明していました。

 どちらが広いが分かったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(水) 今日の授業風景 4B

 国語の時間です。

 世界にほこる和紙の説明文の学習をしていました。

みんな説明文で欠かせない言葉を使って、自分の考えを発表していました。今までの学習の成果ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(水) 今日の授業風景 4A

 国語の時間です。

 プラタナスの木の感想を書いていました。みんなしっかり書くことができていてすごいなあと思いました。

 学習がきちんと身についているんですな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(火) 今日の授業風景 4年

 体育の時間です。

 ポートボールをしていました。相手をよく見てパスをして、ゴールマンにシュートしていました。
 受けやすいパスを心掛けているのか、ほとんどミスがありませんでした。

 応援の態度もとっても良かったです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 おいもパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目に、おいもパーティーをしました。
 今年は、梅雨時期の降水量が多かったことや、梅雨明けの日照りが強かったこともあり、あまり収穫が期待できないと思われていたのですが、4年生の畑では、子供たちが水やりをし続けてくれたおかげで、1人2つ以上食べられるほどのさつまいもが収穫できました。
「黄色い部分が甘くておいしい!」「たくさん食べられて満足!」「2年生の時よりおいしい!」等のたくさんの感想を聞く事ができ、とても楽しいおいもパーティーになりました。

12月7日(月) 今日の授業風景 4A

 理科の時間です。

 空気を温めたり冷やしたりすると、体積は変化するのだろうか?
を確かめる実験をしています。

 それぞれの班が、協力して実験できていて素晴らしいと思いました。
結果はおうちの方に伝えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485