最新更新日:2024/06/25
本日:count up30
昨日:161
総数:497450
気温が上がり、暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。 みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう

6月9日(火) 今日の授業風景 4年

 体育の時間です。

 縄跳びをしていました。先生がいろいろな跳び方を次々言います。その跳び方をみんなが練習していました。二重跳びができるようになって喜んでいる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(月) 今日の授業風景 4B

 音楽の時間です。

 リズム打ちをしていました。自分が選んだ方のリズムを手で打ちます。リレーのように前の子が終わったらすぐ次の子が打っていたのでリズムが繋がり、心地よく響いてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(月)今日の授業風景 4A

 算数の時間です。

 グラフの学習をしています。分かりやすいグラフとは?
今日もしっかり先生の話を聞き、ノートの取り方も工夫していて良かったです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(木) 4年A組

 グラフの読み方を学習しています。

 同じ3度だけれど・・・・・
温度が上がっているのか下がってるのか見ただけで分かったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(木) 4年B組

 道徳の時間です。

 自分自身のことを書いています。
将来の夢の欄のもありました。
「まだまだなりたい職業は決まっていないかもしれないけれど、大きくなった時、どんな人になりたいかを考えるのは大切ですね。」
と担任の先生が言っていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(水) 4年A組

 白いぼうしの学習です。

松井さんの人柄が分かるところを探しています。先生が読んでいき、わかるところだったら、「そこー。」と言っていました。

 途中から、先生の代わりに読んでくれる子もいて、やる気が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 初めての昼休けい

4年生になって初めての昼休けい。
天気が良く、
「運動場で遊ぼう!」と言って、はりきって運動場へ出ました。
今日は、ドッヂボールをしました。
ボール遊びが苦手と言っていた子どもたちも楽しそうに参加することができました。
これからみんなでいろんな遊びをしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽の授業

4年生になって初めての音楽の授業。音楽は増田先生です。まず4年生用の新しいファイルをもらい丁寧に名前を書きました。

今年は、お花見ができませんでしたが、教科書のきれいなさくらの写真を見ながら「さくらさくら」のCDを聞きました。その後は、リズム打ちのかけあいを楽しみ、盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(火)4年B組

 国語の時間です。

 白いぼうしを読んで、不思議に思ったことを書いていました。みんなよく読んでいたようで、一生懸命書いていました。

 また、読ませてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(火) 4年A組

 国語の時間です。

 白いぼうしの中心人物を考えます。段落に分けて、登場してくる人を発表しました。それから、中心人物は誰かを考えていました。この人かな?と思ったら立ちます。

 一人ひとり、自分の考えを持つことができていて良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(月)学校再開 4年B組

 理科の時間です。

 自分たちで植え替えたヒョウタンの観察をしていました。
長さを測ったり、触ったりして観察日記を書いていました。

 早く大きくなあれ!ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(月)学校再開 4年A組

 算数の時間です。

 グラフを読み取っています。
「縦軸は何を表していますか?」先生が尋ねたけれど、あまりピンと来ていない様子!
またまた先生が、「グラフをよく見るとわかるよ。」

 みんな一生懸命グラフを見ています。自分でやろうという気持ちが素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日 4年B組

 自己紹介文の続きです。
色を塗っています。最後まで丁寧に仕上げていきましょう。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日 4年A組

 国語の時間です。

 先生の話をよく聞き、めあてを書いていました。
姿勢正しく頑張っていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 千成ひょうたんを学級園へ

みんなの家で育てた千成ひょうたんを学級園に植え替えました。かわいい葉や大きい葉、まだ芽が出ていないひょうたんなどいろいろですが、これからみんなで育てていきます。たくさん実がなりますように。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日 4年A組 2限目 《算数》

 かけ算の筆算です。

 黒板に先生が問題を書いたら、みんなも一緒にノートに書き始めました。言われなくても書き始めるってすごいです。

 そして、問題からめあてを考えていました。どんどん自分たちで考えるようになっていますね。

 

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日 4年B組 2限目 《国語》

 身体測定をしている間に、休校中の課題のやり直しをしたり、自己紹介文を書いたりしました。

 自分のことを知ってもらうために、みんな一生懸命書いたようです。後は、色を塗って仕上げます。みんなのこと、早く知りたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 身体測定・視力検査

どれだけ大きくなったかな?と楽しみにしながら身体測定をしました。
3人ずつ空き教室で測ってもらいました。お世話をしてくれた先生が「自分で考えて動けていたので、スムーズにできた。」と教えてくれました。さすが4年生!

教室で、順番を待ちの間も自分のしなければいけないことを集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校日 4年A組 1限目 《国語》

 身体測定をしながら、日直用の名札や自己紹介文を書いています。

一人ひとり、きれいに色を塗って、オリジナルの自己紹介文ができていました。
全部掲示すると、素敵でしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日 4年B組 《算数》

 かけ算の筆算をしています。

 0が付いた場合の筆算で、大事なことを自分たちで見つけようとしています。
真剣に考えている姿、とっても良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485