最新更新日:2024/07/02
本日:count up70
昨日:165
総数:498386
気温が上がり、蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。 みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう

頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プリント学習です。

運動会が延期になって・・・

画像1 画像1
5B3時間目理科の授業の様子です。

晴れ間が差してきた空を気にしながらも
集中して学習に取り組んでいます。


スローガン

5Aの教室では、担任の陣頭指揮のもと、運動会のスローガンを作っています。
昨日の給食に出たケチャップのような鮮やかな「赤」で文字に色をぬっています。

画像1 画像1 画像2 画像2

緊張感!!(5年生、組み体操初体験!)

5,6年生の運動会練習の様子です。

5年生は、組み体操初体験!!
教室では、
「逆立ちでけへーん」
「痛いからいやや〜」
などと弱音を吐いていた子どもたちも、
体育館では、6年生の真剣な雰囲気を感じ、
緊張感をもって、一生懸命取り組んでいます。

まだまだ練習は始まったばかり。
今、感じている緊張感を大切に、みんなで最高の運動会を作っていこう!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

がんばるぞー

5B6時間目、音楽の授業です。
運動会の鼓笛パレードに向けて、リコーダーの練習をがんばっています。
6年生と力を合わせてがんばろうね♪
画像1 画像1

暑い夏を乗り切ったよ!

5年生の教室で飼育しているメダカちゃんです。
暑い夏を無事乗り切ったたくましいメダカちゃんに拍手!!!
9月からまたかわいがってね♪
  

画像1 画像1 画像2 画像2

おみごと!

5年生の菜園で採れたカボチャです。
とても立派ですね。
調理するのが楽しみです。

まだ菜園には赤ちゃんカボチャがちらほら。
い〜っぱい収穫できるといいですね。
画像1 画像1

夏休みも終わりですね

5Aのみなさんお元気ですか?
夏休みもあと少しになりました。
いろんな経験をたくさんしたことでしょう。
みなさんが学級で育てているメダカも暑い夏を乗り越え、元気に泳いでいます。
また、お世話をしてあげてくださいね。
雄花と雌花の観察をしたかぼちゃも大きく育ちました。大きなかぼちゃを3個収穫しましたので、家庭科の時間においしいお料理を作ってください。
9月は、大きな行事がたくさんあります。
規則正しい生活を心がけ、体調を整えて登校してください。それでは、9月1日にみんなに会えることを楽しみにしています。
                              中 山 博 子

楽しい夏を過ごせましたか?

5Bのみなさん、
朝夕の風が涼しくなってきましたね。
毎日元気に過ごしていますか?

長かった夏休みもあっという間に過ぎ、いよいよ来週から学校が始まります。
充実した夏休みでしたか?
楽しい思い出いっぱいできたかな?

このひと夏で、それぞれに成長したみなさんに会えるのを楽しみにしています。

9月からは運動会の練習も始まり、忙しい毎日になると思いますが、一緒にがんばりましょうね。
では、風邪ひかないようにしてください。
健康第一!!

5B担任 古井 睦子

学習教室

こちらは5年生の学習教室の様子です。今までの学習内容で、わかりにくかったところを何とかしよう!がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の水泳は?

画像1 画像1
画像2 画像2
中西先生の水泳の授業です。いつも工夫を凝らした活動に子どもたちは大満足です。「気がつけば体を動かしている」子どもたちのやる気を引き出すプロフェッショナル!

スペシャルコラボレーション!

7月9日の3時間目、5年生A組の英語活動の時間です。あれ?先生が多くないですか?学級担任・中学校教員・ALTのルカ先生・そして橋本市教育委員会の辻脇指導主事の4名で楽しい英語活動が繰り広げられました。子どもたちも楽しそうですが、指導している先生方の表情もひときわ輝いていました。まさに、スペシャル!ナイスコラボレーションでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一番プール

画像1 画像1
5年生は2時間目が水泳の時間でした。きれいな水がはられたプールに1番先にはいりました。少し水が冷たかったようですが、楽しい中にも規律ある行動ができていました。

宿泊学習

5月21日・22日の2日間にわたり、5年生の宿泊学習が行われました。この日のために、実行委員さんを中心に、「楽しく、思い出に残る宿泊研修」となるよう、計画してきました。出発の朝、校長先生から「ルールを守る」「時間を守る」この2つに気をつけようと話がありました。子どもたちは、それぞれに目標をもち、友だちと協力しながら、楽しく2日間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の体育です。
中学校教員と学級担任とで指導を行います。
今日は、スポーツテストをした後、
「ところてん鬼ごっこ」をしました。
簡単なルールですが、奥が深く
とても楽しそうに逃げ回っていました。
見ているだけでも楽しい鬼ごっこです。

発芽の条件を調べてます

画像1 画像1
5年生の教室の様子です。
理科では、「種の発芽」について学習しています。
今日の授業で、芽が出るために必要な条件について話し合いました。
水が必要だ。空気や土も・・・? 
色々な意見が出ました。
これは、空気が必要かどうかを、空気以外の条件を制御して確かめる実験をしているところです。
結果が楽しみです。

算数の学習

学級担任と中学校数学科教員(小学校兼務)とによるTTでの授業です。子どもの「分かれへぇ〜ん」にすぐに対応できます。学級担任のきめ細かな指導と中学校教員の専門性を生かした指導とがマッチした授業の一コマです。子どもたちの評判もバッチリです。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/18 JA・南都振替日
1/19 スクールカウンセラー来校
1/20 校内研修
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485