最新更新日:2024/07/02
本日:count up10
昨日:166
総数:498492
気温が上がり、蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。 みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう

宿泊研修その10

画像1 画像1
画像2 画像2
とってもおいしくて、何杯もおかわりしました。

宿泊研修その9

おいしいカレーが完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊研修その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレー作りがんばっています!!

宿泊研修その7

野外炊事スタートです!まずは、説明を聞きました。
画像1 画像1

宿泊研修その6

グランドゴルフ終了!ホールインワンも二人出ました。次は、野外炊事です。おいしいカレーができるかな?
画像1 画像1

宿泊研修その5

グランドゴルフの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊研修その4

午後から最初の活動は、グランドゴルフです。校長先生の始球式でスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊研修その3

お楽しみのお弁当タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊研修その2

心配していた雨もたいしたことなく、無事紀北青少年の家へ到着。入所式を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生宿泊研修

本日は、5年生の宿泊研修です。全員元気に集合しました。紀北青少年の家へむけて出発です。
画像1 画像1

お助けマン登場!?

 今日は、2年生のスポーツテスト(反復横跳び&シャトルラン)のお手伝いをしました。
 やさしく2年生に接する姿を見て、成長を感じました。
 これからも良きお兄さん・お姉さんとなって頑張って欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何がはじまるのでしょうか?

今日の体育の時間は、まず準備体操をしました。
その後、運動場に引かれた複雑なラインの上を走り始めました。
歩幅が合わずに、「おっとっと。」
「右足?左足?どっちがどうなってるのか?わからない。」などの声も聞こえてきそうです。
速く走るためには、リズム練習が必要なんだって!
いよいよ本番!50メートル走の計測をしました。
練習の成果は、どうでしょう?
今日の運動場は、お天気もよく気持ちのいい汗をたくさん流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お待ちかねの調理実習!!!

来週の宿泊研修で作るカレーライスの練習を兼ねて、
今日のメニューは、野菜スープです。
材料は、ベーコン・玉ねぎ・にんじん・じゃがいも・コンソメ
ほとんどカレーと同じ材料です。
包丁の使い方や切り方を教えてもらって作りました。
とっても上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習、試食も実習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お鍋をしっかり見て、火が通っているか確かめたり、味見をしたりしました。
出来上がったスープは、みんなで試食しました。
味を確かめるだけではなく、材料の切り方や大きさは、適当だったかな?
みんなで作ったから・・・?!
野菜嫌いの子も今日は、残さずに全部食べました。
とっても美味しくできました。

学年会(宿泊学習に向けて)

 宿泊学習に向けて学年会を開きました。
実行委員が中心となって話し合いをしたり、歌の練習をしたり♪♪♪しました。

当日まで残り少なくなってきましたが、一丸となって頑張っていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての調理実習

今日は、5年生になり初めての調理実習をしました。
慣れない包丁やピーラーにドキドキ。
玉ねぎを切れば、目に涙。
食事?それとも味見?

友だちと作る料理は、とてもおいしかったですね。
次は、宿泊学習。
「笑顔と協力をトッピングし、最高のカレーを作ろう♪♪」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グループ学習

 〜直方体の体積の公式をみつけよう!〜
今日の学習は、グループ学習。
「どうかな?」「こうかな?」とお互いの考えを交流しながら、試行錯誤。

 〜☆そうか☆〜

 たてと横と高さが分かればいいんだ!

グループで学習することの良さを感じ取ってもらえたことと思います♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋本小学校ってどこにある?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の学習で経度と緯度の学習をしました。
「橋本小学校の位置が書かれているところを知っている?」
と質問したところ、ほとんどの子が知りませんでした。
早速靴をはきかえ探しに行くと、すぐ目の前にあり、子ども達は驚きながらも
一生懸命調べました。

中学校の先生との授業1

昨日に引き続き、中学校の中西先生との体育の授業をしました。
ちょっぴり緊張気味の子ども達。
授業のきまりや注意しなければならないことなどの話を真剣に聞く子ども達。
ルールをしっかりと確認して、今日は「手つなぎ鬼ごっこ」をしました。体育館中を走り回って、顔が真っ赤かな子ども達。
体育の時間は、とっても楽しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校の先生との授業2

初めての英語の授業です。
中学校の寺本先生と一緒に、英語で自己紹介の練習をしました。
「My name is 〜.」「I like 〜.」などなど。
上手に話せるように、一生懸命練習しました。
次の時間には、どんな言葉を習えるのかワクワク気分になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/25 宿泊研修(5年生)
スクールカウンセラー来校
5/26 宿泊研修(5年生)
5/29 学級費集金日
5/30 PTA文化部委員会
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485