最新更新日:2024/07/02
本日:count up29
昨日:166
総数:498511
気温が上がり、蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。 みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう

授業参観 5年生

【道徳】
資料「たいせつなもののちがい」
大切なものが人によってちがうことを話し合うことで、ちがいを理解し、ちがいを受け入れ、互いに認め合おうとする気持ちを育てる。
画像1 画像1 画像2 画像2

伊都地方小中合同音楽会

5年生が橋本小学校の代表として、伊都地方小中合同音楽会に出場しました。合唱は槇原敬之さんの「てをつなごう」、合奏は耳をすませばの主題歌「カントリー・ロード」を演奏しました。
練習を始めた頃はバラバラだった音も、練習を重ねるごとにお互いの音をきき、みんなの音がだんだん合ってくるようになりましたね。本番では練習の成果を出し切って、最高の演奏をすることができたと思います。
5年生のみなさん、緊張したと思いますが、とってもすてきな演奏でしたよ♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会

5年生の皆さんは、今週金曜日に開催される伊都地方小中合同音楽会に橋本小学校を代表して出場します。
今日は、本番に向けて練習の成果を発表してくれました。

5年生の皆さん、すてきな合唱・合奏ありがとうございました。
音楽会当日もがんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の校外学習 5年生

秋のバス遠足に行ってきました。
大阪科学技術館では、不思議な実験を見せてもらったり、みんなで体力測定にチャレンジしたりしました。
そして、毎日新聞大阪本社では、新聞がどうやってる作られてるのかをくわしく教えていただきました。下の写真は、見学の記念に作っていただいた特別号の新聞に掲載されたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざ 高野山森林公園へ!

高野山森林公園での林業体験。
今回は間伐という作業を経験しました。
思ったより難しかったようですが、どのグループも力を合わせて大きな木を切り倒すことができましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑育体験の事前学習

林業体験に向けた事前学習。
林業とはどんな仕事をするのか、詳しく説明してくれました。
実際に使用する道具に触れることもでき、たくさんの発見がありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 5年生

5A
【国語】4コマ漫画を使って吹き出しの文章を考えます。想像力をはたらかせ、ストーリーを完成させます。書くことの楽しさを味わってほしいと思います。
5B
【算数】「1mのねだんを考えよう!」1mのねだんを求めるには、何算を使えばいいのか、さらに、その計算方法を考え、みんなで話し合いましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

宿泊学習(2日目)がんばりました!

無事 全日程を終了しました。

帰りまーす♪
画像1 画像1

宿泊学習(2日目)退所式

退所式。
いよいよ全日程が終了します。
眠そうな人もいますが、全員元気です♪
二日間、お世話になりました。

予定の時間より少し遅くなってます。

このあと、バスで帰宅予定です。


画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習(2日目)昼食

宿泊学習も、もうすぐ終わりです。
まだまだ元気いっぱいのようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習(2日目)勾玉作り3

古代のロマンに思いをはせて…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習(2日目)勾玉作り2

きれいな勾玉を作ろうと一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習(2日目)勾玉作り

勾玉づくりに挑戦です。
係の方からの説明をしっかり聞いています。


画像1 画像1

宿泊学習(2日目)朝食

朝食をしっかり食べて今日も一日がんばろう!

画像1 画像1

宿泊学習(2日目)朝の集い2

大きなあくびをする人ももちらほら…
朝のゲームで体も頭も目覚めた?かな?

画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習(2日目)朝の集い

宿泊学習2日目の始まりです。
朝の集いです。
涼しく、清々しい朝です!
画像1 画像1

宿泊学習(1日目)キャンプファイヤー

キャンプファイアーの始まりです。友情の火がともりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習(1日目)いただきます2

「いただきま〜す!」「うまいぃぃぃぃ!」
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習(1日目)いただきます1

完成です!おいしい、おいしいカレーができました♪

画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習(1日目)カレー作り3

慎重に野菜を切ってます。
火の担当さん、ピースしていて大丈夫?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/8 クラブ活動(6限)
12/9 (県)学習到達度調査(4〜6年) 橋中生徒読み聞かせ(2年)
12/10 図書委員による読み聞かせ(3・4年)
12/12 人権教室(4年) インドネシア教育大学舞踏団との交流
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485