最新更新日:2024/07/16 | |
本日:11
昨日:188 総数:500578 |
6月4日(木) 5年生
算数のドリルの答え合わせ・やり直しをしていました。
間違えたところをきちんとやり直し、わからないときは質問して、自分の力にしていました。 6月3日(水) 5年生
算数のプリントの答え合わせをしています。
難しい問題も正しく答えることができていました。 ヤッター!と声があがる場面も・・・ できた喜びをこれからもたくさん味わってくださいね。 6月2日(火) 5年生
新しいALTの先生がやってきた!
先生の出身地のことや好きなものを聞きました。大雨の写真を見て、みんなびっくり!シャークもいて、またまたびっくり!! 今日の授業から、これからもとっても楽しみになってきました。 6月1日(月)学校再開 5年生
算数の時間です。
立体の学習をしています。立体は3次元、高さが存在しますね。 最後に振り返りを書いていました。みんなしっかり書けたかな? 5年生 いよいよ学校が始まります!
来週の月曜日よりようやく通常登校になります。今日もみなさんが帰った後、教室などの消毒をし準備を整えて元気に登校するのを待っています。教室のベランダにあるつばめの巣では、子つばめがすくすくと成長しています。また気持ちを新たに、月曜日からがんばりましょう。
さあ、これからだ!!5年生! 登校日 5年生
漢字の学習をしていました。
丁寧に練習している子・早く終わって本を読んでいる子がいました。友達と「これ難しいなあ。」と話している子もいました。 5年生の漢字は画数も多くなってきます。しっかり練習して覚えてほしいです。 登校日 5年生 2限目 《算数》 1
2限目は算数の時間です。視力検査をしながらですが、立体の見取り図を描いたり、方眼紙に展開図を描いて立体を作ったりしました。
初めに、辺の長さが5センチメートル・8センチメートル・10センチメートルの「○○体」を作りました。なかなか上手にできています。 早くできた子から、1辺が5センチメートルの「○○体」を作ります。マトリョーシカみたいに、だんだん小さくしていく子もいるほどでした。 5年生のみなさん、上の「○○体」と下の「○○体」分かりましたか? 登校日 5年生 2限目 《算数》 2
「○○体」は直方体と立方体でした。
自分でもまとめをして、確実に力にしておきましょう。 5年生 登校日2日目
今日は2回目の登校日でした。国語の時間は、漢字をていねいに書く学習をしました。すぐに集中して静かに取り組むことができる姿は、さすが五年生!家でする時間はどうしても文字が乱れてしまいがちですが、ゆっくりていねいに書くことを心がけましょう。こつこつと努力を続けていれば、いつか芽が出て花を咲かせて実(自分の力)になります。学級園のヘチマもどんどん芽を出してきています。負けないようにがんばろう!
5年生 今日は登校日でした!
今日は待ちに待った5年生の登校日。コロナウイルス感染症への対策で多目的教室での学習でしたが、久しぶりに友達に会って話すことができたみんなの笑顔が印象的でした。
国語の時間、谷川俊太郎さんの詩を読みました。詩の出だしの「かんがえるのって おもしろい どこかとおくへ いくみたい」のところでは、心から学校はこんな場所でありたいなと思いました。授業の途中「先生、おかって何?」と質問する子がいて、色々な言葉を知る(知っている)ことも学習には必要だなと感じました。時間のある今のうちにたくさん読書をして、様々な言葉を身につけていきたいものですね! 時間のない中でしたが、臨時休業中のみんなの様子が知りたくて、まだまだ新しい日記帳に日記を書きました。家で過ごす時間が長く、運動不足(食べ過ぎ)のようで、先生もみんなと同じように(?)少し体重が増えました。 5年生の次の登校日は25日月曜日になります。また元気なみんなに会えるのを楽しみにしています! 登校日 5年生 1
特設教室(多目的室)での授業、1時間目は国語です。
谷川俊太郎さんの詩を音読していました。45分の授業は久しぶりですが、みんな落ち着いて学習に取り組んでいました。 次登校するのは、25日(月)ですよ。 登校日 5年生 2
ロッカー代わりの長机に、きちんと整頓されたランドセル。
プリントに、ていねいに書かれた詩のタイトル。 さすが5年生です。 登校日前日 5年生
5年生は多目的室で授業です。
普段と違うので、登校した後することがていねいに説明されています。時間確保のために、配布物も机の上に配っています。 みんなは、元気の登校し、特設教室での授業を楽しんでください。 ロッカーがないので、後ろに並んでいる長机の出席番号のところにきちんと並べて置きましょう。提出物も区別して出してくださいね。 みんなの笑顔を見るのが楽しみです。 5年生 メダカのたんじょう(理科)
5年生では、メダカについて学習します。日に日にあたたかくなってきて、そろそろメダカもたまごを産むころになります。みなさんも知っていると思いますが、たまごから子メダカがたん生するためには、おすとめすが必要ですよね!
では、ここでクイズです。このメダカはおすでしょうか?めすでしょうか?教科書をめくって、答えを調べてみましょう!ヒントは「ひれの形」です。 5年生のみなさんへ
4月29日の朝日新聞に、ドラえもんからのメッセージ広告が掲載されていました。とてもよいメッセージだったので、みなさんに紹介したいと思います。
きみがおうちにいてくれたから。 ちゃんと手を洗ってくれたから。 家族を想ってくれたから。 ともだちと支え合ってくれたから。 やさしい気持ちでいてくれたから。 病気の人を助けてくれたから。 みんなのために働いてくれたから。 未来をあきらめないでいてくれたから。 だいじょうぶ。未来は元気だよ。 目にした人はいますか。まだまっさらな日記帳に、1日でも早くみんなの思いが書き記されることを楽しみに毎日過ごしています。今は苦しい時ですが、明るい未来を信じてもう少しがんばりましょう! カボチャとヘチマを育てよう!
5年生の理科「花から実へ」で、花から実ができるしくみを調べるために、カボチャとヘチマを育てていきます。臨時休業中のため、とりあえず5年生の学級園にカボチャの苗植えとヘチマの種まきをしました。
みんなが登校できる頃には、どのくらい大きく育っているかお楽しみに! |
橋本市立橋本小学校
〒648-0073 和歌山県橋本市市脇5-3-8 TEL:0736-32-0059 FAX:0736-32-0485 |